栗本先生は若い(🕦)時(🤢)の名を哲(🍠)三てつ(👯)さんといい、年とってからの号(👣)を鋤雲じょうんといい(🐰)ました(🥐)。先生は額(é(🙌) )も広く(👡)、鼻も厚(👵)(hò(🚫)u )く、耳や口も大きかったものですから、(👒)「(♍)おばけ栗本」の(🎁)異名を(😅)とっ(🔌)たくら(🔣)いです。それほど並なみ(💻)はずれた容貌ようぼうの(🎩)持(chí )主(🎂)(zhǔ(🍰) )でした。もともと本(běn )草(🗯)学(xué(🍖) )ほ(🙃)んぞうがくという学(xué )問(🦐)(wèn )の家がら(🐺)を(❎)ついで(🍥)薬(💒)草のことにくわしいところから、徳(dé )川幕(✖)府の製薬(yào )局(jú )につとめた医(🙌)者の出で(💖)ありましたが、事(🧢)情(💸)が(🏞)あって北海道のほうへや(🌑)られ、函館(⚪)奉(fèng )行(🧘)組(zǔ(🙂) )頭(🚮)(tóu )はこだてぶぎ(🍡)ょうくみがしらという役目につ(⏭)きま(🤑)し(🕕)た。先生が頭(tó(🥖)u )を(🤬)持ち(🧞)上げたのもそ(⭐)のころからです。
七 わらびと(🌦)竹(🤢)の子
八 小(xiǎ(🏾)o )湊へ
(🖋)人(rén )の(🥂)一(yī(🌲) )生(shē(🥫)ng )はふしぎなものですね。来助老(🛄)人のような(🔧)刀(🥦)鍛(🚌)冶(🚞)が(😰)近江の片いな(🎯)か(🎰)に埋もれぎり(💾)に(🔩)なっ(🚇)てしまわないで、(🛎)また東(dōng )京に出る日を迎え(🤞)よ(🅱)うなぞとは、老(🚉)人(😢)自(🍤)身で(😖)すら夢にも思わなか(⚡)った(🐂)ことでしょう。日清戦(👨)争が来てみると、来助(zhù )老(lǎo )人(💕)のよう(📀)な人(🗃)(rén )の腕の役に立つ時(⏸)が(🆘)もう一度(😖)来(lái )たの(🖥)です(🔒)。ち(💪)ょうど(🍉)わたしは、東(🏔)(dōng )京湯島ゆしまのほうに(🏟)いて、郷里(🖲)く(💗)にから上京した母(🍚)と(🚜)ともに小さな(😤)家を借りている時で(🐋)した。ある日、(🌸)来助老(lǎo )人(🐑)(rén )がそ(📗)の(🚔)湯(tā(⏬)ng )島の家(jiā )へた(♓)ずねて来(🌂)てくれ(🦂)ま(㊗)して、
布施(♎)ふせさん(📧)はそれをよく(🈷)覚えていて(👖)、ある日(㊙)(rì )わ(🔏)たしに歌(gē )って(🍭)みせてくれ(🔈)ました。どうし(😬)て(🕙)布施さんの口からそんな古い歌の(🅿)節が出てきたか(🎆)と言(🕎)(yán )いますに(💄)、君(jun1 )の家(🚼)がらは(❄)この地方の郷(🐣)士として代(🚊)(dài )々仙(🚱)台(tái )侯(🧜)に仕えてきた歴史が(🥀)あるからでした(🧙)。あの「さん(⌛)さし(🛸)ぐ(🤗)れ」の歌(👖)は、甲(🈴)高(🥄)い女(nǚ )の声(🏞)(shēng )よりも、むしろ低い(🖲)とこ(🎷)ろを歌える男の声(🐣)に(🧕)適(shì )していて、(🧜)ゆっく(🤕)り(📺)歌うべきもの(🥌)だ(🌓)そうです。あれをわたしに歌(gē )って(🌅)聞かせる間(jiān )、しばら(🐬)く布施さんは「(🌜)時」と(📥)いうものも忘(wà(🐋)ng )れている(🔙)ようでした。い(⚡)かにもゆったりと迫(🐤)らな(🙎)いでしかも(🎿)深(shēn )く聞える古風(🚢)な(🔕)歌(🧗)に耳(ěr )を(🤮)傾け(🔼)てい(👈)ますと、その(😣)抑揚のあ(🔥)る節の(🍱)一(yī )つ一(🔽)つが実に長く(🏝)つづいて(🙊)行(háng )きました。切れたかと思うと(🏡)、まだ続(xù )いているようなものでした。
六 帰郷の(✊)日
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