○ 孔子の言葉(yè )は、(🏻)平凡らしく見え(🤐)る時ほど深いという(💰)ことを、私(🌂)はこ(💬)の言葉によつて特に(🥌)痛(❣)感する。
「(🐪)修(xiū )行というものは、たとえば山(shān )を築く(🎰)よ(🤵)うなものだ。あと一(yī )簣もっこと(🐡)いうと(🎗)ころで(🧗)挫折しても、目的(🚍)の山(shān )に(🔦)はな(💧)らない。そ(🔘)してその罪(zuì )は自分にある。また、(🌁)たとえば地ならしを(🐒)するような(🕚)もの(❎)だ。一(👁)簣もっこで(🦈)もそ(📽)こにあ(🥚)けたら、それだけ仕(shì )事がは(👎)かど(🙅)っ(🌆)たことに(🎠)なる(🐷)。そ(🐷)してそれは(🥈)自分が進んだのだ(🤠)。」
○ 同(🔡)(tóng )姓==魯(lǔ )の公(🖊)室も呉の(🕴)公室も共(💿)に姓は「姫」((🥙)き)で(😍)、同(tóng )姓であり(🎧)、遠(yuǎn )く祖(zǔ(🕚) )先を(⛄)同(tóng )じく(🚒)した。然(rán )る(❗)に、礼(🤷)には(✖)血族(zú )結婚を絶(㊙)対にさ(🚞)けるため、「同姓は娶らず」と規定(dìng )して(😉)いるのであ(🦅)る(📛)。
○ この章は、い(💿)い音(yīn )楽(🆘)が今はきかれない(⚽)という(✝)孔(🤝)子(🕥)(zǐ )の(🤳)な(🕵)げきでもあろうか(🤖)。――諸説は紛々とし(🦏)ている。
「(🕘)堯帝の(📓)君徳は何と大き(💕)く、何(🌅)と荘(🦗)厳なことであろう。世に(🎯)真に偉大(Ⓜ)なものは天(tiān )のみで(📉)あ(🥑)るが、ひとり(🛡)堯帝は天とそ(🎯)の偉(📶)大(dà )さを共にし(🖱)て(🛍)い(🕯)る。その徳の広(🎌)大(🏇)(dà )無(wú )辺さは何(hé )と形(xí(👶)ng )容してよい(💧)かわからな(🈲)い。人はただそ(📕)の功業(yè(💧) )の(🛴)荘(zhuāng )厳さと文物(wù )制(zhì )度(dù )の燦然たるとに眼を見は(📲)るのみ(🌮)である(😤)。」(📐)
三〇((💎)二三五)
「そう(💽)い(🦇)う祷りなら(🦋)、(👚)私はも(💾)う(👣)久しい間(jiā(🎐)n )祷っ(😻)てい(🏀)るのだ。」
「そういう祷りな(🔔)ら、私はもう久(jiǔ )しい間(🐆)祷(🏔)ってい(➗)るの(🌘)だ(💙)。」
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