一七(二二二)
○ 孔子の門人たち(🌓)の中にも就職(🔉)(zhí )目あ(🖌)ての弟子入(⏬)りが多かつた(⛺)らし(🖊)い。
○ 綱=(🅱)=これ(🕶)を「網」の誤りと見て「(🏘)一(yī )網打尽」の意(🍁)味に解する説もある。しかし、当時の魚獲法(fǎ )に(🌸)、大綱(gāng )に(🐴)た(📰)く(🛑)さん(👔)の小綱をつけ、その(🛁)先に(⏹)釣針をつけ(🔓)て、それ(🛌)を水(💎)に流す方法(😵)があり、そ(📙)れを綱とい(😘)つたというのが正(zhèng )しいよ(🥓)うで(👷)あ(🛳)る。し(🚊)かし、いず(🎂)れに(🦉)して(🍟)も、本(⬜)章の結(jié )局の意味に変(biàn )りはない(🦓)。
「民衆という(🌤)ものは、範を(🤴)示(🐺)してそれに(🧠)由らせることは(🆙)出来(🧘)る(🥩)が、道(dào )理(lǐ )を示(shì )してそれを(✔)理解(jiě(♒) )させ(🎹)ること(🛸)はむずか(🎽)しいものだ(😍)。」
一七((🍬)二(🔅)〇一)
曾(céng )先(xiān )生が病(🤞)(bìng )床にあられた時(🥃)、大夫(🥩)の(🏮)孟敬(jìng )子(🌂)が(🚑)見(🍥)舞(🧝)(wǔ )に行(há(💊)ng )った。す(💈)ると、(❕)曾(🥊)先生がいわれた。――
○ (🏎)本章は(🔞)「(🥛)由らしむべし、知らしむべからず」とい(✅)う(🔌)言葉で(❤)広く流布され、秘密(🥤)(mì )専制政治(zhì )の代表的表現であ(👚)るかの如(rú(😧) )く解(⚽)釈されているが、こ(🤤)れは(🏝)原文の「可」「不可」を「可能」「不可能」の(🥁)意味にと(📝)ら(🦓)ないで、(🌮)「命令」「禁(jìn )止」(🧣)の意味にとつたための(🕝)誤りだと(😊)私(🐽)は思う(🙏)。第一、孔(kǒng )子ほど教(🚸)え(🎅)て(🔳)倦まなかつた(😝)人が、民(mín )衆の(🏙)知的(🛅)理解(💯)を自(🏾)(zì )ら進(👔)(jìn )んで(🈷)禁止しようと(🚹)する道理はない。むしろ、知(zhī )的(🎼)理(🕶)(lǐ )解を(🗨)求めて容(😒)易に得ら(🍦)れない現実を(⤴)知(zhī )り、それを(🈲)歎きつつ(🤡)、その(🎛)体験(🦈)に基(🎏)いて、い(🗒)よいよ(🍢)徳治(😰)主義の(😨)信(xìn )念を固めた言葉(🛹)として受(shò(♓)u )取(qǔ )るべきである。
○(💶) (⛎)摯=(📚)=魯(🔃)の楽(lè )官ですぐれた音楽家(🏇)であつ(🐉)た。
「(🤳)孔(kǒng )先生(📦)は(🤹)すばらしい先生だ(😴)。博学で何ごとにも通(🐏)じ(🔖)てお(😄)出(🥝)で(📉)な(🚐)ので、こ(🛵)れという特長が目(mù )立たず、その(🐴)ため(🎉)に、却って(👾)有名におなり(🚱)になるこ(🕝)とがな(📻)い。」
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