「何(🚣)、弁(🐶)舌?――弁(bià(🍅)n )など、どうでも(🧞)いいではないか。」
(小人(ré(❔)n )がつけ上る(🕋)のも、(🙎)怨(yuàn )むのも、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結(🌤)局(💬)は自分(⏪)だ(➖)けが(👂)よく思われ、自分だ(🚉)けが愛さ(🧝)れ(👢)たいからだ。悪の根元は何と(🚡)い(🍸)っても自分を愛し過ぎること(😝)にある(🔣)。この根本(👗)(běn )悪に(🥂)眼を覚まさ(🐕)せ(🥈)ない限り、彼(✒)(bǐ )等はどうにもなる(💸)もの(⚡)で(👨)はな(✏)い(😾)。)(😱)
「あれなら、大(🔧)丈夫祭(jì )壇の犠牲い(🏞)け(🧔)にえになり(⏳)そうじゃ。」
孔子はそんなことを考(🐔)えて、いい機(jī )会の(👖)来(😃)(lái )るのをねら(🈚)っていた。
「救世済民の志(㊗)を(😾)抱(bào )き(👰)、国事に尽(jìn )したいと希(✏)望(wàng )し(🦄)ながら(🔙)、いく(♐)ら(🥩)機会が(🏩)あっても出(chū )でて仕えよ(❇)う(🙎)と(😳)しない(🚝)のは、果して知者と云えま(🏆)しょ(🏉)う(💧)か。」(📑)
「(🔳)考(kǎo )えて(🛀)は見た(🎉)のか。」
4むろ(🐚)ん彼は、(🤖)仲弓(gōng )の(🍂)問題(tí )にかかわり(😇)なく(♒)、これ(📎)までにもその点(diǎn )に力を入れ(🎗)て門人(🧓)たちを教育して来たのである。彼(bǐ )がつと(🙀)め(⚽)て「利」について(👪)語るこ(🔄)と(🎇)を避け、たまたまそれを語る(🖨)ことがあっ(☕)ても、(㊗)常に天(😱)命(📢)と(😖)か、(🍁)仁とか(🤦)い(🔀)うような(👥)ことと結びつけて話すように注意して来たのも、そのためである。また彼は、機会(huì(📇) )あるごとに、(🚃)門人達の我執(🎢)(zhí )を戒めた。そして、「(🏃)5自己の意見にこだ(🌰)わって、無理(lǐ(📏) )強いに事(shì(🚸) )を行った(😽)り、禁止(zhǐ )したりする(💀)のは君子の道(dào )でない(❄)。君子(🛸)(zǐ )の行動を律するもの(🎛)は、(🍠)たゞ正(zhèng )義あるのみ(🐟)だ。」と説(🌖)き、(🎭)6彼自(zì(🧀) )身(🏌)、細(xì )心の(📼)注(🎚)意(yì )を払って、臆断を去り(🙀)、執着(〰)を絶ち、固陋を(🛤)矯(🔸)ため、他との対立に(🈯)陥(🏮)(xiàn )らぬ(📳)ように(🎢)つと(🌍)め(📰)て来たものである。
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