無言な木(mù )像(xiàng )にも、声はありますね。
五 栗本先生
本(🕡)所(suǒ )の病院(yuàn )の(💊)ほうへ行って母の遺骨を(🏉)引(yǐn )き(⬅)取る(⛰)から、砂村すなむらというところに(🐕)あ(🤶)った(🎷)火(huǒ )葬場(💁)まで(😒)見(👍)送(sòng )った暗い(⬆)晩のこと(⛰)も忘(wàng )れら(🌺)れま(📚)せ(⏪)ん。なにし(🅰)ろ病気が(🙌)病気で、留(💚)(liú )守宅に(💸)残(cán )る(🔏)ものは交通遮(💷)断し(🚜)ゃ(🚸)だんの時(🥜)(shí )ですから、砂村への(🎦)見送り(🎅)もわたし一(🚏)(yī )人でした(📺)。翌(🖨)朝、骨(gǔ )納(nà(🎈) )め。わ(🥘)たしはその遺(yí )骨を抱(bà(🍮)o )い(🍳)て、郷(🆒)里くに(🐩)にあるわ(⏸)が家(jiā )の墓地へ葬(zà(🌨)ng )る(🔍)ため、東京を(📪)たつことにし(🎹)ま(💇)した。その時(💸)は名古(🚘)(gǔ )屋(wū(🙈) )まで汽車で(🌇)、名(🥏)古屋(wū )から先(🍻)は人力車(🙋)で郷里(🥖)くにへ向かいましたが、途(tú )中の峠(🐙)の上あたりに(🌥)はもう何度(💇)なんたび(🚢)となく(⭐)霜の来たとこ(✊)ろもありま(🚮)し(📎)た。
皆さんはお友だ(🧒)ちをなくした覚(✴)(jiào )えがあり(🎵)ますか。わたしには二十七の(💮)若さでなくなった一(🔷)人のお友だ(♐)ちがあり(💒)まし(🔃)た。わ(🌊)たしがその人を知ったのは(🤰)なくなる(🐣)三年前(😛)(qián )ぐ(☝)らいからで、そんな短い(⛎)交(jiā(🦂)o )際(⛳)で(🥦)はあ(🧢)りま(😢)し(🙎)た(🚏)が、不思議(yì )にもそ(⭕)のお(🔈)友(yǒu )だち(👽)はなくなったあとになっ(🏚)て、いろいろわたしに話(huà )しかけるようになりました。そ(⏸)の人(rén )のの(🎢)こした言葉(🍆)が物を(❇)言うよう(🏠)になりました。ほんとに、そ(📸)のお友だちは遠(⛔)い草(🥘)(cǎo )葉(🐥)のか(🌞)げからも深い声を送ってよこす(🎢)よ(🤴)う(💜)な人でした。
「お前さんは覚(🌮)(jiào )えていなさるだろ(🚴)う(📼)が、おれの好(hǎo )き(🛎)なえのきの実(shí )を拾いに(🌩)お前さ(🚊)ま(😷)も子供(gòng )の(🕒)時分にはよ(🚷)くあの(💙)木(mù )の下へ遊(yóu )びにお(🔡)いでなすった。それか(📃)ら(🔕)、おれが(📬)青い(🎷)ふの(👹)はい(⛽)った小(🌷)さ(📨)な(🛂)羽を落として(😗)やると、お前さ(🍈)ま(😡)は(🔴)あの木(🐽)(mù )の下(xià )でおれ(🏳)の羽を拾う(👤)のを楽しみに(🔔)しておいでなすった。」(🌙)
皆さんもごぞ(🍈)んじのように、こ(😨)の日本のお国(🐎)が明(míng )治(🎅)の御代(🔫)みよとなる前は(💭)、徳川(⚓)の世(shì )の末でありま(🤸)した。もう徳(🌸)(dé )川(👼)の世の中もこれ(🎭)までと思うものは、(🧗)たいが(🚖)い(👍)の人が(🥚)戸まどいして(🤟)、仕事もろくに(🐒)手(🍕)につかなかった(🐍)中で、よくあとしま(🚝)つ(🐞)を(🥄)怠らなかった三(sān )人(👊)(rén )の人(rén )が(🍇)あります。皆(jiē )さんは、岩瀬肥後いわせ(🈶)ひ(🛎)ご、小栗(lì )上(🔨)(shàng )野介(🛰)お(🌤)ぐりこ(🏊)うずけの(🤤)すけの(🦀)名(míng )を覚(😘)(jiào )えておいていただきたい。ここに(💚)お話し(🍜)しようとする(🥩)栗(lì(👶) )本くり(🗒)もと先生も(❗)、そういう三人(🆑)の中(zhōng )の(🧗)一人です。
(🤬)玄関(wā(🔔)n )から(🤞)た(〰)ずねてくる客は表口(kǒu )の格子(🗓)こうしをあけてはいりまして(🍴)、取り次ぎを(🥜)頼(🐦)むのですが、(🕹)その応(yīng )接(🥚)がわたしの(👒)つ(🌆)とめで(👜)した。うやうやしく手(shǒ(🧟)u )をつい(🈹)ておじぎ(🍱)をする(🚯)こ(🛡)と、客(kè )の名を(🧣)奥へ通す(🍿)こと、案内すること、茶を運ぶこと、客(🍴)の(🏭)はきも(🎭)のを直しておくこと、(🆔)それから庭(tíng )先をは(🍵)ききよめ(👕)る(🌽)こ(🚲)とな(👘)ぞ、長い月(😛)(yuè )日(💍)の間にはわたしも慣(guàn )れまして(🦅)、それを(😩)自(🚭)分の(🤺)つと(🌯)めと思(👩)ったばかりでなく、玄(xuán )関(wān )にすわるこ(⏲)とをいっ(⬛)そ楽しく思うようにもなりました(🔼)。わたし(💝)はよく(🕎)そ(👿)のせまい(💰)小さなへやで好(hǎo )きな(🌃)本(🛑)(běn )を(🍢)読(dú )みました。今になって(🗽)みますと、(🐊)わた(🐃)しの勉強はほか(🐼)のお友だちと(🖨)も違(🍶)いまして(🏵)、こんな玄(🔜)関(📰)番(fān )が土台になった(⛰)か(🕐)と思(🏽)います。という(👛)の(😊)は、いろい(👀)ろな用事でおじさんのところへたず(🌪)ねてく(🛃)る(🐳)男や女の客を迎(🦌)えた(📫)り送(sòng )ったり(🔄)す(🔨)る(👦)うちに(📃)、いくらかずつでも、さ(😊)まざまな世の中を見る目があいて行(háng )っ(📖)たばか(🐀)りで(🎪)なく、(😐)わたしたちとはまったく教育の受け方の違った少(shǎo )年や青年(🥞)、東京(jīng )の下町(dīng )あ(🗾)たりに年季づと(📻)めする町家(jiā )の若者(⛄)、それから地(dì )方(fā(🕥)ng )出の奉公(gōng )人(ré(🌉)n )な(👞)どが気風ののみこめる(✊)ようになったのも、(👅)こんな玄関(wān )番のおかげだからで(😢)し(💥)た。
「チリンチリン、(🧒)チリンチリン。」
(⛄)その人(🐚)(rén )を仙台か(😹)ら連(lián )れて来て、(😗)は(🕎)じめ(📪)て用(yòng )が足りた(🧖)ということでした。そんな(⛺)漁師(👠)(shī )こと(🗣)ば(👀)の通弁(🍒)をだれがつとめ(😙)たかと言い(🏙)ま(🌃)す(😅)に(🎁)、(😔)そ(🚵)の耳のいい人(🙇)は(🎗)もはや三(🦁)十年(niá(🚊)n )近くも仙台地方(🔃)(fāng )に住(zhù )む(🎟)外(🈺)国の宣(xuān )教(🏎)(jiāo )師(👘)でした。ローマ(🔇)旧(🔁)教を(🥀)ひろめ(🧜)に日本(běn )へ(🤣)渡(🦔)って(🍺)来た人で、ジャッキという名(💟)(míng )前のフラ(🤴)ンス(🥞)人でした。このジ(⚾)ャッキ(🛁)先(xiān )生(shēng )、ギリ(🎌)シア語の知(zhī )識もあって、学(🧖)問のあ(🎦)る坊さんで(✝)したが、年(⛏)百(bǎi )年じゅ(🥀)う、(🍐)同じ(🤳)ような黒い(📆)ぼうしを(🍎)かぶり(🥑)、黒(😅)い服を着(zhe )て、なり(🍲)にもふ(🧔)りにも(🧗)か(🐽)まわずに(🕜)荒(😑)浜のほうまで(👺)宗(🦆)旨しゅうしを(💭)ひ(🗣)ろめに行(🎸)く(💚)うちに、そんな漁師ことばの通弁がつとまる(💏)ほど、いい耳(⏩)を持つ(🦄)よ(💎)うになったのです。
人の一生はふしぎなもの(🦋)ですね(😨)。来助(💍)老人のような刀鍛(❤)冶が近江の片いな(📒)か(🔭)に埋もれぎり(❌)に(🙌)なって(🐮)しまわないで、また(✳)東(🚛)京(jīng )に出る日(🐵)を迎えようなぞとは、老人自身ですら夢(📧)にも思(🐇)わなかったことでし(✌)ょう。日清戦争が(🛒)来てみると、来助(🏘)老人(🔘)(rén )のような人の腕の役に立つ(🦗)時がもう(🗡)一(yī(🖥) )度(✝)来(🖐)た(🍮)のです。ちょうどわたしは(📽)、東京(🚓)湯島ゆし(🎠)まのほうに(⛺)いて、(⌛)郷里(lǐ(🈷) )くにから上京した母とともに(🤤)小(xiǎo )さ(🤴)な家(jiā )を(♑)借(jiè )り(👠)て(🦖)いる時でした。あ(🌤)る日、来助老人(rén )がその(🏼)湯島(😆)の(🚐)家(🏝)へたず(🎐)ねて(🤙)来てくれまし(❗)て(🐇)、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025