彼のために多分用意され(♎)ていた(📜)であ(⛰)ろう午(wǔ )飯を(📄)、彼の帰ったあ(🕹)と、陽(yáng )貨(🀄)が(🕋)どんな顔をして、どう仕末(🧜)したかは(📷)、孔子自身の関す(🎳)る(⛹)とこ(🔢)ろで(🌏)は(🚼)なかっ(🚿)た(🍝)のであ(🚷)る。
楽(lè )長は思(🗡)わず(😩)立上って、棒のよ(🌼)う(⛵)に固くな(😐)った。孔子は(🚓)つづけ(😘)た。
「楽(🏇)長!」
(🏟)そこまで考(🐅)(kǎo )えて来て、樊遅(chí(🕍) )はもう一度(🌌)「違わな(🈵)い」という言葉(yè )の意(✌)味(🌀)を考(🙅)えて見(🥟)た。
(🍏)と(🐶)いっ(✴)た(⬜)こと(🌬)を思い起した(🕟)。孔(kǒng )子は或(huò )は、自(🥊)(zì )分を「人君の風がある(🦇)。」などと讃(zàn )めて(👒)、その(😨)実(🍃)、何(hé )かの(🤩)欠点を婉曲に諷(fěng )刺している(🐃)のではあるまいか。そういえば、世間では、子(🏹)桑(🛐)伯子しそうはくし(♎)と自分(🐉)とを、(🚷)同じ型の人物だ(🎶)と評しているそうだ。子桑(sāng )伯子(🆑)は(🥔)物にこ(🏤)せ(🐼)つかない、いい(🔢)男だが、少し大ざっぱ過(guò(💊) )ぎる嫌いがないでもない。或は(🌻)自分(🤺)にもそんな欠(🔽)点があるのではなかろうか。自(♟)分(💿)(fèn )だけでは、そんな事(🌴)がな(〰)いように(👞)気(qì )をつ(🖤)け(🐹)ているつ(😀)も(🕕)りではあるが。―(📨)―(🆎)彼はそんなことを(💖)考(🙎)えて(🕗)、讃(zàn )められたため(✔)に(🏆)却(🚜)(què )って(⚪)不(📃)安な気持(chí(🌚) )になるの(🐒)で(🚭)あった。
しか(⭐)し(🚕)、孔(kǒng )子の(🛎)答えは、極めて無造作(😅)であった。彼(📸)は相手の言葉(👢)に軽(🧒)くうなずきなが(🚏)ら(🏃)、(🍿)
孔(📃)(kǒng )子(zǐ(✔) )は、その日の儀(🎌)(yí )式に(⛹)お(😈)ける楽長(zhǎ(🗑)ng )の不首(👝)尾にもかか(🤫)わら(💽)ず、いつもより(💪)かえっ(🏰)て朗らかな顔をして、退出(chū )した。
「や(😽)はり仲(zhòng )弓には(🐕)人君(jun1 )の風がある。」
「これまで通りではいけないのか(👹)。」
「如(🌐)(rú(👋) )何にも、それは仁とは(🤽)云(🏍)えませ(🕡)ぬ。」
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