「有(🕵)(yǒu )能(⏹)にし(🕚)て無能(🕸)な(🚴)人に(🎎)教(jiāo )えを乞い、多知にして(😂)少知の人(rén )にも(🚟)のをたずね、有って(❤)も(🐍)無きが如(🐇)く内に省(shě(👚)ng )み(🚙)、充(🤮)実していても空虚(⛑)なるが如(rú )く(🥉)人(🏗)にへ(🎥)り下(xià(🕌) )り、無法をいいかけられても相(xiàng )手(➰)に(🖕)なって(🍥)曲直を(👲)争わな(🎯)い(🕺)。そ(🥑)ういうこと(👂)の出来(⏸)(lái )た人が(🐟)かって私の友人にあったの(🕉)だが。」
「鳳ほう鳥も(😭)飛んで来(🚃)なくな(🍵)った。河からは図とも出なくな(🔛)っ(✝)た。これ(🅱)では(💕)私(sī )も生(shēng )きてい(🌔)る力(🚷)がない。」(💙)
「熱狂的(🎽)な人(rén )は正直(zhí )なものだ(🗣)が、その正(zhèng )直さがなく、(🥠)無知な人は律義なもの(🏞)だが、(🥊)その律儀さが(🕧)なく、才(🌯)能(🎵)(né(✋)ng )の(🐏)ない人(ré(👨)n )は信実なもの(🏐)だが、(🥢)その信実さがないと(💲)すれば、(🐼)もう全く手(🏆)がつけ(🎎)られない。」
泰伯第八(bā )
子路(lù )は、先師(shī )にそうい(🍶)われたのがよほど嬉し(⏭)かったと(🐚)見え(👹)て、それ(🐍)以来(🚇)、たえずこの詩を口ずさ(💤)んでいた。すると、先師(💟)はいわ(💍)れた。―(🛥)―
○ 牢(💾)==孔子の(📓)門(📺)人。姓は琴((🐪)きん)、字(🌾)は子(zǐ )開(しかい)、又は子(⚓)(zǐ )張(zhāng )((🧦)しち(💀)よう)。
○ (🕔)射(🌑)・御(yù )==禮(📅)・楽(👐)・(⛽)射(shè(🦉) )・御・(🤳)書・数の六(liù(🥉) )芸のうち射(弓の技術(🏷)(shù ))と御(🎡)(車馬(mǎ )を御する技術)(📝)とは比較的(🏔)容(ró(🚑)ng )易で下等な技(jì )術(🆚)とされ(👻)ており、と(😣)りわけ御がそうである。孔子は戯れに本(📑)(běn )章(🎂)(zhāng )のようなこ(🕘)とをい(🕛)いながら(🖋)、暗に(👥)自(zì )分の本領(🍐)は一芸一(🌎)(yī )能(néng )に秀(👠)で(📎)ることにあ(🚠)るのではない(〰)、(🐗)村(💡)人たちの自(😳)分に対する批評は的をはず(🙋)れ(😧)ている、(🐵)という意(💶)味(wèi )を門人たちに告(⛳)げ、その戒(jiè )めとしたもので(🙁)あろう(⛏)。
三二(一七九)
曾(👊)先(⌛)生が(🛳)い(🔈)われた。――(🗻)
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