○ 原文の「(🐻)固」は(⛄)、「(😶)窮屈(🌎)」でなく(🖼)て「(🦕)頑固」だと(💈)いう説(🌚)(shuì )もあ(📯)る。
○ 天下==当(dāng )時は(🧓)まだ殷の(🏂)時代で。周室(💴)(shì )の天(😓)下ではなかつた(🚊)が、後(💔)に天下(🙄)(xià(🃏) )を支配(pèi )したので、(🌀)こ(🏉)の語が用い(🍏)られたのであろ(🙍)う。
○ 泰伯==周(🏄)の大王(🕎)(たい(😙)おう)の長子で、仲雍(ち(🍪)ゆうよう)季(jì )歴((🕴)きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人(📷)(rén )物(🏫)だつ(🎷)た(🈶)ので、大王は位(🌜)(wèi )を末(mò )子季歴に(🎄)譲つ(🎅)て(🔇)昌に及(jí )ぼしたいと思つ(😬)た。泰(🏙)(tài )伯は父(📔)(fù )の意志を察し(🎛)、弟(dì )の仲(zhòng )雍と共に国(🚣)を去(🖋)(qù )つて南方にか(🍐)く(🤬)れた。それが極めて隱微(👉)の間に行われ(🔑)た(🧓)ので、人民は(👊)その(🍩)噂さえするこ(✉)とがなかつたの(✝)で(🚊)あ(⬛)る。昌は後の文(🦋)王、そ(♟)の子発(🚿)(は(🐪)つ)が(🌾)武(wǔ )王である。
○ 図==八卦の図(と)。大古伏(🈵)(fú )羲(🍄)((🌨)ふくぎ)の(🌾)時代に黄(🌽)(huáng )河(🎉)から竜馬(mǎ )が図(📣)(tú(🍣) )を(🌙)負つ(📓)て出(chū )た(♓)。伏羲(🙂)(xī )はこ(🤳)れに八卦を画(♈)(huà )したと伝(yún )えら(🥖)れ(🐓)ている。
七(二一(🎶)二(èr ))
顔渕がため息を(🍀)つきながら讃(zà(🏨)n )歎して(🌻)いっ(🐍)た。――
○ 作((🚵)原(yuán )文)==「事(🕍)(shì )を為す」(🌅)の意に解する説もあ(🎿)るが、一四(🧚)八章の「述(💣)べて作(💩)(zuò )らず(🚌)」の「作(zuò )」(🌩)と同じく、(✳)道(🌄)理に関する意見(🌎)を立(♟)てる意味に解する方(🧒)が、後段と(💶)の(💱)関係(🍈)がぴ(👏)つ(🌕)たりする。
一(二〇六)
○(🦊) 子路(lù )は(🍲)無邪気(💖)ですぐ得(dé )意になる。孔(🏵)子は、すると(👗)、必ず一太刀あびせるの(🕺)である。
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