5 子曰く、父(📡)母(mǔ )の(🚯)年(nián )は知(zhī )らざるべから(🌼)ざるなり。一(yī(🍽) )は則(🤦)ち以て喜び、一は則ち(⛷)以て懼(🏕)(jù )ると。(里仁篇(😲))
(🔰)彼が、こんなに惨めな失敗をくり(🥥)かえすように(🥣)なったのは(🚖)、不思議にも、孔子が司空の職を奉(🤷)(fèng )じ(🛎)て、彼(🌄)(bǐ(🔬) )の上に坐る(🙀)よう(🐙)に(🛏)なってから(👙)のこ(🍾)とである。孔(⏱)子は(🍏)、こ(🍋)れま(🐠)で(🎉)の司(🏟)空と(🏕)ちがって(🍫)、非常な(👥)部下思(🐀)いで、めったに怒(⬇)った(🥇)顔(🆙)(yá )を見せたこともないのだ(🏁)が、(🎛)どうい(🚈)う(🎊)ものか、いざ奏(zò(🐡)u )楽(📡)と(🍭)なると、楽長の手がに(📔)ぶ(🏕)ってし(🍌)まう。むろ(🐓)ん孔子は、(🥁)音楽の道(🌰)にずいぶ(🏵)ん深く(🧑)はいっている人だから、楽長(🛁)としても、(🦅)彼(bǐ )を甘く見(jià(🍞)n )るわけには行かない。し(🔲)かし、(🍟)そのため(🏛)に手が固くなるの(🦖)だとは、楽長自(🧙)身も(🥡)考えてい(🚐)ない。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(⛺)れはそ(♓)の(🛣)中(zhōng )に、「違(wéi )わない」という言(🙎)葉(yè )が見つ(👉)かっ(❇)たか(🤑)らで(🤦)あ(📶)る(🦇)。し(🏓)かし、数(🦌)秒(🧡)の後(🎭)に(🈳)は、彼(bǐ )の頭は却っ(🛶)てそのために混(🍎)(hún )乱(luà(👿)n )しはじめた。というのは、さ(😁)っ(📄)き孔(💷)子のいった「違わない」と、この(🌼)言(📴)(yán )葉(🈁)(yè )の(🌦)中(🎺)の「(🐏)違(🏹)わない」(🗞)とは、(🈂)まるで意味(wèi )が(🍦)ちがってい(🚋)そうに(🕞)思(🍂)えたから(♏)である。後(hòu )の場合の「違(wéi )わない」は、第一、父母(🥍)(mǔ )の存(⚡)命(💃)中(zhōng )のことである(📖)。そ(✋)れ(🕍)に、前後の関係(xì )から判断(duàn )しても、初一念を貫(🥪)けとい(🔡)う意味(wèi )に相(xiàng )違な(🥂)い。父母(mǔ(😩) )を亡くしたあとの「違わ(🌝)な(💼)い」(🚹)とい(🚰)うことが、それと同(tóng )じ(🦀)意味(💫)だとは、どうし(🕧)ても思(🎯)えない。言(yá(😛)n )葉(🖐)が同じな(⚽)だけに、彼は(🔄)いよ(🍗)い(⚫)よ判断に苦(kǔ )しんだ。
そう思(💾)うと、彼の心(xī(🕶)n )臓(zàng )は(🤖)、一滴の血(🈳)も残(🏜)(cán )されてい(♒)ない(🌦)かのよう(🎆)に、冷たくな(🚛)った(📺)。
(🐖)門(📵)(mén )人たちは(👴)、三度(🚞)(dù )顔を(🙃)見合せた(🗺)。しかし、彼等の視(🥑)線は、今度はす(🚞)ぐばらば(🍼)ら(🥈)になっ(💪)て、めいめいに自分たちの足さ(🌓)きを見つ(🔏)めた(🌼)。孔(🕺)子はつ(⛎)づけ(💧)た。
「(🎰)見事な(🌩)牛(🥋)じゃのう。」(🐞)
「案外馬(🦊)鹿げたことでないかも知れない。はっきり云って見たらど(🐡)うじゃな。」
そう思うと、彼の心(xīn )臓は、一滴(dī )の血も残(🎋)されていないかのよ(📇)う(🔊)に、冷た(〰)くなった。
彼のために多分用(🔱)意(yì(⏭) )されていたであ(😤)ろ(🕓)う午(😠)(wǔ(💞) )飯(🍞)を、彼(bǐ )の帰っ(♈)た(🍃)あ(🦗)と、(🐘)陽貨(huò(🍝) )が(🥋)ど(🦂)んな(🌩)顔(yá )をし(🔅)て、ど(🕔)う仕末(🛁)したかは、孔子自(🔴)身(shēn )の関(wān )するとこ(🔀)ろ(😤)ではなかったのである。
――陽貨篇――
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025