本篇に(🐍)は古(🕔)聖賢(🏥)の政(zhèng )治道を説いたものが多い(🚻)。なお、(🚫)孔子の言(🤤)葉(⬛)のほかに、曾(👣)子(👂)の言(yán )葉が(🔺)多数(💒)集(🍌)録(🥃)(lù )さ(🏨)れており、し(🤔)か(🐺)も目(mù )立つている(🥘)。
○ (🔽)本(✅)章(zhāng )は一(yī )六九章の桓※(「魅」の「未」に(🦅)代(dà(😓)i )えて「隹(zhuī )」、第4水準(📸)(zhǔn )2-93-32)の難にあ(❣)つた場(chǎ(🍢)ng )合(hé(🦇) )の言(🌂)(yán )葉と同様、孔子の強い信(xìn )念と気魄(👅)と(🆎)をあらわした言葉で、(🍍)論語の中(🌳)で極(jí )めて(🙂)目立(lì )つ(💌)た(🧟)一章(zhāng )である(😧)。
○ 友(yǒu )人というのは(👕)、(⛅)おそらく顔(yá )囘のことであ(🕓)ろう。
「文(wén )王がなくなられ(🎲)た後(hòu )、文と(🌸)いう(🎋)言葉(yè )の内容をなす(🔴)古(🔨)(gǔ )聖(shèng )の道は、天意に(🔷)よっ(🔒)てこの私(sī )に継承さ(🌍)れて(✨)い(🎑)る(🎵)では(🌍)ないか。もしその文(🚜)をほ(⛵)ろ(🚇)ぼそう(🈵)と(🖇)するのが(🆗)天意(yì )であるならば、何で、(🏛)後(🈂)の世に生(😍)れたこの私に、文に(🏩)親(🧖)しむ機会(👿)が(🎤)与えられよ(🌊)う(🐌)。文を(🥕)ほろぼすまいというのが天(🤭)意であ(🕦)るかぎり、(🔄)匡の(🖋)人たちが、(📪)いった(🆚)い(👩)私(🚽)に対して何が出来る(🐦)という(🎅)の(🥧)だ。」
一(yī )五((🎟)一九(jiǔ )九)
二(èr )一(yī )((💱)二〇五(wǔ ))
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