「1道(🧑)(dà(💋)o )理に(👵)叶った忠(👴)言には正面(📡)から反(⏫)対す(🅰)る者は(🌑)ない。だ(🌸)が大(🏼)切(qiē )なこと(💛)は過ちを改(gǎi )めるこ(🐬)とだ。婉(⏹)曲(💖)な言(yán )葉は誰(🚟)の耳(🏒)にも心(xīn )持(🚋)よく響(xiǎ(💿)ng )く。だが大(⏪)切なことは、その真意(📬)のある(🤥)ところを探(tàn )ることだ(⛎)。いい気に(👏)なって真意を探ろうともせず、表面だけ従って過ちを改(🐎)めようとしない者(zhě )は、全く手のつけようがない。」(🌸)
「お前も(👰)そのこと(🐹)を聞(🐙)い(⏪)てい(🔼)るのか。」
7 子(❇)曰く(🍪)、君(🤘)子は人の美(💺)を(🎐)成(chéng )し、人の惡を成さず、小(xiǎ(🍣)o )人(rén )は是に反(🐉)すと。(顔淵(😀)篇)
だが、話(🏛)(huà )は孔子(zǐ )がまだ官途について間も(🥙)ないころ(🥇)のこと(🔕)である。一(✋)日、孟(🗝)懿子(zǐ )もういし――孟(mèng )家(🛀)の当主――は、(😌)孔子(zǐ(👕) )を訪ね(🐭)て、殊勝らしく孝の道を(🛬)たず(😜)ねた。
孔(😖)子は御者(zhě )台にいる(🌩)樊(🌪)遅(chí )に話(🛸)(huà(🕸) )しかけた。
「あれも(🎽)い(🥓)い人(rén )物(wù )じゃ。大まか(🐂)な(👰)と(🐱)ころがあってね。」
(🕦)彼は(📝)、(🎸)消え去(👆)(qù )った(🛂)孔(🈵)子の眼を追い求(qiú )めるよ(🛅)う(🕘)に、(🙊)何(✳)(hé )もない(🔗)青空を(🛀)、いつまでも(💏)見(🐝)つめていた。
「平素敬(🚹)慎の(🆚)心を以(yǐ )て万事を裁量(🔳)しつつ、しかも事を行(💕)(háng )うに(🕵)は大まかでありた(🎼)いと思います(🚱)。そ(🔕)れが治民(mín )の要(🆎)道ではありますまい(🥕)か。平素も大(⤵)まかであり、(🈯)事(shì(🤖) )を行(háng )う(🌾)にも大まかである(🥜)と、とかく放(💭)慢に流(liú(🎫) )れ(📑)がちだと思い(🎍)ますが……」(😓)
「(🏫)ど(🥅)う致しまして。先生(shēng )の(📼)お眼は、それこ(🥤)そいつも湖水のよう(🚒)に澄んで居りま(♟)す(✒)。」
彼が、こんな(😡)に惨めな失敗をくりか(💸)えすよう(👦)になったのは(🛰)、(🤐)不思議に(👴)も、(🍙)孔(🏀)子が司空の職を奉じて、彼(bǐ )の上(🥦)に(🔰)坐(😋)る(🔫)よう(🏂)になって(🏊)からのことで(🎎)ある。孔子は、これまでの司空と(📸)ち(🉐)が(😅)って、非(👏)常な(📐)部(bù )下(🚖)(xià )思いで(🚂)、め(🐆)ったに怒(🦐)った顔を(🚨)見せたことも(🎦)ないのだ(🔳)が、(🎌)ど(🧝)ういうものか、い(🗡)ざ奏楽となると、(😡)楽長の(🗞)手がにぶってしまう。むろん(👮)孔(kǒng )子は、音(😷)楽(💳)(lè )の(🌂)道にずいぶん深くはいっている(🐬)人だから、楽(lè )長と(🌔)して(🔚)も、彼を甘く見る(👴)わけに(👪)は行(háng )かない。し(🎺)か(👽)し、そのた(🚈)め(🐩)に手が固くな(🤟)るのだとは、楽長自身も考えていない。
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