伊(🧞)那の谷から木曾の西(💿)のはずれへ出るには、大平(👕)(pí(🛅)ng )峠(⭐)お(🛀)おだいらとうげを(🤓)越えるか、梨(🎖)子野峠な(😨)しのとう(💉)げを越え(🚵)るか(😠)、いずれにし(🥣)ても(💪)奥(🍟)山の道をたどらねばならない。木(🏝)(mù(♎) )曾下四宿への当分助郷すけごう、あ(🐵)るいは(🚦)大(dà )助郷(xiāng )の勤めとして、伊(🍧)那百十(shí )九か村の村民が(🛠)行き悩むの(🛸)もその(📻)道だ。木から落(🚻)ちる山蛭(zhì )やまびる(🈹)、往来ゆききの人(rén )に取り(🐬)つく(🤫)蚋(📄)ぶ(🌨)よ、勁つよい風に鳴る熊(xióng )笹くまざさ、(🕜)そのおりおりの路(🐥)傍(bà(🎴)ng )に(🤼)見つけるもの(👍)を引(🏠)き合いに出(chū )さないまで(🌙)も、昼(zhòu )で(🔃)も暗(🐸)い森林の(🤨)谷は四里あまり(🖌)にわ(🍍)た(♈)って(📺)いる。旅(🍯)するものは(⛰)そこ(😇)に(🐞)杣(shā(➕)n )そまの生活(huó )と、(🚎)わ(👘)ずかな桑(✨)畠くわばたけと、米(🤑)穀(➖)も実らないよ(📣)うな寒い土(🌙)地(dì )とを見(jiàn )いだ(🤠)す。その深(👋)い山間(jiā(😃)n )やまあ(😞)い(🎠)を分け(⬆)て(🚬)、浪士ら(🐜)は和田(tián )峠合戦以来の負傷者から十数門の(👞)大砲まで(👶)も運ばね(🈴)ばな(🈸)らない(💝)。
そ(🥙)の(🦕)日の泊(👋)ま(🍛)りと(🥙)定められた駒場こまばへは、平田派の(🍋)同志のも(🔺)のが集まっ(〰)た(⏪)。暮田正香と松(🔉)(sōng )尾誠(chéng )まつ(🐺)おまこと(松尾多勢子たせ(🏽)こ(🚑)の長男(nán ))(🤰)とは伴(⤴)野(🕸)とものから。増田平八郎ますだへいはちろうと(🌦)浪(📃)合佐(zuǒ )源太なみあいさ(⛄)げんたとは(🤾)浪(🔔)合から(📐)。駒場には同門(mén )の医者山田(🐘)文郁(🤸)ぶんいくもある。武田(tián )本(🎣)陣に(🐪)あてられた(😵)駒場の家で、土地の事情にく(➡)わしいこれらの人たちはこの(🚨)先(xiān )とも小藩や代官との無益な衝突の(🚓)避(🛏)けられそ(🦒)う(🐈)な山(🥊)国(✏)の間道を浪士らに(👊)教(🐍)えた。その(😣)時、もし参(🕒)州街道を経由することとなれ(🎴)ば(🕕)名古(gǔ )屋(wū )の(🙇)大藩(fān )とも対(duì )抗しな(🍽)け(🐻)ればならないこと、(🐳)のみならず非常(❎)に道(🔓)路の険悪(🚫)な(🏷)こと(😨)を言っ(👰)て見(jiàn )せるのは浪合(🔥)(hé )から(😿)来た連(⏫)中(😟)だ(👩)。木(mù )曾路か(🌯)ら中(zhōng )津(jīn )川辺へか(🤱)け(📦)ては熱心(xīn )な同門のものもある(🖱)、清内路(lù )せ(🐋)い(🚚)ない(🛷)じの原信(xìn )好のぶよし、(😍)馬籠まごめの青(qī(🚻)ng )山半(🧣)蔵、中(🕷)(zhōng )津(jī(🐋)n )川の浅(qiǎn )見景(🏡)蔵、それか(🏻)ら峰(fēng )谷(😛)はちや香蔵(🐯)なぞは、いず(🔳)れも水戸の人(🐑)たち(🔊)に同情(🏷)を送(sò(🐱)ng )るであ(♎)ろうと言っ(🚰)て見せ(🏿)るのは伴(🚪)野(🎱)から来(🔻)た連中だ(🚠)。
「それにして(🛣)も、(🖊)早いお立ちですね。実は吾(🔪)家うちから(🛒)立っていた(🌐)だきたいと思って、お(🧤)隅ともその(🍄)話(😀)(huà )をしてい(🥄)たん(📄)ですけ(🎯)れど、連(🍎)れ(🐌)が(🌊)ありなさるんじゃしかた(🤪)がない。この次(cì )ぎ、江(jiāng )戸へお出か(🌤)けにな(👱)る(🎤)おりも(🤓)ありまし(💫)たら、ぜひお訪たずねください(🔒)。お(🗣)宿(🍷)はい(😭)つ(🕷)でもいたしますよ。」
別当の威お(🎷)どし文句(✍)だ(💢)。
水戸(🖕)浪士の西(😉)(xī )下が(🍫)伝わると、沿道の住民の間にも(🍜)非常(🐼)な混乱(luàn )を(👻)引(🚎)き起こし(🧖)た。樋橋(🥩)(qiá(🚐)o )の(⚽)山(🈷)の神の砦と(🏠)りでで浪士らをくい(💢)止(🔚)める諏訪藩の思おぼ(🈹)し召しではある(🌄)け(🧒)れ(🌄)ども、なにしろ(❎)相手はこれまで所々で数十度(🔆)の実戦に臨(lín )み、場(🖼)数(shù(🦐) )を踏ん(📙)でいる浪士(🔐)ら(🕒)のこ(⛸)とであ(🖥)る、(🍋)万一破れたらどう(🥩)なろう。このことが沿道の住民に(🤞)恐怖を(㊙)抱いだかせるよ(💅)うになっ(😯)た。種(zhǒng )々さまざまな(🥓)風(fē(🍴)ng )評(👧)は人(rén )の口から(🔺)口へと伝(yú(🤺)n )わった。万一和田峠に破れたら、諏訪勢は樋(👘)橋村を焼き払う(🍒)だろう、下(xià )諏(zhōu )訪へ退い(🔜)て宿内(nèi )をも焼(shāo )き払うだろう(🔠)、高島の方(fāng )へは(✝)一歩(bù(⛲) )も入(🌤)れまい(Ⓜ)として下諏(zhōu )訪(fǎng )で防戦(zhàn )するだろう、そ(⭐)んなことを言い触ら(🗒)すものがある。その「万一(yī )」がもし事実となる(🎹)とする(🌰)と、下(xià )原村は(🚟)焼き払わ(🤡)れる(🏍)だろう、宿内の友と(📊)もの(🖌)町、久(🛷)保(📖)くぼ(👆)、武居たけ(👒)い(🌌)も危あぶ(🎻)ない(🥦)、事急な時は(🐰)高木(mù )大(dà )和町(🕜)たかぎやまと(🌭)ちょうまでも(🙃)焼き(📽)払い(🚝)、浪士らの足(🐳)だまり(🔚)をなくして防ぐ(🏻)べき諏訪藩(fān )で(🧤)の御(🥙)相談だなぞと(⛑)、だれ(😏)が(🤦)言い出したともないような(📙)風評がひ(🧟)ろが(🖲)った。
この真木(🍰)和泉の死につ(👕)いて、景蔵(zāng )の所(🚩)(suǒ )感(🐨)もそ(🔛)の手(🍯)紙(💴)の(🎛)中(🌟)に書き添(🔌)え(😙)てある。尊王と攘夷(♍)(yí )と(🙃)の(💏)一致(🅰)結(jié )合をねら(🤯)い、それによ(🤱)って世態(tài )の変(🎭)革を促そうとした安政以来の(🍆)志(⛱)士の運(🍤)動(🏗)は(🏀)、事(shì )実にお(😟)い(🔵)てその中心(xīn )の人物を失ったとも言(🏭)ってあ(👀)る(💟)。平田門人と(😺)しての自分らは――こと(🍇)に後進(jìn )な自(zì(👭) )分らは(🎱)、彼(bǐ )真木和泉が生(😏)涯(👊)しょうがいを(🏭)振(🐧)り返って見(🍌)て、もっと自(🐦)(zì )分らの(🏒)進(jìn )路を見さだ(🤯)むべき時に(📓)到(dào )達(dá )したと言っ(🗯)てある(📭)。
(⚽) (🥕) (🐝) 第十章(zhāng )
西の(㊗)空へと(🏴)動き始(🆙)めた水戸浪士(🕙)(shì )の一(yī )団については、当時(🍔)いろ(🍧)いろな(⏩)取(qǔ )りざたが(🖲)あった。行く先(xiān )は京都(🚫)だろうと言うも(🗣)のがあり、長州まで落(luò )ち延びるつ(😧)もりだ(🥘)ろ(⛪)うと言うものも(🐿)多(🧝)かった。
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