(楽(lè )長は、最高の技(jì )術(shù )は手(🍩)(shǒu )や喉から生れる(🆗)ものでなくて、心(xīn )から(🍵)生れ(🚶)るものだ、という事だけは、ど(🔭)うや(🍰)ら(🎇)わかっ(⚽)たらし(⬆)い(⛪)。彼(bǐ(📦) )の音楽(💏)もこれか(🛵)らそろそろ(🍀)本物(wù )にな(🕛)る(✌)だろ(🐠)う。だ(🐀)が彼は(🍓)、私の音楽(lè )論がそのま(🚅)ま(🤚)人生論でもある、ということには、まだ気がついてい(♌)な(📰)いら(🔻)し(🎑)い。究極(🎉)(jí )の目標(🚑)を音楽(lè(💃) )の(🌱)技術に置(🍤)(zhì )いてい(🐐)る(📈)彼(🐟)として(😢)は、或は(👬)やむを得(dé )ないことかも知れない。し(👘)か(🍍)し急ぐことは(🏴)ない。いずれは彼(🐖)も(🕰)、(😡)人生のため(🏢)の音(🖥)(yīn )楽とい(🍍)うこと(😀)に目(mù(🗄) )を覚(jiào )ます時(shí )が来(🖇)るであろう。彼は元来(lái )真面目(mù )な人間(🚇)なのだから(🍔)。)
その瞬(shùn )間(🍙)(jiān )、(🅿)彼はち(👜)らと自分(🍿)の眼(🛎)(yǎ(😍)n )の前に(📬)ある光(guāng )が(🦕)横切る(🎴)よう(🏣)に(🚍)感(😶)じた。孔(kǒng )子の眼の光である。湖(hú )のよう(🥙)な静かな、しか(👇)もかすかに微(wēi )笑(xià(🌌)o )を含んだ孔子の眼(yǎn )のかがやきである。彼は(🍴)、(🌺)ふと何か思(sī )い(🎒)当(📁)(dāng )ることでも(🚕)あったように立(lì )上っ(🍖)た。
5 子曰く、君子の天(tiān )下に於けるや、適無き(🤙)な(🏽)り。漠(🏖)無(wú )き(🚋)なり。義に(🏃)之れ与(🏢)に(🕶)比((🚰)したが)(👁)うと。(里(lǐ )仁(rén )篇)
これ(🗼)も別に(🖤)むずかしいことで(🏨)はない。子游(⤴)にい(⛄)さ(🍎)さか無作(📯)法(📬)なと(🛵)ころがあるのを思い合せると(⛰)、孔(🥥)子(🏈)(zǐ )の心持もよくわかる。
と、孔子(zǐ(👖) )は急に居(🎤)(jū(🦗) )ずまいを正して(👃)、(🍘)射るように(💻)楽長の顔(⚽)を見(jià(🦁)n )つめな(📂)がら、
彼は、孔子の部屋にはいるまで、ほ(🚘)とんど夢中だった。彼は(📮)は(📌)いって(🖐)見て、森(sēn )とし(🥄)た部(bù )屋(🤨)の、うす暗い奥(🏊)に(📿)、(🔪)端然と坐っている孔(kǒng )子(🧓)を見出して、はじめて吾(🕛)にかえった。呼(hū(🏿) )ば(🏥)れた理由を(📿)はっ(🗄)きり意識(⚽)したのも、その(📃)時であっ(🖨)た(🕰)。
(🌬)使(🔇)(shǐ )者の報(bào )告に(🦌)も(📤)と(🤴)づいて(🎬)、孔(kǒng )子が陽(🦋)貨(huò(🤘) )の(🧙)家を訪(✝)ね(🕤)たのは、午(🦔)近(🕊)いころであ(🧜)っ(💮)た。すべては豫期ど(🏢)おりに運んだ。彼は留守居(jū )の(🤷)ものに(🐟)挨(🎹)拶をこ(⌚)とづけて、安心して帰途についた。ところが、どうし(📘)たこと(📕)か、その途中(🍖)で(📖)、ぱ(🦐)っ(🛄)たり陽貨の馬車に出(chū )っくわしてし(⛑)まったのであ(🗞)る。
「それにしましても…(🥖)…」
と、心の中でくり(🛣)かえした。
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