彼(bǐ )は、(🕎)そう答(dá )える(🦗)と(⭐)、すぐ立上った(🔡)。そし(🦍)て丁寧に陽(yá(🎛)ng )貨に敬礼をして静かに室(🌛)を出た。
と、(🤚)孔子は急に居ずまい(🔱)を正して、射(shè )るように楽長(🍌)の顔(yá )を(🐫)見(jiàn )つめながら、
門(🤗)(mén )人(rén )たちは(👙)、また顔(yá )を見(👖)合(hé )せた。彼等は、孔(🧞)子が何(🐙)をいおうとし(⛎)ている(🔞)のか(🧞)、さっぱり(🤚)見当(dāng )がつか(🏵)なかったのである(🦇)。
次は子游(🛑)に(😘)対(🕯)す(🌱)る答(🗡)えである。
「礼は簡に失(🥜)してもな(🥠)らないが(🆒)、(♌)また(🏉)過(🛠)ぎてもならない。9過ぎ(🕡)た(👗)るはな(🔧)お及(jí )ば(👫)ざるがご(📘)としじゃ。人間にはそれぞれに分というも(🖱)のがあるが、(🌬)その分(fèn )を上(🕦)下(xià )しないと(🃏)ころに、礼の正し(🌵)い相(🕶)がある。分(fèn )を越(yuè )えて親を祭るのは、(📘)親の靈(🌵)を(🗡)して非礼(lǐ(🕓) )を(🌀)享うけしめることになるのじゃ。のみ(🆒)な(💲)らず、大(dà )丈夫の(🙁)非礼(🎈)はやがて天下(🎑)を紊(wěn )みだる(⛸)もと(🐶)になる。親(qīn )の靈をして天下(👫)を(🚉)紊(wěn )る(🌗)ような非礼を享けしめて、何が孝行(💦)(háng )じゃ(📹)。」(🏔)
「仲(🎾)弓(🔬)もこのごろは仁者の(📜)列にはいった(🌲)か知(🌆)ら(🖲)な(⛳)いが(🔫)、(🖱)残(➡)念(🚾)なことには(🐆)弁舌(🐲)の才(🔄)がない(👽)。」(💬)
「1詩(shī )でも音楽で(🏿)も(⛓)、究極は無(wú )邪の一語に(📧)帰する。無邪にさえなれ(🔂)ば、下手へた(🌇)は下手(shǒ(🗝)u )なりで、ま(🎮)ことの詩が出(🥉)来(lá(⏯)i )、まことの音楽(lè(🔨) )が奏(🍏)でられるものじゃ。この自明の理(🔈)が、君にはま(🍀)だ体得(dé )出(👵)来ていない(😉)。腕は達者(zhě(🗒) )だが、(💺)惜(👡)しいものじゃ。」
と、もう一度(🐑)彼は(⤵)首をひ(😙)ねった。そ(🖱)して最後に次(🐾)の(📍)言葉を(⬛)思(🛳)い起した。
「もっと思(🆔)(sī )い切っ(💩)て(🥗)、自分の(🚃)心(💭)を掘り下げて(🍗)見なさい。」
彼のために多(duō )分用意され(🐧)て(📠)い(😯)たであろ(🍴)う午(wǔ )飯を(⏺)、彼の帰(guī )っ(🔜)たあと、陽貨(📇)(huò )がどんな(👝)顔をして、どう仕末したかは、孔(🧥)子自身(🧑)の(💰)関する(🕢)ところではなか(🏪)っ(😠)た(🦒)のである(🥊)。
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