(🕊)と(👪)ころが孔(🔙)子は、あと(🤢)で他の門人たちに仲(📕)弓(🏨)の(🌘)言を伝えて(📛)、しきりに彼(🔗)(bǐ )を(🚨)ほめ(🏥)た(💕)。そして再びいった(🍣)。
もう一つは、子(zǐ )夏の問いに対する(👔)答え(⛳)だが、それは、
子(zǐ )曰く、雍(😡)よ(🌧)うや南面せ(🏌)しむべ(💿)しと。仲弓、子(💅)桑伯子を問(❤)う。子曰く、可(kě )なり、簡な(🧤)りと。仲(zhòng )弓曰く、敬(jìng )け(🔵)いに居りて(🎟)簡(🥣)を行い、以て其の民に(📣)臨まば、亦可なら(🖨)ずや。簡(jiǎn )に居(📫)(jū )りて簡を行わ(🔴)ば、(♐)乃ち大(🐟)(dà )簡たい(♈)かんなること(👚)な(💷)からんや(⏩)と。子曰(yuē(🌘) )く(🏡)、雍の言(📖)然りと。
彼は(🌈)、使を遣(qiǎn )わして、いく度と(🚙)なく孔子に会見(🤕)を申(🦃)しこんだ。孔(kǒng )子は、しかし、(🌥)頑として応じなかった。応(yī(🈯)ng )じ(😺)なければ応じない(🍡)ほ(💽)ど、(➿)陽貸(dài )としては、不安を感じる(📈)のだった。
「(🚤)4父母の存(👻)命中は親(qīn )の(😝)もとを離(lí )れて遠方に行か(🔞)ないがいい。もし(🦏)やむを得(dé )ずして行く(⛲)場合は、行先を定めておくべき(🏟)だ。」
(🧣)だが、(⛎)話は(🌀)孔(👶)(kǒng )子が(📡)ま(🚖)だ官(guān )途(tú )について間(🌖)もない(🍻)ころ(⛹)のことで(🆒)ある。一(🌶)日、孟懿子もういし(🤷)――孟家(jiā )の当(dāng )主――は、(🐅)孔(🥎)子を訪ねて、殊勝(🗄)らしく孝の道を(🎋)たずね(🐊)た。
(最善の策(📦)が見つからなけ(🐹)れば、次善を選(📍)ぶ(🤰)より(🖤)仕(shì(⛲) )方(fā(😸)ng )がない。)
「(🎲)そうか。お前達もそう(➡)信(xì(🛀)n )ずる(🧗)のか。それで(🎩)私(🤓)も(👲)安心じゃ。」
樊遅(🕢)は喜んだ。それはその(🔕)中(zhōng )に、(🎈)「違(👢)(wéi )わない」(🏭)という言(yán )葉が(🐵)見つかっ(🎴)た(📐)からで(🚓)ある。しか(💘)し、(⛽)数(shù )秒の(🗜)後(👤)には、彼の頭は却(💰)ってその(🏷)ために(🤳)混(hún )乱(🥡)(luàn )し(🈶)はじめた。と(🧥)いうのは、(🔉)さ(🐉)っき(🕙)孔子の(🛅)いった「違わない」と、この言葉の中の「違わな(🐀)い」と(🎭)は、まるで(🚗)意味が(❄)ちが(🌵)っ(🚔)ていそうに思え(🎆)たからで(😕)ある。後(🍖)(hòu )の場(😸)合(🏟)(hé )の「違わない」(🥨)は、第一、父母の存(💶)(cún )命(🍚)(mìng )中のことである。それに(🎖)、(🌦)前後の関係(xì )から判断しても、初一(yī(⭐) )念(🚈)を貫けと(✒)い(🤒)う意味(🔚)に相違ない。父(🔡)母(mǔ )を亡くしたあと(😖)の(🌯)「違わ(🗣)ない」と(🆚)い(⏱)うこと(📉)が、(😘)そ(📄)れと同じ意(🔣)味だ(🅰)とは、どうして(🔨)も思(sī )えない。言葉が(🌵)同じなだけ(😴)に、(🍫)彼は(👑)いよいよ判断に苦(kǔ )しん(🔈)だ。
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