三人(❌)の庄屋には、道中(zhōng )奉行から江(👇)戸(🚮)に(⛳)呼び出(chū )され(♏)、(🔪)諸大名(míng )通(tō(🈳)ng )行(háng )の難関(wān )たる木曾(🔎)地方(fāng )の事(⏳)情(qíng )を問いた(👯)ださ(😈)れ(⏫)、たと(⬛)い(🤾)一時的の応急策(😶)たりとも宿(🐗)駅補(🔚)助の(♑)お手当て(⛸)を下(🕧)付された意(🅾)味(wèi )が、このお触(chù(🛤) )れ書の発(fā(🥄) )表で一(🌊)層(céng )はっき(🥒)り(🌜)した。
こんなに浪士側が迫って行(⛑)く間(jiān )に、一方諏訪勢(🚮)は(🐖)その時までも幕(mù )府(🌐)の討伐隊(duì )を頼みにした(🚠)。来(lái )る、来るという田沼勢が和田(📏)峠(🛣)に近づく模(🥜)様もない。もはや諏(zhōu )訪勢は松(sōng )本(běn )勢と力(🏠)を(⏰)合わせ(💽)、敵と(🍭)して進んで来る浪士ら(🏷)を(🙎)迎(yíng )え撃(jī(⏬) )つのほ(🚶)か(🔢)はない。間(jiān )もなく、峠の峰から一面に道を(🍍)押し(🔫)降くだった浪士(🚨)側(🚙)は(🕒)干(🏿)(gàn )草(🔑)(cǎ(🗡)o )山(🔆)ほしくさやまの位(📷)置まで迫った。そこは(👉)谷を(🙋)隔て(⏬)て諏訪勢の(🎂)陣地と相距あいへ(👞)だたること(🚁)四(🦍)、五町ばかりだ。両軍の衝突(tū )はまず浪士(🈷)(shì(🎛) )側から切った火(🔮)蓋(🦆)ひぶたで開始された。山(shān )の上(😓)(shàng )にも、谷口にも、砲(pào )声(shēng )はわく(🏉)よ(🐾)うに(🛁)起こった。
と言(⏬)う(📒)お(🚿)隅のあとから、(🗞)多吉もそこへ挨拶(🆓)あいさつに(🗑)来る。その時、多吉(jí )はお隅に(✉)言いつけて、紺木(mù )綿(⚽)(miá(🧐)n )の切れ(💅)の編みまぜて(🤪)ある(🎣)二足の草鞋を奥(à(🥍)o )から持(⬛)って来させた。それを餞(💀)別(🆚)せん(🍲)べつの(🤷)し(👭)るしにと言(yán )って、風(🧢)呂敷包ふろしきづ(🕣)つみにして半蔵(😲)の前(🗣)(qián )に出した。
浪士ら(🔸)の幹部(👻)の(🕴)前(🚴)には、そういうめず(🐉)らし(🐪)い人たちがあらわれた。そのうちの(🥚)一人(ré(⛷)n )ひと(🎷)りは伊(yī(🎤) )那座(zuò )光(🐁)寺(🔔)いなざこうじにある熱(🥁)心な(🎹)国学の(📝)鼓(🍄)(gǔ )吹(chuī )者(🔹)こすいしゃ仲間で、北(🌿)原稲(dào )雄が弟の今(jī(🔲)n )村豊三(♐)郎いまむ(🐨)らと(⛹)よさぶろうで(🛐)ある。一人は将(👝)軍最初の上(shàng )洛(🚲)(luò(📱) )じょうらくに先立(lì )って足(👞)利尊(🎞)氏あ(🌠)しかが(🧣)たかう(📏)じが木(mù )像の首を三条(tiá(🚑)o )河原さん(🛥)じょ(👩)うがわ(🦗)らに晒さらした示威の関係(🚌)者(💾)、あの(👙)事(🐴)件以来伊那(nà )に来(🥩)て隠(📔)(yǐn )れている暮(mù )田(🤳)正(zhèng )香くれたまさかである。
池田屋(wū(🕞) )の変は六月(👧)(yuè )五日の早(🎂)暁の(👩)ことであ(😏)った。守護(hù )職(🕉)、(🥌)所(🛶)司(sī )代しょしだい(😛)、および新撰組(zǔ )しんせんぐ(🐗)み(⏸)の(💒)兵(🛴)はそ(🚅)こに(🍲)集(📜)ま(♉)る諸藩の(🚾)志士(🍥)二(🌞)十(📀)余名を捕えた。尊攘派の勢(shì )力を京都に回(huí )復し、会津あいづ(🥜)と薩(🔞)摩さつ(🎡)まとの支(🏙)持する公武合(hé )体派の本拠を覆くつがえし、筑(🛫)波山つくばさんの方(🔺)に拠(jù(🥅) )よる(✂)一派の水(🕣)戸の志士(shì )たち(🚶)と(📫)も東(dō(🤛)ng )西相(🚪)呼応して事を挙(👊)(jǔ )あげようとした(😠)それらの(👙)種々の計画は(❇)、与(yǔ )党(dǎng )の一人ひと(🤤)りなる近江(jiāng )人おうみじんの(🙂)捕縛(fù )より発(👡)覚(jiào )せらるるに(♏)至った。こ(🥔)の出来事があっ(❣)て(🏜)から、長(zhǎng )州方は(🚉)もはや(🔱)躊躇ちゅうちょすべき(🐣)で(🍤)な(🔓)いと(🥈)し、かねて(🤺)準備していた(🚲)挙(🤩)兵上京の(🎄)行動に移(🕥)り、(🌲)それを探(🦒)知した(🐚)幕府(🍪)(fǔ )方もようや(🙁)く伏見(jià(🥫)n )、大津(jīn )の辺を(📉)警戒(🖤)するようになった。守護(😝)(hù )職(zhí )松(😃)平(píng )容保かたもり(😢)のにわ(🎲)かな参(cān )内(🕧)さんだいと共(gòng )に、九門の堅くとざされたこ(😣)ろは(⏪)、洛中の物(🔎)情騒然たるもの(💹)があった。七月(yuè )十(⌚)八(🏚)(bā )日には三道よりする長州(zhōu )方(🚊)の進軍がすでに開始(🐻)されたとの報知し(🍄)らせが京(jīng )都(dōu )へ伝わっ(🔰)た。夜が(🍃)明けて十九日(rì )となると、景(🚦)(jǐ(🛴)ng )蔵(😞)は(🎧)西(🌌)の蛤(🥫)御(yù )門はまぐ(🈁)り(🍗)ごもん、中立売御(🎮)門な(🐣)か(🥊)だちう(🦏)りごも(📳)ん(🌻)の方面にわくよう(⏰)な砲声(shē(🦂)ng )を(🛴)聞(wé(🔓)n )き、や(🍻)が(💋)て室(shì(♒) )町む(🈸)ろま(✏)ち(☔)付(💷)近(👕)より洛中に延焼した火災の囲みの(🏟)中(zhōng )にい(🌯)た(🏁)とある。
その時、半蔵(😂)は向(🍝)こうから(🐝)橋を渡(dù )って帰っ(🥔)て来る二人連(🕶)れの女の子にもあった。その一(🗨)人は相(xià(🥪)ng )生(shēng )町の(🎪)家の娘(niáng )だ。清元きよもとの師(🚉)匠(jiàng )のも(👎)と(🖌)か(✨)らの帰(guī )りで(🤱)でもあると見え(📯)て、二人とも稽(jī )古(🔙)本(😶)けいこ(🤪)ぼんを小脇(xià(📍)n )こ(🗡)わきにかかえながら橋を渡って来(🛳)る。ちょうど半(🎃)蔵が郷里(🛍)の馬籠(👷)(ló(🌷)ng )の(🔹)家に残(cán )して置(zhì )いて来たお(🖲)粂(🏙)くめを思(🛍)い出させ(📨)るような年ごろの(🌌)小娘たちだ。
(🖼)半蔵(zāng )は長い(💑)両国橋の上(🛋)まで(😠)歩(bù )いて(😉)行った時(shí )に言った。
(🏛)この(🎫)真木和(🕐)泉(quán )の死(🔪)について(🛷)、景(📞)蔵(zāng )の所(😫)感もそ(🐼)の手紙の中に書(🐩)き添(tiā(🐡)n )えてある。尊王と攘(🍰)夷(yí )と(🍎)の一(😚)致結(🍜)合を(🔼)ね(📁)ら(🤾)い、それによって世態(tài )の変革を促そ(♈)うとした安(🤸)政以(✝)来の志士の運(🚏)(yùn )動(🐫)は、事実においてそ(🦌)の中(🗣)心の人(🐊)物を失ったとも(🕓)言って(🧦)ある。平田門(👀)人としての自(🔍)(zì(🛋) )分ら(😞)は――こと(🏽)に後(hò(🛣)u )進な自(zì )分らは、彼(⏱)(bǐ )真木和泉(📤)が生(😯)涯(yá )しょう(🏛)がい(🛣)を振(zhèn )り返(🍷)って見(🙁)(jiàn )て、もっ(🚖)と自分(fèn )ら(🕒)の進路を見さだむべき(🈵)時に到(dào )達し(🎚)たと言(🌨)ってあ(🕜)る。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025