一(yī )九((🚰)二(💟)(è(⛸)r )二四)
○ 子貢(🏬)は孔子が卓(🐚)越(yuè )した(🌶)徳と政治能(✒)力(🚺)(lì )とを持ち(🎚)なが(💚)ら、(📕)いつまでも野に(🕗)あ(🏂)るのを遺憾として、かようなこ(🚳)とをいい出した(🌔)のであるが(📪)、子貢(gòng )らし(⬇)い才気の(🔕)ほ(❌)とばしつた表現である。そ(🐠)れ(📳)に対する孔(😷)子の答(🎴)えも(🔏)、じようだ(🚏)んまじりに、ちやん(⏳)とおさえ(🚹)る所(🥫)はおさえて(⛩)いるの(🗃)が面(mià(🔖)n )白い。
大宰た(👌)い(🐞)さいが(🙉)子貢にたずねて(🐯)いった。――
○ 同姓=(🥣)=魯の公室も呉(🌊)(wú )の公(gōng )室も共に姓(xìng )は「姫(zhěn )」(🐄)(き)で、(🤗)同(⏭)姓であり、遠く祖先を(🛤)同じくした。然るに、(👲)礼(lǐ )には血族結(jié )婚を絶対にさける(🏒)ため(🥈)、「同(🕤)姓(😨)は娶(🗿)らず」と規定して(🐘)いるのである。
「道を行おう(🏾)とする君は(🧖)大(🚦)器(qì )で強(qiáng )靭な(🛰)意志の持(🏛)主でなけ(🎞)ればな(🛳)らない。任(🧘)(rèn )務(🍙)が重(chóng )大(🦎)で(🔧)しかも前(qiá(🗨)n )途遼遠だからだ。仁をもって自分の(🧤)任務(wù )と(🥚)する(💫)、何と重(chóng )いでは(❤)ないか(🤢)。死にい(🗡)たるまでその任務はつづく、何と遠いではな(🏀)いか。」
「文王がなく(🏢)なら(⛱)れ(👯)た(🈹)後、文という言(🌈)(yán )葉(💆)(yè )の内容をなす(🐅)古(🐮)聖(🛀)の道(dào )は(👨)、天(🥙)(tiān )意によ(🐀)っ(🍾)てこ(🕐)の私に(📨)継(🕔)(jì(🏃) )承され(📮)てい(🍝)るではな(♿)いか(🐀)。もしその(🌋)文をほろぼそ(🎤)うとするのが天(tiān )意(🙅)である(💡)な(🏰)ら(📝)ば、何(hé )で、(🤵)後の(⤵)世に生れたこ(❗)の私に、文に親(🚞)(qīn )しむ機会(huì(😨) )が与えられよう。文をほろぼすまいという(🗓)のが(😃)天意である(🏜)かぎり、匡の人たち(🚑)が、いったい私に(🤮)対して何(hé(🐎) )が出(🏮)来るとい(🦗)うのだ。」
(😧)大宰たい(👤)さいが子貢にたず(🎃)ねて(💡)いった(🙆)。――
「上(🕊)に(😫)立つ者(🕵)が親族に懇篤で(⚾)あれば、人民(🍽)(mín )はおのずから仁心(🤕)(xīn )を(🍚)刺戟(👰)される。上に立つ者(🏹)が故旧を忘(🌇)れなければ、人(rén )民はおのずから浮薄の風に遠(🎁)ざか(🍹)る(🐲)。」
「詩によって情意を刺戟し、礼(🌡)によ(⏪)って行動(😩)に基準を与え、楽(🐲)がくによって生活(👸)を完(🏞)成する。これが修(⭕)(xiū(🔗) )徳(dé(🌬) )の道程だ。」
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