「こ(😞)れ(💧)で、ともかくも、ここの(🖋)生活設計(jì )がおた(🌛)がいのもの(🐩)として(🐿)でき(🎦)あ(🆕)がった。おたがいのものとして(💌)でき(📈)あ(🐕)がっ(🤝)た以(yǐ(☝) )上、それが(🎗)うまく(🦋)い(🔑)かなけ(🌪)れば、(👤)お(🏤)た(🗝)がい(🥊)の責任(rèn )だ(💸)。むろんこの設計は、明(míng )日から(🎛)の(🤒)すべり出(🛵)し(🏀)に、いちおうのよ(🥁)りどころ(👢)を与(💇)えた(🥚)までで(🐩)、これが最上の(👦)ものである(👥)とは保(🔣)証できな(❤)い。だから、だん(🔪)だんやっていく(📌)う(🥗)ち(⏮)に(🌜)、不都合な(🌪)点があ(🤾)れば、(🔡)いつで(🃏)も修正しよ(🌓)う(🏧)し、また、新しい案(àn )が出て、(🔶)それが(⛑)い(🔂)いもので(🔐)あれ(⏮)ば(🖌)、ど(🚰)しど(🚌)し(🧛)とり(🦒)入れ(🎓)て行(🐯)くことにしたい。そう(🥥)いうことをや(💡)るのも、やはりおたがいの(💈)責(🔡)任(⛔)(rèn )だ。あら(🍌)ためて言うが、友愛と(📃)創(chuà(🐙)ng )造(zào )、この二(🥢)(èr )つを精神(shé(🤬)n )的基調(diào )として、これ(🏝)からのおたがいの生活を、すみから(🍠)すみまで磨みがきあげ、いきい(🎏)きとした、清(🌯)らかな、(⛸)そして楽しい(🍷)もの(🦗)に(🔃)育てあげていきたいと思(sī(🏍) )う。」
次(cì(🍳) )郎はぎ(🐆)くりとして、うまく(🐩)返事ができ(✖)なかった。大河(hé )のに(🥅)っと笑った顔と、その(😝)時(👎)言(yán )っ(🔧)た言(🎩)葉(🐞)と(👽)が(😚)あ(✝)らため(🏁)て思(🌳)い出(🚼)されたのだった。かれはしばらく眼(🗽)(yǎn )をふせて(🛌)いたが、
「その時、実(🏄)は大河(🍢)君にいわれたこともあるんで(🥍)すが、あとでゆっくり先生に(🥤)教え(🚾)てい(🥥)ただきたいと(🎣)思っています。」
大(🎱)河(🏂)は第五(wǔ(📥) )室の列の一(🖊)番うし(🌿)ろにすわっていた(⛽)。し(✴)か(🌛)し(🔸)、ただ(🌪)静(jìng )かに瞑目めいもく(😪)し(🧢)てい(📕)るだ(😞)けで、そ(🦇)の顔(yá )からは、(😞)かれ(🕹)の気(qì )持ちがどう動(🈸)いてい(🔤)るかは、すこしもうかがえな(🎅)かった。
「私はけさ、君らの中のだ(🐼)れか(😖)が打っ(🎼)た板木(🆒)(mù )の音を聞きながら、ふと、この話を思い出した(🆗)が(🏏)、(🌄)それは(⛓)おそらく、けさ(🔆)の(🏼)板(bǎn )木が、こ(🗳)この生活にふさわしい心を(💨)もって打たれていた(⛩)からだと思う(❗)。君らの耳に(🕍)あの音がど(✡)う(🏫)響ひびいたかは知らない。しかし(🤦)、私は、あの音から、この塾(🔸)はじまって(🕌)以(yǐ(📗) )来のゆたかな(🛋)感じをうけたの(🦀)だ。じ(🎬)っくりと落ちつ(🔃)い(🍆)て、すこしも軽はずみなところ(🔷)の(🤞)ない、(💨)また(🎍)、(😒)すこしも力りき(⏰)んだところのない、(📳)おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい(🦆)努力(📁)(lì )、―(♈)―心の底に(👏)深い愛情(qíng )をた(🎡)たえた人(rén )だけに期待しうる(⏳)ような努力(lì(⏱) )を(🧝)、私は(👇)あの音か(🎋)ら感じとり、これこ(🖨)そここ(🐜)の生(shēng )活(💕)を象徴(💊)しょ(🧘)うち(🔤)ょうする(💭)響(xiǎng )き(🍺)だと思(🧦)(sī )ったのである(🌙)。――私(sī )は、(🎨)しかし、奕(🙌)堂(🐨)和尚の(👆)ように、だれが、どん(⛩)な気持(chí )ちで、今(🍱)朝(🏟)の板(bǎn )木を打(dǎ )ったかを、(🎓)しいて知り(🚊)た(🕸)いとは(🕢)思わ(🆖)ない。それは(🔬)、もともとここの生活では、だ(🤫)れがどんな働(dòng )きを(🐧)して、どんな名(míng )誉(🏜)めいよを担(🎑)(dā(🌁)n )になうかと(⛳)いうことは、あ(🎲)ま(🚿)りたいせつ(📔)なことで(🛡)は(🐎)な(💬)いからだ。ここの(🍒)生活でたいせつ(📦)な(🏵)のは(📿)、名でなくて実である。心(😰)である。その心(xīn )がむだにな(⚫)ら(🈚)ないで、共(🗯)(gòng )同(tó(♋)ng )生(🤮)活全(quán )体の中に(🔹)生かされていけば、個(gè )々の(🔆)人の名など(🥤)は、しいて問題にする必要はな(🚃)い(⛸)。そういう意(😑)味(🍹)で、私(🛸)は、今朝(♎)のよう(🥩)な板(🗑)木の(🤯)打ち(🍬)かたを(🖤)する(🚐)心を(💫)もった人(⚓)が(💦)、君らの中に(🐴)、(♟)少なくと(🖋)も(🈚)一(🔫)人(🛒)だけは(🗽)いる、(🔗)ということを知っただけで満足したいと思う。そして、その一(🚦)(yī )人の(🚧)心が、(🕥)おたがいの(🛐)生活(huó )の中に、すこしもむだになら(🧔)な(🥃)いで生(🎏)かされていく(🏅)こ(🌴)とを、心(🎩)から期待した(🌔)い。…(🍰)…(🖍)つまり、愛情に出発した(🐒)、おだやかな、しかも辛(xīn )抱(bà(💲)o )づ(📳)よい(⏬)努(👇)力、そう(💕)い(🔼)う努力を、単に板木を打(dǎ )つ場合だけでな(🔨)く、すべて(🎢)の場合に払は(🕹)ら(🌯)って(😹)も(📽)ら(🍟)い(👣)た(😪)いのである。…(⚓)…名を求めず、(🔊)ひたすらに実を捧ささげるという気持ちに(📝)徹て(🕌)っし(🌡)て、そ(💷)ういう努(nǔ )力(lì )を、みんな(📌)で払っ(🎊)ても(🗯)らいたい(👔)のである。――」(🌗)
「(🛩)次郎さんの板木の打ちか(🥊)たには、(🐋)行事の性質(🎋)や、そのとき(🐼)ど(Ⓜ)きの必要で、少しずつちがった調(🌏)子が(🌪)出ますわね(🐋)。あたしは、それがいいと思いますの(⏪)。それでこそ、その(⛏)ときどきの気分(🧜)が出るんですもの。板(💂)木だって、打ちか(❗)た次(cì )第しだいで(🍲)は芸(yún )術(🍮)(shù )になりますわ。あたし、次(🛒)(cì )郎さんの板木の(😡)音(🕓)(yīn )をきいていると、いつも(🌑)そう思いますのよ。先生に(🤔)は叱しから(🎭)れ(🚒)る(🕓)かもしれな(🚧)いけれど、(🚅)今(🔘)朝の(💓)打(dǎ )ち(🖨)かただっ(🤵)て、(🙋)頭かぶ(🖍)せにわるいとばかりいえな(🍳)いんじ(🍁)ゃ(😟)ないかし(🕞)ら。」
朝倉先生は(🍎)、この話を語り(📘)おわると、しばらく沈(shěn )黙(💉)した。
奕(yì )堂和尚は聞(wén )きおわっ(🤺)て、いかにもうれしそうにうな(⛷)ずい(☕)た。そ(💐)して、ま(🈵)だど(👨)こかに漂ただよ(🎉)っていそうな鐘の音を追い求めるよう(⛲)に、ふ(🖍)たたびしずかに眼をとじた。
「す(📟)いぶん、ち(🍖)ゃっかりしているなあ。」
ところで、かれ(♒)の言(yán )葉が(🙉)終(😪)わるか終(✈)わらないうちに(🐮)、二三の(🕷)室か(⚡)ら、急(jí )にさわが(🔉)し(📑)い人声(shēng )や物音が、廊下(💫)をつ(🕞)た(💫)ってき(🦉)こえだした(🥦)。
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