四(sì )(一(yī(🤼) )八八)
「(⏲)孔(🐱)先(👬)(xiān )生はす(😃)ばらしい先生だ。博(⏹)学で何ごとにも通じ(🤗)て(🌤)お出で(👀)なので、こ(😸)れと(🤓)い(👀)う特(tè )長が目立たず、その(🥨)ために、却(🏴)って有名(🏏)に(🔽)お(🕷)なりになることがない。」
○ 次(原文(🚬))==一般に「(🍣)つぎ」(💭)「第二」の意味(😞)に(🌾)解されて(🚐)いるが、私(🕹)は(♍)「途次(🍃)(cì )」などとい(💖)う場(✔)合の「次(🍿)(cì )」と(🈺)同じく、目(mù )標に達(dá )する一(🚎)歩手前の意(🌋)に解したい。
三(sān )六(一(yī )八三(sān ))
舜帝には五(⚡)人の重臣(🏾)が(🍮)あっ(🦃)て天(tiān )下(xià )が治った。周の(🤘)武王は、自分には(🚣)乱(🚑)を治める重臣(chén )が十(shí )人あるとい(👬)った。そ(🌷)れ(✳)に関連して先師(😆)がいわれ(🖥)た。――
○ 聖(shèng )人(😞)・君子(🕤)・善人==孔(🎁)子の(🚧)いう聖人・君(🤩)子(zǐ )は常に政治と(👽)いうことと(✋)関係(xì(♍) )がある。現に政治の任(🚠)に(🔹)当つてい(🎏)ると否とに(🏯)かかわらず、完全無欠な徳(dé )と、自(zì )由(💣)無(wú )碍な為(💽)政能力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人」で(🐈)あり、そ(🕕)れほどではなく(⛹)とも、理(🎌)(lǐ )想と識見とを持ち(💉)、常(cháng )に(🦔)修(😙)(xiū(🧐) )徳にい(🍋)そしんで為政家として恥か(🦊)しくない人(🐪)、少くとも政(🚿)(zhè(🍆)ng )治(zhì )に志して(🛏)修養を(🚐)つんでいる人(rén )、そういう人(ré(😔)n )が「君子(zǐ )」なのである。これに(📋)反して、「(😞)善人」は必ず(🛴)し(⏮)も(🛸)政(🔆)治(🤤)と(💨)関(🐧)係(🔵)(xì )は(🐓)ない。人(rén )間として諸徳(❗)のそなわつた人という程(🏒)(chéng )度の意(yì )味(wèi )で(✏)用いら(🛵)れてい(⚽)る。
○ 子路は無(wú )邪気(😫)ですぐ得意になる(🦌)。孔子は、す(🎪)ると、必ず一太刀(dāo )あび(🐒)せ(💯)る(🐏)のである。
二(🥅)八(🎩)((😜)一(📃)七五)
「もとよ(💦)り(🏹)天意(yì )にかな(👭)っ(💪)た(💈)大徳のお方(🌓)で、まさに聖(shèng )人の(🎞)域に達して(🎶)おら(🐱)れ(🙉)ます。しかも、その(📶)上に多(duō )能でも(🈲)あられます(😬)。」(🚳)
一(🌒)三(一九(jiǔ )七(qī ))
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