鹿(🐏)(lù(🏇) )野山は上総かず(🤘)さと房州(🔑)(zhōu )の(🍉)両(liǎng )国(🚔)にまた(🍈)がっている山です(⛓)。わたしの越(🌙)した峠は(🌥)その山つづ(🤫)き(📊)で、峠の(🚱)上に一軒(🌀)屋のあ(🌔)る(😐)ようなところでした。通る人もまれ(🔖)で(🚜)した。わたしは(🔃)それよ(👾)り以前(🚽)に伊賀いが(🚣)と近江(🌹)おうみのさみしい(🏹)国境くにざかいを歩いて越したこともありますが(🗑)、鹿野山の峠(🎣)道(🔮)(dào )はもっとさみし(🚁)い(📶)と(⏱)ころでし(🛫)た。
(💓)仙台(tá(💏)i )せん(🔲)だいへ来て(😇)弱っ(💏)たこ(🍠)と(🔑)は、(📺)ことばのなまり(🐡)の(🍫)多いこと(🙌)でした。何か土地の(🔻)人から(🎼)話しかけら(🈺)れても(🗨)、(💦)世間に交(jiāo )際の広い男(nán )や(🦋)女の話に通(🧞)じないような(🖥)ことはまずあり(🗽)ま(🐯)せんでしたが、お(🚁)ばあさん(📷)どうしが語り合う(🐖)ことば(🔓)なぞは、てんで(📔)聞(wén )き取れない(🐀)くらいでした(🔩)。わ(✖)たしは東(dōng )北(🛡)学院(🐹)(yuàn )へ来て学んでい(🚱)る生(🏌)(shēng )徒の作(zuò(♓) )文の中(zhōng )に(🚌)も、何(hé )ほ(🍧)どその地(🚅)方(⏪)ことば(📗)のなまり(🚵)を見つ(🕰)け(🐮)たか知れま(📮)せん。
(🚻)その道について南(🕍)へさして(🥔)行(📩)く(🖤)と、臼(🕤)田(🥔)(tián )の町へ出(chū )る。臼田(🖍)に(🎙)稲荷(hé )山い(🤺)なりやま公(🍴)園というとこ(🐴)ろがあって、公(gōng )園前(🗄)(qiá(🛢)n )の(🚚)橋(⛄)のたもと(🧟)あたりか(⏮)ら(💊)望(wàng )んだ(🗒)千(qiā(🗻)n )曲川のなが(㊗)めは実に(📯)い(💕)い。あれから(🐥)八つが岳た(🏡)け山(shān )脈の(🏣)ふも(🐎)とへ(🚏)かけて、南佐久の谷が目の前にひ(🤩)らけて(🐘)いま(🤠)す(🈵)。千曲川はその谷を(🏉)流れ(🤩)る大河で、岸に(📩)住(zhù )む人たちの風俗やことばのなまり(🐦)も川下(xià(🛑) )と(👻)は(😦)いくらか違(🙎)うよう(🥛)です。岸を(😒)さかのぼるにつれ(🔺)て、馬流ま(🎷)ながしあたりからは、さすがの大河も谿(jī(🌯) )流けいりゅうの勢(🍘)いに変るのですが、川(chuān )の(🤕)中心が右(yòu )岸のほう(🈸)へ(🎣)ひどくか(🌝)しいでいるために(😎)、左岸には川(chuān )底(dǐ )があら(🐂)わ(🕧)れ、砂は盛(🔜)(shèng )り上が(🥧)り、川上か(🈶)ら押し流された大石(shí )が埋まって、ところどころにか(📔)わや(🎟)なぎ、あし(✖)のくさむらなどが茂っています(🖤)。右岸に(💐)見られるのは、かえで、かば、なら、(🥑)うるしの類です。甲州街道(dào )は(🐣)そのかげにあ(🙃)るの(💤)です。しんぼうのい(🥨)い(🕟)越後えちごの商(shāng )人(rén )は昔からそこを(📰)往(🔔)復し(👔)たと(👫)聞(🍚)き(🕷)ます。直江(jiā(🍖)ng )津(🕞)なおえ(✍)つ(🕙)か(Ⓜ)ら来(lái )る塩ざ(🍙)かなの(🎸)荷がそ(🎎)ん(🐦)な山地ま(❓)で深(shē(🎿)n )入りし(💙)た(🏎)のも、もっ(✨)ぱ(📔)らその街道を千(🤼)曲(🏺)(qǔ )川について、(🧀)さかの(🤞)ぼったものだそうです。
その(👤)ころの木曾路は(😆)まだ、わた(🛰)しが(🚞)初めて上(shàng )京した(🌅)時(shí )に歩い(📬)たままの道でし(🚚)た。行く先の谷(🛡)のかげ(👶)に休み茶屋などが隠れていて、石をの(😐)せたその板(♟)屋根か(🍑)らは青(🙊)(qīng )々(🐫)と(❕)した煙の立ち登るのが(🛃)見(jiàn )えまし(🐻)た。皮のむ(🎷)なび、麻のは(📖)えは(🔒)ら(🐝)い(🚓)から、紋(wén )のつ(🤓)い(💋)た腹掛け(🐈)ま(💵)で、昔(xī )のままの荷馬がいい鈴の音をさせな(🍡)がら行ったり(🛡)来(🚝)たりし(🌇)てい(🙀)るの(💹)も(🕌)その道でした。
その時(shí )、(🌶)老人は名(🏖)(míng )刺が(😶)わりにと言っ(⏱)て、自(👶)分で打(👐)(dǎ(🤝) )った小刀こがたなを持(🏞)(chí(🐄) )って(🕵)きてくれましたが、そん(😖)な小刀一本にも(🛶)小さ(🛡)なことをおろそか(💈)にしない老人の気象があらわれ(🏹)てい(✔)ました。
皆(jiē )さ(🔅)んもご(🔹)ぞんじのよう(📌)に、こ(👟)の日本(běn )の(🍸)お国が明(míng )治(zhì )の御代みよ(🍮)と(🐑)なる前は、徳(dé )川の世(⏺)の末(mò )でありまし(🎡)た。もう徳(dé )川(chuān )の(❄)世(⬅)の中もこれまでと思(sī(🌚) )うも(🗝)のは、(🏛)たいがいの人が(🎍)戸まど(🍡)いして、仕(shì )事も(🚲)ろ(🎵)くに手につかなかった(😩)中(zhōng )で、よくあとしま(🛁)つを怠らなかった(🦇)三人の人(⏬)があります。皆さん(☝)は、(🗻)岩(yán )瀬肥(fé(🐛)i )後いわせ(🚰)ひご、(🙆)小栗(📐)上(shàng )野介お(🧟)ぐり(🛌)こうずけのすけの名(míng )を覚えておいてい(⏸)ただ(👬)きたい(🐔)。ここに(🦓)お話(📼)ししよう(👃)とする栗本くりも(🏸)と先生(shēng )も、そういう三人の中の一人です。
一〇 木(mù )曾(🔋)のはえ
「まあ、自(zì )分の打った刀は、見た(🤤)とこ(🥙)ろは(🐝)そ(📙)うよくもありま(⛴)せんが(🆘)、人(🥅)(ré(📏)n )は切(qiē )れるつ(🛹)もりで(🔒)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025