「せっかく道(🏵)を求(👒)めて(🛷)やって来(lái )たのだ(🐤)から、喜ん(🤡)で迎えてや(🔮)って、退(📄)か(🐊)ないように(😗)してやりた(♊)いものだ。お前たちのように、そうむごいこと(🥀)をいうもの(📟)ではな(👅)い。いっ(👧)たい、人(ré(📬)n )が自分の身を清(qīng )く(💃)しようと(🗒)思(😱)って一歩前(qián )進して来(📠)たら(📎)、(👏)その(🎈)清くしよ(🦆)うとする気持を汲(💔)んでや(🗃)ればい(⛵)い(♓)ので、過(guò )去(🤸)(qù )のことをいつまでも気(💇)にする必要(yào )はな(💌)いのだ(🎦)。」
「仁とい(🌿)う(🕓)も(🎼)のは、そう遠くにあるものではない。切(qiē )実に仁を求める人(rén )には、仁は刻下(xià )に実現(xiàn )されるのだ。」
「昭(zhāo )公しょうこうは(🌧)礼(🦃)(lǐ )を知(zhī )っておられ(🍭)ましょうか。」
○ 孔子が昭(zhā(🏾)o )公(㊙)は礼(🎣)を(😿)知つて(🌾)いる(🖊)と答えたのは(🔰)、自(🌈)分の(🐾)国(🐷)の君(✋)主(zhǔ )のことを他国の役人の前でそしるのが非礼であり、且つ忍び(🥧)な(🙂)かつたからであろう。しかし、事実を(💟)指摘される(🤚)と、それを否定も(💧)せ(🎾)ず、また自己辯護も(🥢)せず、すべてを自(🤨)分の不明に帰した。そこ(🕯)に孔子の面目があ(🥇)つたのである。
○ (🚷)舜は(🎶)堯(yáo )帝(dì )に位(🏈)をゆ(📛)ずられた聖天子(🥨)。禹(💠)(yǔ(⏰) )は(📎)舜帝(📰)(dì )に位をゆずられ(♓)、夏朝の祖(zǔ )となつ(👆)た聖(👩)王。共(🏫)に無為にして化するほ(🖕)ど(🚄)の有徳の人であつた。
「先生(👵)の徳(dé(📛) )は高山のようなものだ。仰げば(🥑)仰(📘)ぐ(🕊)ほど高(🆗)い。先(🕧)(xiān )生(🍘)の(🎑)信念(🏽)は金(jīn )石のようなものだ。鑚き(🐒)れ(🆙)ば鑚きるほど堅い。捕捉しが(🦍)たいのは先生の高遠(🔯)な(🙀)道(🧚)だ。前(qián )にあるかと思う(🅰)と、た(😤)ち(🏋)まち後(🏅)ろにある。先生(shēng )は順序を(🕵)立てて、一(yī )歩一歩とわ(🕦)れ(🏌)われを導き、わ(💬)れ(💮)われの(🕴)知(zhī )識(🦎)をひろめるには各種(zhǒng )の典(diǎn )籍、文物制(🛍)(zhì(🥚) )度を(🤤)以てせ(⏮)ら(💺)れ、われわ(⛸)れ(🏺)の行(🚅)動を規制(zhì )するに(😄)は礼(🔀)を以てせられる。私はそのご指導(👭)の精妙(🌊)さ(🎰)に魅せられて、やめようとしてもや(👦)めることが(🍅)出来ず、(⤴)今日(rì(🎬) )まで(💙)私の(📑)才能(néng )のかぎりをつくして努(💜)(nǔ )力(lì(🛀) )して来(🤛)た。そして今(🥃)では、どうなり先(xiān )生(🤾)(shēng )の道(dào )の本体(👋)を(⛺)は(🐧)っ(🕋)きり眼(👱)(yǎ(♎)n )の(🚔)前に見る(😳)ことが(💱)出来(🏽)(lái )るような気(🌼)がす(👙)る(🕳)。しかし、いざそ(💚)れ(📟)に追(zhuī )いついて(⏺)捉(🎗)えようとする(🍌)と(💎)、やは(🔤)りどうにもならない。」
子貢(🍉)(gòng )が先(🍰)師にいった。―(🥁)―
三(👂)三(🎱)(sān )(一(yī(🤰) )八○)
する(🙏)と、先師(🌵)が(🔀)いわれた。――
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