源(🐍)吉達(✖)は、(🗃)もう雪も固まつたので(🚎)、(👸)山(🗝)へ(🍹)入る時期だつ(🌥)たけれ(🦐)ど(🙃)も、こ(👋)の方(🍆)が(💖)片付く(🏥)まで行けなかつた。それに今(jīn )では皆、そ(🐼)んな(💍)處で(♊)ない、と(🕋)思ふほど、興(xìng )奮してゐた。石(🍤)(shí )山の家に(🅰)寄(jì )り合つて、(🚸)色々の(🍮)話(🏛)をきいたりして(🍆)ゐるう(🎅)ちに、殊(🚺)に若い百姓などは、(🧦)「地(💙)主(⛺)(zhǔ )つて不(🤧)埓(🐄)(liě )だ!」さ(🌋)ういふ(😫)理窟(🐧)の根(🔝)據(jù )が分つ(⛲)て(🚧)くる(🐔)のが出てきた。始(shǐ )め「(🥃)さうかなア」と思つて、フラ/\した氣持の(🗾)ものが、(🗒)「野(yě )郎奴」などと云(🛃)つてきた(🐋)。澤山集ることが(🐕)あると(🤡)、校(xiào )長(🗳)先生は、(😹)手振りや、身振り(🤲)までして、「(🛍)佐倉(cā(💄)ng )宗(🛑)(zō(🥕)ng )五郎」(🌎)や「磔茂(mào )左衞(🌳)門(🍪)」などの義(yì )民傳(⬇)を話してきかせた。そ(📖)れが、處(🐲)が、理窟なしに百姓(xìng )の(🔫)頑(wá(✍)n )固な(🚔)岩ツ(🐐)ころのやうな(🎠)胸のす(🕉)き間々々から、(🤒)にじみ入つて行つた。それか(♓)ら、笑(xiào )談のやうに、「北海道の宗五郎(✍)」と(📛)いふ奴が、何(💞)處(chù )かから一人位は出(chū )た(⏭)つて惡くな(🎛)いだらうさ、と云つた(🐀)。すると(🚧)、朴(pǔ )訥な百(⬛)姓は、眞(🏕)面目に、考へ(☝)こんだ。
「(👝)糞(🎺)でも喰へツ!」石(👙)山はそのまゝ表へ出てし(📎)ま(⬆)つた。
先きに(🔲)立つてゐ(⏹)た百姓の二、三人(🔡)が(🆗)「あツ※(感嘆(🎊)符二(èr )つ、1-8-75)」と、一緒に(🙂)叫ん(🧙)だ。そして、(🦊)急に(♋)馬を止めた。後(🧚)からの馬は、はずみを食つ(🌇)て(🌠)、前(🔏)の馬(mǎ )橇に前足(🎀)を打つ(🕌)た。後か(💱)ら、「どうした(🕠)、どうし(🍪)た」「(😬)やれ(🛑)/\!」(📑)皆が馬(♊)橇の上でのめつ(😬)たり(🎪)、雪や(🎠)ぶ(🔢)に(🔖)と(🐃)び(📄)出し(⭕)たりして(⏪)、前を見なが(🤸)ら叫んだ。
(🈯)源吉は(📧)あい(Ⓜ)まいな返(🛬)事(🚀)をした。
「ウン/\」(🐅)といふ(🤐)の(⛎)が(🗺)あつた(🧟)。「下(xià )り(🔍)ろ(🏕)」(📞)「(👼)さ(🛅)うだ(🔵)/\」(👕)……
今迄かなり、皆んなの氣(qì(🔌) )持が(🛥)一緒にかたまつ(🥦)てグツ/\(🏴)と進(📴)ん(🦓)できたとき、この(🕋)年(🏈)寄つた百姓の言葉が、皆(🚓)(jiē )を(🌍)暗闇から出て(🍚)來た牛のやうに(🌠)、ハツと(🔖)尻ごみさ(😊)した。かうい(🏭)ふことでは、百姓(xìng )は牛だつ(🙃)た。
「うん。」さう云つ(🍲)て、立ち上(🌂)(shàng )つた。……
まづ、(🐳)そして、根本的なことが決められた。そ(🎿)れからそれ(🎪)をどういふ風にして(🆗)やるか、とい(👆)ふこと(🏂)が問題になつた。そ(🍈)れは、二(🤔)、三(⛑)(sān )日に、地主の差配が例年の通り※(「廴(🚟)(jiàn )+囘」、第4水準(👴)2-12-11)つ(😯)てくることになつ(😏)てゐるの(📷)で、そ(🔡)れに、事(🖨)情(🍎)を(🎯)説(🚙)明(mí(🐋)ng )し、すぐ地主に交(👖)(jiāo )渉を(🤶)始めることに(💇)なつ(🍓)た(🦏)。こ(🥂)の(🤗)時、その色々な交渉の間(🍉)(jiān )小(xiǎo )作の(👱)米を(👥)ど(👀)う(🎙)する(👺)のか、と(🚾)云ひ出す(🌌)のがあつた。それが又相當大(🚂)きなこと(🙅)なので、中々意見(jiàn )が(😬)一(🌞)(yī )致しなかつた。又百姓には、それを(🗡)最後迄の見(jiàn )通しを(👞)つけた上で、確實な―(🍜)―手(shǒu )落ちのない成(⌛)算でや(🗣)つて行けるこ(💔)とが出(👋)(chū )來(lái )なかつた。この所(🚷)、先(🎤)(xiān )生(🅰)(shēng )の意(💬)見をきいた。校長(〽)先生は、(😫)まづ、町にゐる商賣人に(🥚)自分達(dá )所有の畑(🤒)物を全部賣(🌕)(mà(🏤)i )つてし(🤥)まひ(🚽)、その背水(🍙)の陣(😩)で(🚛)、地(👍)(dì )主(zhǔ )に當ることにし(😫)たらいゝ、と(😙)いふことを云つた。それには二つの(🐚)條件をつけた。第一は最初(📣)の地(👛)主への交(jiāo )渉が(👛)不調に終(zhōng )つたら、第(dì(♉) )二(🌍)は地(🚬)主(zhǔ )がそ(🐹)の結果、(🌃)作(zuò(🔯) )物を無理(lǐ )に(💶)押(💭)へ(🍮)ると(🐿)いふや(👱)うな樣子が(🤭)分つた(📫)ら、といふのが(🤰)そ(⏲)れだつた。一(yī )軒(xuā(♒)n )々々持つてゐたの(🚅)では(🚭)す(🦉)ぐ押(🍰)へられるし、又(📢)そのために、(🏍)結束(shù )が破れる(🖕)おそれも(🏇)あつた。先生はか(💆)ういふ點を(🃏)防ぐた(😧)めにもこの(🍓)方法は重(🦏)大であると云つた。か(👦)ういふ事(shì )は百(🥀)姓にはかなり思ひきつたことだつたけれども、それが當り前のこ(🕥)とのやう(🎗)に思はれる程皆せツぱつまつて(⌛)ゐた。
皆の出てゆく後(hòu )を丸太(💯)棒で(🍏)ゞ(🗼)もなぐりつけるやうに、(🤞)惡(è )態(👴)(tài )をつい(💌)た。五(wǔ )人とも涙(lèi )を(🔠)眼(🍔)に一杯(😍)ためて、(💎)興奮してゐた。
年寄(✔)(jì )つた百(🍨)姓(🏅)が上つた。――(🗺)色々説(shuì )をきいたけ(🈚)れ(🏄)ども、み(🔔)んな「不(🏓)義不(🐦)忠」のことばかりだ、と云(👴)つた(🛬)。言(yán )葉(🙋)が(👠)齒(chǐ )からもれて、一言(📄)々々の間(🌀)に、シツ、シツといふ音が入つた。――(👄)地(🦀)主樣(yàng )と(🚮)自(zì(🎯) )分(🥗)達は親子のや(🛺)うなものだ(🌜)。若いものは、それを忘れ(🍑)てはならない。「い(📈)やしくも」地主樣にたてつくやうなことはしないことだ。「畑でも取り上(shàng )げ(🎆)られたらどうするんだ(🗑)。」――さう云(yún )つた。「お(🔀)父アーン、(🐻)分(fè(🥫)n )つたよ。」と(🔓)、後から叫(📼)んだものが(🦐)あつた。終つてその年(❣)(nián )寄が壇を(⬇)下りると、(🎨)又(🛠)ガヤ/\(💄)した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025