「きっとご(🐢)教訓(xùn )を守(shǒ(🔘)u )り(😕)通します。」(🧐)
門(📺)人(ré(🥖)n )た(🈺)ちは、(🔓)その(💵)日(🔊)特(🤢)に(🥙)孔子の(🕕)お供を命ぜられたことを、非常(cháng )に光栄(ró(🔗)ng )に感(🍯)(gǎ(🦀)n )じた(🙈)。彼等は如(🏹)何にも得意らし(🍪)く、(🕠)※(「口(✝)+喜」(🆗)、第3水(shuǐ )準1-15-18)々と(🧞)して孔(🏇)子のあとに従った(😃)。
孔子は、ぬ(😂)かりなく考(✅)えた(🦉)。そして遂(suí )に一(yī )策(cè )を思い(👭)つ(🔤)いた(🚉)。そ(🏳)れは、相(🖖)(xiàng )手(📆)の用いた(💏)策そのままを応(😢)用す(🌻)るこ(✂)とであった。つ(🗿)まり(🆖)、陽(yá(👸)ng )貨(🎹)(huò )の(🏘)留(liú(💀) )守を見(jià(🐧)n )計って、謝辞(cí(👟) )を述(shù )べに行こうというのである(📃)。
子曰く、雍ようや南面(miàn )せしむべし(🅱)と(💤)。仲弓、子(zǐ )桑伯(♿)(bó )子を問う(👸)。子曰く(😘)、(🏆)可(🏥)なり、(🛳)簡(jiǎn )なり(📝)と。仲(zhòng )弓曰く、敬けい(🤜)に居り(👊)て(🐂)簡を行い、以て其の民に臨まば、亦可(kě )ならず(➰)や。簡(jiǎn )に居りて簡を行(🤷)わば、(✍)乃(📭)(nǎi )ち大(dà )簡たいかんな(🌪)ることなからんやと。子曰(yuē(🚾) )く、(⏸)雍の言然りと。
樊遅は喜(🎗)んだ。それはその中に(🅾)、「(🦕)違わ(🔹)ない」という言葉が見つかったからであ(🖱)る(🙅)。しか(🌟)し(🏤)、数秒(miǎo )の後には(👩)、彼の頭は却(què )ってその(🏏)ため(🔈)に(⚡)混(🌤)(hún )乱し(👫)はじめた。というのは、さっ(🌑)き(🏯)孔子のいった「違わない」と、この言(🔖)(yán )葉の(🐊)中(zhōng )の(🖐)「違(🧜)わない」(😪)とは、ま(😆)るで意味がちがっていそ(🏝)うに思え(👃)たからである。後の場合の「違わ(🥦)ない」は(🌟)、第一、父母(🚯)の存命中のことである。それ(⤴)に、前(qiá(🔏)n )後の関係から判断しても、初(🥜)一念を貫(guàn )けという意味(wèi )に相(xiàng )違ない。父母を亡(wáng )く(🤚)し(🍌)たあとの「違(🍬)わ(🕟)ない(💝)」(😊)ということが、それと同じ意(🧕)(yì(🏊) )味(🃏)だとは、(💊)ど(🐞)うしても(🗳)思えない(🕯)。言葉(yè(🖋) )が同じなだけ(✌)に、彼はいよい(🌵)よ判断に苦(kǔ )しん(👚)だ。
「(🉑)如何にも、そ(👃)れは知(zhī )者とは(⏺)云えま(✳)せぬ。」
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