(🎟)門(📯)人たち(🌬)が(🖊)、孔(👨)子のこうした教訓(〽)によ(🧑)って、ま(📔)じめに自(💔)己を(🐣)反(fǎn )省(🌻)する(👪)機(🚈)縁(yuán )を掴み(👓)得た(🏕)かは、まだ(📞)疑(🏉)問(🎀)で(💱)あった。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼(bǐ )の父(fù(🏋) )の素行が、彼等(🤝)の話題にのぼらなく(🎯)なっ(🐮)た(😹)こ(🎖)と(⛪)だけはたしか(🛑)で(🎊)ある。尤も、この事は(🍠)、仲(🤘)(zhòng )弓(🎗)自身(💢)にとっては、どうで(💜)も(🐖)いい事(shì )であった。彼(bǐ )はた(🍩)だ自(zì )らを戒慎することによって、孔子の知(zhī )遇(🤼)に応こたえ(🐫)ればよかったのだから。
「何(hé(🍐) )、弁舌(💘)?――弁(🥈)など(🚜)、ど(Ⓜ)うでもいいではないか。」
(😩)だが、(🗑)こうし(🔵)た彼の努力(lì(🕎) )も(🍰)、心(xī(👗)n )境の幼(🎏)稚な門人たちには何の利目(🦏)もなかった。彼(🎴)等(⏹)に(🔊)は、天命(mìng )が何だ(🚵)か、仁が(🥔)何(hé )だか(🈹)、(🚡)まだ皆(jiē )目見当(🍚)(dāng )がついていな(😃)かった。彼等は、(🎺)ただ仲弓にいくらかでもけちをつけ(🍻)さえすれば、自(🚝)分たちが救(jiù )われる(💊)よう(😥)な気が(🐾)す(🀄)るのだ(🏼)った。こんな種(🆘)類の門(♿)人たちに対しては、(🕛)さす(🎡)がの孔(kǒ(🍌)ng )子(💓)も(😠)手が(🛣)つ(✳)けられ(🔈)ないで、いくたびか絶望に似(👭)た気持にさ(🍬)えなるの(🧖)であっ(🍢)た。
と(🛐)、孔子の声が(🏑)少し高くなっ(😉)た。
「音(🏣)楽の世(🕚)界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、(🏊)い(📘)ささかの対(duì )立意識も許されな(🐎)い。先ず一人々々(👀)の楽手の心と手(👗)と楽(lè(🎽) )器(🧀)とが一如(📊)(rú(🚢) )にな(😥)り、楽手と楽(lè(🛅) )手とが(🏩)一如(rú )になり(🆙)、(🐒)更に楽手(🌄)(shǒu )と(🧑)聴(🛳)衆とが一(yī )如(rú )にな(🔳)って(🦔)、翕如きゅうじょとして一(yī )つの機をねらう。こ(♑)れが(🚧)未発の音(🎇)楽じゃ。この翕(xī )如(🧣)た(🎩)る一如の世(🏧)界が、機(😧)到(dào )っ(😷)ておのずから振動を始めると、純如(🚔)とし(💲)て濁りのな(⏺)い音(🏤)(yī(🤫)n )波が人(🍑)々の耳(ěr )朶を(🤖)打(🕎)つ(💃)。その音はた(🍕)だ一(yī(🔌) )つである。ただ一つであるが(⬅)、その中には(🍿)金音もあり、石(shí(😯) )音(yīn )もあり、それらは(😮)厳(🍰)に独自(zì )の音(yīn )色(sè )を保って、決(🚲)(jué )しておたが(😱)いに殺(🚺)しあうこと(♊)がな(🚷)い。※(「激」(🎱)の「さ(🌸)んず(🏏)い」に代えて(🍏)「白」、第3水(shuǐ(📱) )準1-88-68)如きょうじょとし(👌)て独自(🔺)を守りつつ(🛎)、しかもただ一つの流れに合(🥜)するのじゃ。こうして、時(🐘)間(jiān )の経(🧟)過につれて、高低(dī(📻) )、強(qiáng )弱(ruò )、(😸)緩急、さまざ(🔎)ま(🚜)の変化を見せるの(💨)であるが(📫)、その間、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙もなく(🥟)、繹如えきじ(🖌)ょとして(😰)続いて行く。そこに時間的な一(🤶)如(📢)の世界(🚬)が(🏤)あり、永遠と一(yī(🎋) )瞬との一(📲)致(⏰)が見出(🏄)され(🕣)る。まことの音楽(😯)というもの(🔛)は、(🌈)こ(🍮)うしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )か(🔨)せると(➡)かの世界(🐂)(jiè )ではない。まして、(😫)自分の腕(wàn )と他(🕑)人の腕を比べたり、(🖤)音(yīn )楽(lè )の(🚔)わかる(🔓)者とわ(🔽)か(🌌)ら(🕶)ぬ者(zhě(🎓) )とを差別(bié )し(🔗)たりするような(🔋)世界とは、(🚕)似ても似つかぬ世(shì(🏷) )界なのじゃ。」
(😰)懿(😇)子は(👬)、その(🔧)意味が(💷)わかってか、わからない(😡)で(🔩)か(🔓)、或(huò )は(💥)、わかって(🥂)も(🏟)知(💶)ら(🆚)ん顔を(🤔)する方が都合(hé )がいいと考えて(🔏)か、重ねて問(🐵)いただしても(😣)見ないで、帰って行ってしまった。孔子は、(🤷)いくらか(✒)それが気(🔒)が(🌮)かりに(💦)ならないで(📦)もな(🐻)かったので(🌊)ある(🐶)。
「どう思う、お前は(〽)?」(➰)
孔子は、(👠)自(⛺)分の(🍎)まえ(🥉)に、台にのせて置かれた(🎍)大(💬)(dà )きな豚(tún )の蒸肉む(⏭)しにく(💿)を眺めて(✉)、眉(méi )をひ(📅)そめた。
4(👷) 子罕(まれ)(🛠)に利(lì )を言えば、命と与(⛺)(yǔ(🤧) )にし、仁と(🌾)与にす。(子罕篇)(👩)
元来孔子(zǐ )はユー(🙈)モ(😥)リスト(🌴)ではなかった。だから(👻)彼は、生真面目(🏻)に考えて、そ(🐫)んな(📬)ことを思(sī )いついたの(🍤)である。しかし、思(⛰)(sī )いつい(🐐)て見ると、いかにも可笑しかった。彼は思わず微(🗓)笑し(😊)た。同時(💹)に(🏊)、何(😢)と(🔎)な(🚴)く(🛫)自分に(🔟)はふ(🗝)さわしくない(🎽)ような(🔷)気がし出(😂)した。たし(😣)か(🔧)に彼(bǐ )のふだ(🛐)んの(🤦)信念に照(🗯)(zhào )らすと、それは決(🌛)して気持(🧕)のいい策だとは云えなかったのである(🚦)。そ(🍩)こに気が(💌)つ(🤶)く(✡)と、(🥛)彼はも(✌)う(🐭)笑わなかった。そ(🍵)し(➗)て、ゆっ(🎨)くりと(🅱)、もう一度考え(🐴)なおした。しかし、それ以上(😭)のいい考えは、どうしても(🥒)思い浮ばなか(🎮)った。
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