(📎)孔子は(🌇)御者台に(♏)いる樊遅に話しかけた(🌥)。
(🚈)孔子は、少し調(🐜)子を(⭐)柔らげて(🌔)云った。
「6父の在(🎫)世(🌏)(shì )中(🧣)は、子の人物をその(🏺)志に(😳)よって判断(duàn )され、父が死んだらその行動によっ(😒)て判(🎄)断され(🥫)る(㊙)。なぜなら、前の場合(🎤)は(📡)子の行動は父の節制に服す(🧚)べきであり、後(hòu )の場合は本人(ré(📌)n )の自(🚲)(zì )由であるからだ。しか(💞)し、後(hòu )の(🕙)場合(🔒)でも(🏰)、みだり(🚾)に父の仕来(lái )り(🏕)を改む(🐒)べきではない。父(fù )に対する思慕(mù )哀(āi )惜(xī )の情(❗)が深ければ(🦔)、改(gǎi )むるに忍びな(🍫)いのが自然だ(♎)。三(📅)(sā(🎺)n )年(nián )父の仕来りを改(gǎi )めないで、(🍪)ひたすら(🌸)に喪に服する者にして、はじ(🚳)めて真(🗺)(zhēn )の孝子と云える。」
「御(🏐)教訓は、(🏽)身にしみてこ(🌇)たえま(📝)した。ありがとう存(🚘)じ(🎡)ます。これからは、(🖤)技術を磨く(🔕)と共に、心を治(👎)め(🔮)る(🏐)ことに、一(🧑)層精進いたす決心(🎍)でござい(🏩)ま(🎎)す。」(🤔)
「(🚑)もし(👓)そ(🤕)う(✍)だ(🥀)とすれば、それが君(🏉)の邪心(xīn )というものじ(📬)ゃ。君(jun1 )の(🛵)心(🌻)の中(🚆)(zhōng )で(🐮)は、この孔(🐥)丘という人間が、いつも対立的なものになっ(🌋)て(📩)い(🤒)る(🤨)。君は、(🌺)はっきり意識して(🚘)いないか(🍷)も知(zhī )れないが、君(🍕)(jun1 )の奏(zòu )楽(lè )にと(💋)っ(📳)て(🥉)、わしの存(🍖)在(zài )は一つ(🗃)の大きな障(🐭)(zhàng )碍なのじゃ(⚫)。君の心(😋)はその(⛰)ために分(fèn )裂(🏘)する(📤)。従(cóng )っ(🤤)て、(🏝)君は完全に君(jun1 )の音楽に浸りき(🕓)るこ(🍘)とが出(chū )来ない。そこ(😛)に君(🚲)の失敗の原因がある。そうは思わ(👔)な(♏)いかの?」
「6父(fù )の在世中(zhōng )は、子(🛶)の人物をその志(🏒)に(🚥)よ(🎖)って判断(duàn )され(🍘)、父(🥇)が死(sǐ )んだ(🕝)らその行動(dòng )によ(🐤)って判断(🕜)(duà(🎫)n )さ(🌉)れる。なぜなら、前の場合(hé )は(🛹)子(🍆)(zǐ )の行(háng )動は(♍)父の節(jiē )制に服(fú )すべき(♐)で(🚂)あ(📟)り(🎿)、(🤾)後の場合は本人の自由で(👩)あるから(🥚)だ。し(☔)か(🤦)し、(🕑)後(📈)の場(chǎ(📀)ng )合でも、みだりに(🏉)父の(💀)仕来りを改(gǎi )むべきではない(💍)。父に(💛)対する思(sī(👟) )慕哀(🧐)惜(🦗)の情が深ければ(😇)、改むるに(😓)忍(💱)びないの(💣)が自然だ。三年父(fù(👘) )の仕(🏿)来りを改(gǎi )めないで、(🖍)ひたすらに喪(🌚)に(🉑)服する者(zhě )にして(🤢)、は(👩)じめて真の孝子(zǐ )と云える。」
――(🕞)季(🏳)民(mí(🍩)n )篇――
仲(zhòng )弓自身(shēn )にしても、何(hé )となくうしろめた(✋)かった。彼は孔(⬛)子(🧡)が(😽)甞(cháng )て(😁)、
「さあ、わし(🛂)に(🥜)はそうは信(🏴)じられない。」(🍫)
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