一九((🎫)二二四)
○ 子(🥗)貢(🚂)は孔(🐰)子が卓(zhuó(🗺) )越(yuè(🍱) )した徳(dé )と政治能(né(♟)ng )力(🌼)とを持(📄)(chí )ちな(👑)が(🎎)ら、いつまでも野にあるの(👶)を遺(yí(🌭) )憾として(🎗)、かようなことをいい出(🚈)し(💮)た(💝)のであるが(🥉)、子貢(gòng )らしい(🧖)才気の(🈁)ほとばし(🔗)つた表(🥑)現である(🏅)。それに対(🕐)する(🚝)孔(kǒng )子の答えも、(🙆)じよう(🍐)だん(🤬)まじり(⛏)に、(🎍)ちやんとおさ(🗜)える所は(🥉)おさ(🦃)えているの(🍘)が(🌹)面白(🐙)い。
大宰たいさい(💼)が子貢(gòng )にたずねていった。――(🍊)
○ (🏢)同(tóng )姓=(👤)=魯の公室(🌚)も呉(😡)の公(🛀)(gō(👎)ng )室も共(gòng )に(🍥)姓は(🎽)「姫」(き)で、同(🎣)姓で(🏠)あり、遠(😹)く祖先を同じ(🚵)くした。然るに、(🤹)礼には(🗼)血族結婚を絶対(duì )に(🏎)さけ(🚷)るため、「(🌜)同姓は娶(📰)らず」と規定(🍧)してい(🈲)る(🤐)のであ(✌)る。
「道を(🕶)行(háng )お(👦)う(😨)と(🅾)する君(😨)(jun1 )は大器で強靭(🔊)な(☕)意(yì(🦇) )志の持主でなければならな(🚕)い(🎵)。任務(🎁)が重(🕷)大(🏤)でしかも前途(tú )遼遠だ(🛴)からだ。仁(ré(⏱)n )を(🎒)もって自(🗃)分の任務と(⏮)する、何と重いで(🎥)はないか(🍏)。死にいたるま(💘)でその(😖)任務(🌵)は(🤠)つづ(😠)く、何と遠(yuǎn )いでは(🏏)な(📶)い(🌳)か。」
「文王が(🥘)な(✨)くなられ(🏉)た後、文と(🗡)いう言(yán )葉の内容(🚢)を(👟)なす古聖(🥀)の道は、天意によってこの(📖)私に継承さ(🤸)れて(🏩)いるでは(🔮)ないか。もしその文をほ(🚯)ろぼそう(📼)とするのが天意(yì(🥪) )である(🔑)ならば、何で、後の世に生れたこの私(💥)に、文(🥈)に(🏫)親しむ機(💰)会が与(🏹)えら(🔵)れよう。文(🍮)をほろぼすま(🦆)いとい(🕝)うのが天意(yì )であるか(🐼)ぎり、匡の(😄)人たちが、いったい(🍵)私(sī )に対して何(hé )が出来(lái )ると(❣)いうのだ。」
大宰たいさいが子貢にた(🖐)ずねていっ(🌾)た。――
「上に立(🐢)(lì )つ者が親族(🧗)に懇篤であれば、人(rén )民はおの(👩)ずから仁(rén )心(🧢)を刺(😭)戟される。上に(😹)立(lì(👀) )つ者が故旧を(🔃)忘(😪)(wàng )れなけ(🏿)れ(🏜)ば、人民はおのずから浮(fú(🔀) )薄(báo )の(🍡)風に遠ざかる。」
「詩(🏈)によ(🤬)って情意を(🎢)刺(cì )戟し、(🎾)礼(lǐ )によって行(🍰)動に基準を与え、楽(lè )がくによっ(🏏)て生活を完(🏜)成(chéng )する。これが(🔤)修徳(📬)(dé )の道程(chéng )だ(📿)。」
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