茶丈の亭主ていしゅは大津(jīn )のほうへ通かよ(👰)って(🍆)働(📥)い(🥄)ている(🚎)大工(gōng )、その(🌞)む(🔗)すこは大(dà )津のげた屋(🐪)へ奉(fèng )公(gōng )している若(🗿)者で、おかみさんと娘(🧓)とが(😆)るすいか(🐇)たがた(🌃)古(🍚)い茶がまのわきでほ(🕢)たるのかごを張(🎋)(zhāng )るのを毎(měi )日の内(nèi )職に(💌)し(🎄)てい(⏰)ました。石山(🥣)(shān )は(🙄)ほ(⛺)た(👛)る(🌈)の名所です(👝)から、(🧖)まだ人の出さから(⏹)ないうち(👭)から、お(😬)かみさんた(🦏)ちは(⚾)そのみやげもの(🍧)のしたくをいそいでいたの(🤔)でしょう(🏗)。
(🏗)さ(😀)て、高(gā(🐓)o )瀬(lài )の兄の代になっ(🚏)てみま(🎨)すと、この人は(📟)若い時から早く(🌵)名古屋に出て(🕳)、新しい(🗿)教育(yù )を受けたくらいですから(⭕)、漢(🖕)方で造った先祖伝(yún )来(🐦)(lái )の薬な(🏿)どを守っ(📔)てい(🥥)る時世ではな(📶)い(💎)と考(kǎo )え、家も(🛶)飛(🌂)び出してしまって、東(🥂)京に出(chū(📴) )ていろ(💙)いろやってみたということでした。ど(💍)うでしょう、(🤣)この兄のいろいろな試(shì(🏆) )みよりも、(🦁)先祖(zǔ )の(🃏)の(😭)こ(🚍)した(🐉)仕事のほう(👘)が根深(shēn )かったのです(💐)。古い(🙍)薬は(🗾)いつまで(🏐)も、売れて、(🙀)子(zǐ )孫の(📝)もの(🍥)がよくやって(🌀)行かれるばか(✍)りでなく、(🔸)薬方く(🛬)すりかた(🚳)の番(fān )頭さ(🐑)んや(🐨)大ぜいの小(🌞)僧(sēng )さんたち(⏮)までり(🍯)っぱに(📖)養える(🧡)のです(🤶)。高瀬(là(🛏)i )の兄は(🚿)いろいろやってみた末(Ⓜ)、(🐩)も(🏼)う一(yī )度住(zhù )み(🏧)慣れ(🆙)た屋根の下に帰ってきて、黒(🛤)光りのする(😦)ほど(😥)時(👲)(shí(👢) )代(😖)(dài )の(🧘)ついた大黒柱のわきにすわ(🌰)ってみて、先祖のお(🛢)そるべき(😓)こ(💉)とを知ったそうで(🎥)す。なんと、くりめしの(🎡)好きな橘(jú )翁さまはそ(🔹)の画像(xiàng )の中(zhōng )に(🦕)残って、子孫の末を見(🏴)守(🍭)っていてくださることでしょ(🈳)う。
オヤ、(🚐)さ(⛹)か(😙)ん(🎐)な(🍒)鈴の音もしますよ(☔)。そ(🐩)れがこの谷底(dǐ )へ(🕊)活気を(✌)そそぎ入れるように聞えてきていますよ。
どれ(😯)、姉(🕒)の家のこと(⛲)はこ(🧜)の(🎈)く(🌎)ら(😧)いにとどめ(📨)て、もっとほ(🌾)かのお話(huà )に移りまし(🕷)ょう。姉(💰)も(👕)元(yuán )気な時で(🏆)したか(🚐)ら何よりわたしにはうれしかったので(🔆)す。そうい(🥪)えば、わた(🚕)したちが広(guǎ(🎡)ng )い炉(lú )ばたで食(😍)事(🐽)するごとに、姉の(🤟)家に使(🔤)われて(🐻)いる下女ははえ(🥍)を追い通(✳)しで(🎤)した。それほ(🧥)ど木曾ははえの多い(🌉)ところです。深い山の中で、しかも馬の産(📛)地である(🛳)くらいですから、はえばかりでなく(➕)、ぶよもいます。高瀬(💜)の兄(xiōng )はじめ、家(🍂)の人たちに礼(lǐ )を述べ(📵)て、わたし(⚾)がこの町(🔴)を辞した朝(cháo )は秋風の身にしみるようなころでしたが、道(😱)ばたに隠れているはえ(🐖)が来て旅の(🎹)着物(🎒)に(🕹)ま(😂)で取り(💊)つきまし(🐁)た。
仙台せんだいへ(😭)来て弱ったこと(🎤)は(😅)、こ(🐗)とば(😫)のなまりの(🎱)多(🈵)いことでし(👅)た。何か土地の人から話(huà(🏊) )しかけられて(🤟)も、世間(💫)(jiān )に交(jiāo )際の広い男(nán )や女の話に通じな(💔)いようなこ(🎊)とは(🔋)まず(🕎)ありませんで(🍂)した(🥙)が、(📋)おば(🍧)あさん(📻)どうし(🛶)が(🛠)語(🥓)(yǔ )り合うことば(🈂)な(🆒)ぞは、てんで聞き取れ(🤳)ないく(👍)らいでした(🔭)。わたしは(🥫)東北学(🐼)(xué(😬) )院(yuàn )へ来て学(xué(🍂) )んで(🍸)いる(😡)生徒の作(🧚)文の中にも、何ほど(🍧)そ(🌉)の地(dì(🗑) )方ことばのなまりを見つけ(🏈)たか知れません。
桃(táo )について、かつてわた(🏞)しは(🙍)次のようなことばを書(🉑)きつけて(👐)み(⏺)たこ(⚽)と(💽)がありま(🔱)す。
わたしの郷(xiāng )里では、ていねいに人のことを呼(🍲)ぶ(🔪)に(😨)は「お前さま(🎭)」、自分のことは(🐝)だれ(🌻)に向(xiàng )かっても(🗿)「(📓)おれ」です。そこで(🦉)、かしどり(🐂)はことばをつづけ(🔒)て、次のよう(🐙)に語りました(😓)。「ごらんのと(👦)おり(👊)、先年の(🍟)大(😇)火で村(cūn )も焼けました。お(🐩)前さ(🏧)まの生まれた古い屋敷のあと(🧒)も、今は桑(sāng )畑で(🍀)す。あの桑畑(tián )か(🖐)らは、(🙊)たった三(🐡)つだ(🧣)け焼(🤛)け残った物が出てきま(⛺)した。一つは古(🕝)い(🏼)鏡(jìng )、一(🆓)つは(🌰)お前(qiá(📃)n )さ(🎊)まが(🔷)おとうさまの(🚗)石の印、も(🌉)う一つ(🆓)はおとう(💶)さ(📠)まの部屋の前(🍘)に(🏻)あ(👮)ったぼたんの根(🍅)から吹き出した芽(💷)。ほん(🍑)とに――(😣)あの古(gǔ )い鏡も大(dà(⛵) )やけどサ。そんなわけで、さっそ(🌊)く(⛲)普請のできた家(❕)(jiā )もあり、かり(🚯)の住まいに(🏦)がま(💳)ん(🍜)し(🌲)ているも(🖲)のもありますよ(🎪)。なんに(🆓)してもあの大(🎡)火(🍲)のあとですか(🔞)ら(💟)ね。あれから村も変りました。まあ(🎦)、(💏)今だにむ(📞)かし(🥔)を恋しが(💥)っ(🎯)て、ふるさとの(❗)ふところにすがりつい(🕉)ている手(🈷)(shǒu )あいも(🧝)ない(❣)ではありま(👍)せんが(🍞)、しか(🏫)し(😇)もうそ(🚃)んな時(shí )ではな(🗜)くなりました(💗)。お(😯)乳の出(⛴)もし(⬆)ないちぶさをし(🐪)ゃぶ(🥤)って(🚵)いる(🐋)ようなことはだ(🐪)めで、早く(🚵)気(😻)の(🏀)ついた村の者は皆この焼(shāo )け跡からたち上が(🤒)ろうとしています(⛺)。そうです。この災(➗)難のどん底からです。神(🚁)坂村み(😉)さかむらも今は建(🤦)て直るさいちゅう(🗜)です(🙀)よ。」
四 ははき(📤)木(🐮)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025