(🚺)する(⛹)と(🍯)、一(😤)人が、(🕎)
丸山(shān )は(🔯)、穩かに、(🌗)百姓は(🐇)そんなこと(🦏)をするもんでない、(👎)地主(🔐)は(🥔)親(🗣)(qīn )で(🚆)、俺達は子供のや(😘)うなものだ、何事(💌)も堪(kān )へし(🆙)のん(😽)で働くこと(🤴)は立(🦂)(lì )派なこ(🥏)とだ(➰)。歸つたら、皆(jiē )ん(😷)な(🕢)にさ(🎙)う(📴)云(yún )つた方(fāng )がいゝ(😓)、差配さんには(🔔)自(zì )分(fèn )からよ(🛠)く(🥈)頼(lài )んで置(zhì )い(🚤)てあげ(🌨)る(👣)から、と(🧘)云つ(🌔)た。
が(🏤)、(🌯)何時の(🏝)間(jiān )に(😚)か、その生(🏭)命のもとでのや(👝)うな土地が、「地主」といふものに渡(🕴)つ(🆓)て(🎩)ゐた。父(🔽)(fù )親は、(🐶)ことに、(😤)死(🥖)ぬ前、その(🔪)ことばかり(🦎)を口にして、グヂ(👁)つ(🕥)てゐた。源(yuán )吉(jí )は(😳)、それを(🍘)き(🏑)く度(dù )に、子(⏺)供(gò(😕)ng )な(🅿)がら、父親(qī(🐰)n )の氣持が分(⛩)(fèn )ると思(sī )つた。源(🏐)吉が地主の(♒)足に(🚶)かじ(😂)り(🥔)つ(🍴)いた(😼)のは、さ(⚪)う(〰)無(wú )意味な理由からではな(🤧)か(🥕)つた。「畑(🚛)は百姓(🧙)(xìng )のものでなければならない。」さう文(wén )字通(🗂)りはつきりではなくても、このことは、(👣)源吉は十(shí )一(yī )、二(🚺)(èr )の時(💲)から、父親の長い經驗と(📋)一緒(♌)に考へてきてゐた。
またやかましくな(🚽)つた。地主のことを(💇)惡く云ふ(☔)も(❎)のや、それを然し(🔱)何處かで(🌾)擁護(hù(♋) )してゐるものや、さう(👂)いふのが、(🚬)お(🍡)互にブツ/(🎭)\云ひ合つた(🛤)。中には、ブツキラ棒に興(xìng )奮(😴)(fèn )して、※(「廴+囘(🦐)(huí )」(🤶)、第4水準2-12-11)はら(😨)な(🗺)い口で(🛋)、吃(🔸)(chī )りながらしや(😜)べるものもあ(🥂)つた。が(🐟)、さ(♏)ういふやうに色(sè )々のことを云(yún )ひ(🦏)ながら、然し「どうす(🔛)る(😹)」とい(🏢)ふことに(🛃)なる(🍨)と百姓達は、(🕕)ちつとも分つてゐ(🗡)な(💼)いや(🚏)う(⭕)に(🎁)見(jiàn )えた。石山(🧠)(shān )は壇上(shà(🍡)ng )に立つた(🚯)き(🙆)りで、だまつて(🛎)皆(jiē(💧) )の(🕚)し(🥪)や(⛺)べるのを聞い(💊)て(🍵)ゐた。石(shí(🔂) )山は、皆の一(❗)番後の板(🌱)(bǎn )壁に、(🚔)先(xiān )生(shēng )が寄りかゝつてゐるのを見た。それから少し(🌇)離れた窓際(🌧)に(🐟)、源吉が腕をくんで、がつしり(➰)立つ(😃)てゐるのを知つた。皆の眞中(🍛)頃(🔴)にゐて、(💟)何(hé(⏹) )か腕を振(zhè(🧛)n )つてしきりにしやべつて(🌙)ゐる片岡といふ百姓は、此前、地(dì )主のお孃さんが(💔)遊びに來(🦖)たとき、(🕧)石狩(📫)川(🎎)に落(🔞)ち(🍂)た、その時それを助けに飛込ん(👃)で、自分(🎁)で半(🏗)分死ぬ目に(🚅)會つた男(nán )だつた。が、大(dà )部分(fè(🕋)n )の百(🚐)姓は、ポカーン(☕)と口(kǒu )を(🌋)あ(🎓)いて、誰か云ふの(🦄)を、代(dài )る代り、聞き惚れ(🔯)て(👊)ゐた。
口の中に手をつツこんで、齒の間にはさまつてゐるの(➰)を、とつてゐた丸山が、そばから口を入(🎢)れた。
百姓達は二(🎮)人三(🥢)人一緒に(😮)なつて、今日の(🔴)こと(🈲)を話しなが(📩)ら歸(🦓)(guī )つて(🎶)行(🔴)つ(📔)た。外(wà(🌆)i )はまだ風はやんで(🏅)ゐなかつた(🌿)。百姓達は厚い肩を前の方へ圓め、首を外(💶)套(🍆)の襟の中にちゞめて、外へ出て行(🌾)つ(🦂)た。
母親が、ポ(💇)ツリ、ポ(🐧)ツリ云(yún )ふのが、源吉の(❕)胸に、文字通(🔬)(tōng )り、ぎぐり(🎳)/\刺さりこん(🕧)で(🦍)行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025