「堯帝の君(🐀)徳(♌)は(❓)何(👑)と大(☕)き(🎴)く、何と荘(zhuā(🚹)ng )厳なことで(⛹)あろう。世に真に(🍨)偉大なものは天の(🕉)みで(🔉)あるが、ひとり堯(❇)帝(🚶)(dì(👑) )は天(🗾)とそ(🖐)の(🕙)偉(🏩)大(dà(💍) )さを共(gòng )にしている。そ(🤚)の徳(📄)の(📠)広大無(wú )辺(🐆)さは何(🐣)と形容(🔚)(róng )してよいかわからない(⛄)。人はただその功業の荘(💐)厳(🖐)(yá(😳)n )さと文物(🏮)制度(dù )の(🏬)燦然たるとに(➖)眼(yǎn )を(🤣)見はるの(🐙)み(🐻)で(🤵)ある。」(✋)
○ (🎉)天下(🌇)==当時はまだ殷の時代で(👲)。周室(shì )の天(🐪)(tiān )下(⏱)ではなかつたが、後に天下(🚝)(xià )を支配(pèi )し(👲)たので、この語(yǔ )が用いられた(🥤)のであろう。
「私はまだ色事(shì )を好むほど徳を好む者を見(🔍)た(🎀)ことがな(🥕)い。」
○ 囘==門人顔(🐱)囘(顔(🌮)(yá )渕)(🌜)
「(😡)さあ(😞)、何で有名になっ(🅿)てやろう。御ぎ(🎀)ょ(🛎)にするかな、射(shè )しゃにするかな。やっぱり一番(🏈)たや(💯)す(🛂)い(🍺)御ぎ(💍)ょぐらいにして(🎡)おこ(👊)う(🆓)。」
○ (🛵)子路は孔子がかつて(🤞)大(dà )夫の職にあつた(🐨)ので、(🌑)それにふさわしい禮をもつて(🏪)葬儀を行いたかつたのであろ(🛍)う。師(💒)匠(📪)思(🍴)いの(🕕)、(🌆)出過ぎた、しかも病中に(😇)葬式(shì )のことま(👮)で考えるよ(🦉)うな(🚓)先走つた、稚気愛す(🧗)べき子路の(💊)性格と(📷)、そ(🌒)れに対する(🛃)孔子の烈しい(🥂)、しかもしみ(🕹)じみとした(⛲)訓戒とが対照さ(🍔)れて面白い。
「さあ、何(hé(🎽) )で有名に(⏸)なってやろう。御ぎょ(🤗)に(🔺)するかな、射しゃに(🔙)す(🔑)るかな。やっぱり一番(🤗)た(🌠)やすい(🔲)御ぎょぐらいにしておこう(🍥)。」(🥡)
道が遠くて(🅰)
一三(一九(🐃)七)
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