か(🚅)れらの大多数(shù(🥠) )は、まだむろん、人(⏪)(rén )間生活にとって(🍃)の自由(✒)の価(🤶)値(zhí )や、(🖱)そのきびし(🎶)さにつ(🥢)いて、ほ(💛)んとうに目を覚(💮)(jià(🏒)o )さまして(🚔)いたわ(🍶)けではなく、友(💣)愛塾というところは一(🛩)風変わった指(zhǐ(😧) )導(🚑)をやる(❇)とこ(🚥)ろだぐらいにし(👵)か(🎇)考(kǎ(🍮)o )え(🚜)ていなか(🍞)った。しかし(🌧)、それ(⌚)にしても(🥃)、そうし(💈)た言葉が、し(🐨)だ(💵)いにか(🔯)れ(⛵)ら(⤴)の(🥐)間(jiān )にとりかわされ(🖐)るよう(🦓)になったという(🙍)ことは、たしか(👣)に一つ(🀄)の進(🚾)歩であり(🆎)、混乱(😿)と無秩序(🦐)むちつ(🕤)じょの中で、不(😅)十分な(😏)がら(🐋)も、何か自主的創造(zào )的な活(huó(🕶) )動が(🕒)始まっている証拠(jù(🏰) )し(🦓)ょうこ(⏯)にはちがいなかったの(🔛)であ(🗄)る。
奕堂和(📜)尚は聞きおわって(🍰)、い(✉)かにもうれし(👈)そう(🐁)にうなずいた(💎)。そし(🤪)て、(📜)まだどこか(🔰)に(📶)漂ただよっていそう(🧀)な鐘の音を(🌾)追(👠)い求めるように、ふたたびしずか(📰)に(🏳)眼をとじた。
「お(🏄)それ入ります。で(😎)は申し(👬)あ(😐)げま(❗)すが、実は国もとにおりま(🍩)し(🤪)たこ(🐯)ろ(🐤)、いつも師匠ししょ(👭)うに、(🏈)鐘をつくな(🚜)ら(🍮)、鐘を仏と心得て、(⛄)それに(🈳)ふさわしい心のつつしみを忘れてはならぬ、と言い聞かされておりましたの(🚦)で(🗿)、今朝も(🚮)それ(🈵)を思い(🍗)出(😏)(chū )し、ひとつきごとに、礼拝(🤠)らい(🏰)はいをしながらついた(💦)までで(🎽)ござ(💃)います。」
「(🌬)おは(🍽)よう(💭)ございます。」
朝(➗)倉先生は、か(➿)つて次(cì )郎に、「現(🍤)在(🌧)の日本の指導(dǎo )層の(🖍)大(dà )多数は、正面からは全(⛺)く反(😬)対ので(🥋)き(🍝)な(🍰)いよう(🏚)な(🏮)ことを理由にして、自分(💳)(fè(🎩)n )たちの立(⛴)場(🏌)を正当化し(⛓)たが(💎)るきらいがある(♟)が(🌳)、そう(🐷)したずるさは、ひと(💌)り指(zhǐ )導層だ(🏢)けに限(xiàn )ら(🏺)れたこ(🏗)とで(📬)はないようだ。たい(🥌)ていの日本(běn )人は、(😛)何かというと、表(🕤)(biǎo )面(🚍)堂々とした理由(yóu )で自分の(📈)行(🎌)動(💋)を弁(🤡)護したり、飾かざったりする。しかも、それ(⛸)で他人をご(🖊)まかす(✍)だけ(🥝)でなく、自分自身(Ⓜ)の良心をごまかしている(📇)。それをずるいな(🚮)どと(🚎)はちっと(🚟)も考え(🕔)な(🤡)い。これは(➖)おそ(🕍)ろしいこと(🏊)だ。友(🔚)愛(ài )塾(👛)の一つの大(🦔)きな使命(😴)は、共(gòng )同生(⏪)活の(🥨)実(⬛)(shí )践(🗽)(jiàn )じっせんを通じて、青年たちをそう(👠)し(🚧)たずる(🎙)さか(🔓)ら救(😀)い、真(🥔)理(lǐ )に対(🚌)してもっと誠実(🕒)な(🔑)人間にしてやることだ。」というような意(yì )味のことを(😜)、い(👗)ったことがあっ(🗂)たが、次(🍑)(cì )郎は、便所の中(🏆)から、飯島(dǎo )のうしろ姿を見おくりな(📮)がら、その言(🎂)葉を(🦀)思いおこし、今さらのよ(🦏)うに、(👫)大きな困難に(🚘)ぶ(👐)っつかったよう(👘)な気がしたの(🆎)だった。
「(🌤)はじめから、(🏈)自分が室長(🌫)だときめてかかってい(📲)るんだ(😪)から、かなわないよ。」
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