「へえ(😔)、あ(🌐)れが女(♐)の(📒)子です(🌚)かい。わたしは男(nán )の子か(🎪)とばか(⬇)り思った。」と平助が笑(🤕)(xiào )う。
一、(🏺)万石以上(shàng )の(🏽)面々なら(🗄)び(🚟)に交代(dà(🥑)i )寄(jì )合(hé )、その嫡子在国しか(🥨)つ(🕛)妻子国もとへ引(yǐn )き(🐏)取(qǔ(🆖) )り(🦗)候とも勝手(✳)た(🥖)るべ(🎴)き次第(😲)の旨(zhǐ )、(🐕)去々戌年仰せ(🏍)出(🎴)され、めい(👹)めい(🌻)国も(🌕)とへ引き取り候面(🙍)々(🔆)もこれあり(🎥)候ところ(🛎)、このたび御(yù )進発も(🌨)遊ばされ(♿)候(💷)については、(🥢)深き思(⏱)し召しあらせられ候に(🛵)つき、前々の(💚)通(tōng )り相心(🍉)得、当(🙎)地(⚾)(江戸(hù ))(🚺)へ呼び寄せ候よ(🔉)うい(🍠)たす(💪)べき旨、仰せ(🐢)出さる。
「今(😉)(jīn )夜のお客さま(🎂)の中には、(🗣)御老人(rén )も(🥎)あるそうだ(👡)ね(🐔)。」
浪(🔐)士らの(🐢)幹部(bù )の前には、そ(🃏)ういうめず(🍅)ら(🤙)し(🅰)い(⏱)人たちがあ(🎬)らわれ(🆚)た。そのうちの一(yī )人(👰)(ré(🔶)n )ひ(🗽)とりは伊那座光寺いな(🏦)ざこうじにある熱心(xīn )な国学の鼓吹者こすいしゃ仲(zhòng )間(jiān )で、北原(🙆)稲(dà(💉)o )雄(🐓)が(🥫)弟(🥈)の今村豊(fēng )三郎(láng )いまむらとよさ(🏯)ぶ(👝)ろうで(💝)あ(🍗)る。一人(🗯)(rén )は将軍最(zuì )初(🎇)の上洛じょうらくに先立って足利尊(🅱)(zūn )氏あしかがたかうじが木(🦒)像(👓)の首(😹)(shǒu )を三条(🌝)河(🈳)(hé(🏌) )原さんじょうがわらに晒(💕)さらした示威の関係者(🌗)、(🏀)あ(😽)の事(✉)件(🔝)(jiàn )以来(🏐)伊那に(🈷)来て隠(🤭)(yǐn )れている暮(mù )田正(zhèng )香くれ(🧣)たまさかである(❣)。
その日(🐶)か(🆖)ら、半(bàn )蔵(zāng )は(🏟)両(💘)国橋の往いき還(hái )かえ(🗼)りに筑(zhù )波(bō(😫) )山つくば(😺)さん(🐜)を望(👲)む(🎯)ように(🎳)なった。関東の平野の空がなんとなく戦(zhà(🗺)n )塵(🥩)(chén )せんじ(🌶)んにお(🎏)おわれて来たことは、そ(🤘)れだけでも役人たちの心を奪い、お役所(⛽)(suǒ )の(🦍)事務を滞(zhì )ら(🌁)せ、し(🛐)たがって自分(fèn )らの(🌈)江(jiāng )戸(⏫)(hù )滞在を長(🍾)引か(🚧)せることを恐れた(🆒)。時には九十(shí )六間(🐁)(jiān )けんからある長(zhǎng )い(🦏)橋の(🐆)上(🦉)に立って、木造の欄(lá(👮)n )干に(💜)倚よりかかりながら丑寅(🐋)う(🕴)しとらの方角に青(🎿)く光る遠(yuǎn )い(🍪)山を望(wàng )んだ。どんな暑苦しい日(rì )でも、そこまで行くと風がある。目(mù(🦀) )にあ(🐦)る隅田(🐶)川すみだ(🤴)がわも彼には(🕝)江戸の運(💫)命(mìng )と切(qiē(🥪) )り離し(🐁)て考えられないようなものだった。どれほど(⏮)の(🏴)米穀を貯たくわえ、どれほどの御家人旗本を養(🆗)(yǎng )うためにあるかと見え(🍞)るような御蔵おくらの位置(👸)はもとより、(🏰)両岸にあ(🥄)る形勝(shèng )の地(⏪)のほとん(👼)ど大部分も武(wǔ )家(jiā(🦄) )のお(🌫)下屋(wū )敷(⏰)(fū )で占め(😻)られている(🎧)。おそら(🌚)く百(🚼)本杭ひゃっ(📘)ぽんぐいは河(🎓)(hé )水の氾(🎟)(fán )濫(🛸)は(💗)んらんから(🙄)こ(➿)の河岸(🚻)か(📼)しや橋梁きょ(🐺)う(⛸)りょうを防ぐ工事の一つであろうが、大川橋(🐥)(今の吾妻橋(qiáo )あ(😹)ずまばし)の方(fāng )からやっ(✈)て(🥡)来(lái )る隅田川の水はあだかも(👋)二百(bǎ(🌫)i )何十年(nián )の歴史(🌞)を語る(🔓)か(🦋)のよう(🖨)に(🏕)、(😯)その百本(běn )杭の側に最も急(jí )な(🕴)水勢を見せ(🌆)ながら、(➗)両国の橋(📃)の下へと(📂)渦うず巻き流(liú(🏨) )れて来ていた。
こ(🌿)の挨(🌽)拶あ(🥌)いさつが公用人からあって、十一宿総代のもの(⚽)は一(yī(⛽) )通の書付を読み聞かせられた。そ(🦑)れに(🧛)は、定助(🛣)(zhù(😜) )郷じょ(👓)う(✍)すけ(🌀)ごう嘆(tàn )願の(🚈)趣ももっともには聞(🏥)こえるが、よく(🚀)よく村方(fāng )の原(😭)簿をお糺(jiū )ただしの上でな(🌅)いと(🌃)、容(🚙)易には仰せ付けがたいとある。元(yuán )来定(dìng )助(🙌)郷(xiā(🎵)ng )は(🚯)宿駅(✡)の常備(⛲)人馬を補(🔣)充す(🔑)るために、(🚃)最寄もよりの村(cūn )々へ正人馬勤しょう(🌂)じんばづとめを申し付けるの(🈂)趣(qù )意であ(🎞)る(🔫)から、宿(🥘)駅への距離(💬)(lí )の(🍾)関係をよ(🍊)くよく調(diào )査(chá )した上でないと、定助郷の意(🎗)味もな(🐞)いとある。しかし三人の(🔓)総代からの(🌉)嘆願も余儀(📡)なき事情に(🥘)聞こえるから、(🕠)十一(👹)宿(🍸)救助のお手当てと(🖕)して一(🀄)(yī )宿につき金三(sān )百両(liǎ(🕷)ng )ずつを(⚫)下し置(🥘)かれるとある(😽)。た(🔐)だし(🏯)、(🤧)右はお回まわし(🐡)金きんと(💬)して、その利(lì )息にて年(📓)々各(gè )宿(🔸)の不足を補うよう(🧙)に心得(dé )よと(🈯)も(💿)ある。別に、(🕛)三人は(😕)請(👧)書う(🔒)けし(🚻)ょを出せと言(🙎)わる(🔧)る三通の書付(📟)をも公(gōng )用人から(🦊)受(⬅)(shòu )け取った。それ(🏩)に(❤)は(🐜)十一宿あての(🕯)お救い(😷)お手当て金下付(🕞)(fù )のこ(🎻)とが認した(🧓)た(👣)めてあ(🌪)っ(👜)て(🚓)、駿河するが佐渡さど二(🤱)(èr )奉(🛵)行(háng )の署(shǔ )名(míng )も(🚦)し(💽)てある。
(💣)樋(tōng )橋(qiáo )から下諏訪までの間には、(🖱)村(cū(🥚)n )二つほどある。道案内のものを(✝)先(xiān )に立て、松明(míng )たいまつ(🥤)も捨て、途中に敵の(😵)待ち伏せするものもあろうか(👷)と用(yòng )心す(😮)る浪(🤑)士らの長い行列(🤙)は(🐢)夜の街道(😡)(dào )に(🍈)続いた。落合(hé(⬆) )村まで進み、(👄)下の(♈)原(😒)村まで進(jì(📃)n )んだ(😍)。もはやその辺に(🔫)は一(yī )人の敵の踏みとどまるものもな(💮)かった。
それを半(bàn )蔵が言(🥁)って、(📧)平(🚄)助と一(yī )緒に見送った。
天龍川てんりゅうがわのほ(🏂)とりに出て(🖨)からも、(🏒)浪士らは武(wǔ(🤐) )装を(🥚)解こ(💿)う(✝)と(🦔)しなかった。い(👂)ずれ(🔓)も(💒)鎧兜よろいかぶと、(🎼)あるいは黒の竪(shù )烏帽子(☝)たてえ(🕓)ぼし、陣羽織(🏊)のいで(💌)たちである。高(gāo )く(🚝)掲げた紅(hó(🐞)ng )白の旗、隊(🦕)伍を区(👣)別する馬(mǎ )印(➡)うま(✔)じ(🤨)るしなどは(📀)、馬上の(🚪)騎士が携(Ⓜ)えた(👪)抜き身の鎗やりに映(🆎)り(🍾)合(🥍)っ(🏿)て、そ(🌘)の無数(🔡)の群(qún )立と集合と(📖)の感じが(🔲)一行の陣容をさかんに(🥅)した(🔎)。各(🗽)(gè )部(bù )隊の護って行く二(🌂)門(🔇)ずつの(💩)大砲には皆御隠居の筆の跡(🛌)が鋳(🌮)いてある。「発而(🚙)皆中(🔋)節は(🕉)っしてみな(🕐)せつにあたる(🉑)、(🐠)源斉昭書みなもとの(⌛)な(🌕)り(🌌)あきしょ」の銘(🍹)は浪(☕)士(shì )らが誇(kuā )りとする(🥝)もの(🎈)だ。行列の中央に高(👼)く「尊(zūn )攘(👌)そんじ(🕦)ょう(🎊)」の(⛩)二(🥔)字(❤)を掲げ(👂)た旗は、陣太(tài )鼓(🔟)(gǔ )と共(🈶)に、筑波以来の(🥣)記念でもあっ(❤)た。参謀の兵(🈚)部は軍(🦑)中第二班(bān )にある(🔫)。采配を腰に(💣)さし、甲(jiǎ )冑(👊)か(🐨)っち(🤑)ゅう騎馬で、金(jīn )の三蓋(gài )猩(🚰)々(🏧)緋さんがい(👧)しょうじょ(🕷)うひの一段幡連いちだ(♉)んば(🚮)れんを馬印(🍙)に立(lì )て、鎗鉄砲(pào )を携える百(bǎi )余人の武(wǔ )者を率いた。総勢(shì(💗) )の隊伍た(🐎)いご(🔽)を、第(🔬)一班(bān )から第(⚾)六班までの備えに編み(🦁)、騎(🆓)(qí )馬(mǎ )の使番に(⛴)絶(jué )えず前後(🦁)周囲(🎿)を見(jiàn )回(😆)らせ、(🛅)隊列(🛬)の整(🎏)頓せいとんと(🤭)行進(🧠)の合図には拍(🐌)子木(mù )ひょう(👼)しぎを用いることな(🥠)ぞ皆この人の精密な頭脳(📰)(nǎo )から出た。水戸家(jiā(🐥) )の元側用(yòng )人そ(🔠)ばようにんで、一(🥐)方(🍑)(fā(🍏)ng )の統(♏)率者(zhě )なる小(xiǎ(🎠)o )四(♊)郎は騎馬の側に惣(zǒ(🔗)ng )金そう(🐣)きんの馬(🚔)印を立(🌅)て、(♈)百(📄)人ほどの銃隊(🏋)士(☝)に護(🈵)まもられながら(🕐)中央の部隊を堅めた。五十人(rén )ば(✝)かりの鎗(✒)隊士(⛲)を従えた稲右衛門は(⚓)梶かじ(📩)の葉の馬印で、副将(🌀)らしい威厳(yán )を見(jiàn )せ(✝)ながらその(📬)あ(🔟)とに続いた。主(zhǔ )将(jiāng )耕(🛶)雲斎(zhāi )は「奉(⏫)(fèng )勅」(⬇)の旗(qí )を(🥇)先に(📤)立て、三蓋菱さん(🅰)がいびし(🔇)の馬印を立(lì )てた(❇)百人ばかりの騎兵(🏩)(bīng )隊がその(🖐)前に進み(🤡)、二百人(ré(🍼)n )ばかりの歩行武者の同勢は抜き身の鎗で(🔡)その(✂)あ(🌒)とから続(🏈)(xù )いた。山(👋)国兵部(bù(🐾) )父子(zǐ )はもとよ(🥙)りその(🏼)他にも親子(zǐ )で連れだって従(🍾)軍するものもある。各部(😾)隊(duì )が護って行く思(🅿)い(🅰)思いの旗の文(wén )字は(🎴)、いず(🍅)れ(🎌)も水府義(🛁)士をもっ(🌖)て任ずる彼(bǐ )らの面(miàn )目(📣)を語っている。その中(😨)にまじ(👢)る「百(🎶)花の魁さきがけ」と(🌈)は、中(🤾)世以(🍫)来の堅(🔎)い殻(🈺)からを割(gē )ってわず(🐋)かに(🌍)頭を持ち上げようと(🏰)するよ(🐕)うな(🍩)、彼らの早い先駆感(❓)を(🌔)あらわして見せ(🌴)ている。
三(🚈)百人ばかりの後(📼)陣の者(🎲)は(💐)容易に下(xià )諏訪へ到着(zhe )し(🏥)ない。今度の戦闘の(🏓)遊軍で、負傷者な(🖌)どを介(📒)抱する(🎰)の(🔁)もそれらの人たち(👴)であ(🖼)った(📨)から、道に隙ひまがとれ(🦊)ておくれるもの(🈯)と知(📆)れた。その間(jiān )、本陣に集まる幹(gàn )部の(😅)ものの中にはす(🙅)でに(🔸)「(🉑)明日」の評(📸)定が(⛷)ある。もともと浪士らは高島城(chéng )を目が(🌈)けて来たものでもない。西への進(👯)路を切り開くた(🧟)めにのみ、やむ(🍴)を(👰)得ず諏訪藩を(🥔)敵(💳)(dí )として悪戦したまでだ。その(📒)夜の評定に上ったは(➕)、前途(tú(🎼) )にどこ(🎚)をたどるべきかだ。道は二つある。こ(🏜)れから塩(❗)尻(kāo )峠し(➗)お(😈)じ(🖨)りとう(😬)げへか(🧕)かり、桔梗ききょうが原(yuá(🐝)n )はら(💐)を(💋)過ぎ、洗馬せば本(⏭)山もとやま(🀄)から(📜)贄川(💀)に(🧟)えがわへ(➗)と取って、(🔂)木曾(🎫)きそ街道をまっ(🛤)すぐ(🌿)に(🤓)進(jìn )むか。それとも岡(gāng )谷(gǔ(📻) )おか(🏎)や辰野(🍹)た(🚀)つ(📐)の(🤟)から(🎲)伊那い(💴)な道へと折れるか。木曾(céng )福(😡)(fú )島の関所を破る(🏔)ことは浪(làng )士(shì )ら(🍼)の本(bě(🚛)n )意で(🏌)はな(🐇)か(🐢)っ(➿)た(💕)。二十(🚰)二里(🤧)余にわ(🍹)たる(📅)木曾の森林の間(jiān )は、嶮岨(qū(🌼) )け(☕)んそ(🎒)な山(⬜)坂が(🦔)多く、人馬の継(jì )立(🚄)つぎたて(😇)も容(🏎)(róng )易(😋)(yì(🍨) )で(🤓)ない(➖)と見な(⏮)された。彼(🐁)ら(📘)はむしろ谷も広く間道も多(🔛)い伊(🥚)(yī )那(nà )の方(🥚)をえらんで、一(😡)(yī(🔩) )筋(😖)(jīn )の(🎄)血(xuè )路をそちらの(🚳)方に求(qiú(🏯) )めようと企てた(🏊)のである。
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