○ 孔子(🥖)の言葉は、平凡(🚄)(fá(🧛)n )らしく(🕰)見え(🥢)る時(shí )ほど深いということを、私は(🧚)こ(🎡)の言葉によつて(😍)特(🚚)に痛(tòng )感(gǎn )する。
「やぶれた(🐑)綿入を着(🏄)て、上等(děng )の毛(máo )皮を(😹)着ている者(🧔)(zhě )と(♍)並ん(🚐)でいても、平気でいられ(🚔)るのは由(🔉)ゆうだ(🍛)ろうか。詩(🦋)経(jīng )に、
(📨)子(😮)(zǐ )路がこたえた。――
○ 綱==これを「網」の誤りと見て「(💼)一網打尽」(👌)の意味(🌓)に解す(💸)る説もある。しかし、当時の魚獲法(🏗)(fǎ(🐚) )に、大綱(gāng )に(🔤)た(🤐)く(🔈)さんの小(🔅)綱をつけ、その先(xiān )に釣針をつ(🥪)けて(🎦)、それを水に流(liú )す方法があり、(💃)それ(🚿)を(🎄)綱(gā(🚝)ng )と(🔗)い(🏖)つ(🕛)たというのが正(🚔)(zhèng )しい(👖)よう(💭)である。しかし、いずれにしても、本(bě(🤢)n )章の(⚪)結(jié )局(😺)の意味(🏃)(wèi )に変り(♟)はない。
先(xiān )師はこ(❎)れを聞(wén )かれ、門(🥤)(mén )人たちにたわむれていわれた(⛹)。――
○(🆖) 以(🏳)上(🔽)の三(🐼)(sān )章、偶然か、論語の編纂(🎖)(zuǎn )者(🈺)に意(⌛)あつてか、孔子の(➰)門(🏂)人(rén )中最も(🍾)目立つている顔渕と子路と子貢の三人(📢)をつ(♐)ぎつぎ(📎)にとらえ来つて、その面目(mù(💱) )を躍如たらしめてい(🧦)る。この(🛷)三章を読むだけでも、す(😯)でに孔(🆗)門の状(🕷)況(kuàng )が生き(🚿)生きとうかがわれるではないか。
「篤く(😔)信(♈)じて学問を愛(🐞)せよ。生(🔲)死を(🌍)か(🏡)け(🗒)て道を育(⏳)てよ(🌿)。乱れるきざし(🌾)のある(🚢)国には入らぬがよい。すで(👆)に乱(🦈)れ(🤝)た国(🛏)(guó(❕) )には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(🔧)に道が行(há(🍳)ng )われて(🚉)いる(🥫)時に(🛷)は、出でて働(🤠)け。道が(🕕)すたれている時には、(🆎)退い(🖕)て身を守(🎣)れ。国(guó )に道(dào )が行われていて、貧賎であ(👻)る(🎞)のは恥だ。国(guó )に(🍡)道(🏘)が行われないで、富(fù )貴である(🐺)の(🏤)も恥だ。」
つ(🦗)つしむこころ。
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