百姓(🛢)達は、さう(🍕)やつて(😒)集(👁)つ(🛣)て決めたが、(♈)今度は(🎷)そのこ(🧜)と(🈵)を、地主(🏡)(zhǔ )や差(👔)(chà(🛐) )配を相手にやつて行く(🎳)と(🏊)いふやうな事になる(💁)と(📬)、(🅿)お(🤾)互が何處か、調子(zǐ )がを(👳)かしくなつた。知(zhī(😼) )らず(🚬)知らずの間に、ど(🥂)う(🤗)にか我慢す(🔘)ることにするか、そんな事に逆も(🐈)どりをしさう(🤓)な處が出て(🌶)きた(📥)。さ(🗾)うなつ(❇)たとしても、(📂)百姓は然(👙)(rá(🔣)n )し今までの長い間の貧(❔)乏の―(✖)―泥(🗃)沼の底のやうな底に(💄)な(🌉)れてゐ(🤽)た(🏁)の(🌷)で、(👞)ちつ(👫)とも不思議がらず(🍤)に矢(🌜)張り、その暮し(😀)に(🤑)堪へて行(🗼)つたかも(🍤)知(🐶)れなかつた。―(🍩)―(♐)源吉は(🌷)、一層(céng )無口に、爐邊(biān )に大(🌮)きく安坐あぐら(😹)をかきなが(⛏)ら、「見たか!」と、心(💏)で嘲(cháo )笑つた。
見ると、(🌽)涯(yá )もなく廣がつてゐ(🐶)るたゞ雪(xuě )ば(💋)かりの廣(guǎng )野を(🏨)、何(📴)臺(tái )もの(🦏)馬橇(qiāo )がま(🛡)が(💚)りくねつてつ(🕢)いてゐる(🧚)道を、勢ひよく走(zǒ(👙)u )つて行く(🏵)一(🥑)列が(📼)見(jiàn )えた。遠くから、そ(♌)の橇(qiāo )の(⛪)調(🔛)(dià(🈂)o )子のいゝ鈴(líng )の音が聞(🔥)(wén )えてきた。時(shí )々、雪(xuě )煙が、パ(📆)ツ/\と上(🏚)つた。後(hòu )の方の馬橇で先(xiān )頭(👻)の(🌿)が見えなく(😲)なつたかと思ふと、(💜)道が逆に曲つてゐる處にく(🤵)ると、その先頭の(🌼)方(⚽)が玩具(jù )のやうに(🍡)小さ(🤶)く(🚑)見え(🚥)たりした。一列は(😇)その度(📪)毎に(🕢)ま(🛡)る(🗯)で、のびたり(🤕)、(🐙)ち(🌾)ゞんだりく(🍴)ねつたり、する黒(hē(🛳)i )い(🕘)糸筋のやうに見えた。それ(💶)が雪(🐋)の平野だけに、は(🔰)つきり目につい(🧤)た。そしてリン(📃)/\とい(🔵)ふ鈴の音(❗)が、遠くに聞(wén )えたり、(😐)急(jí )に近く(🌘)に聞えたりした。母親は、氣でも(🕟)呑(tiān )まれた人のやうに、(👶)じつと立(lì(🚚) )つて、それを見てゐた。フト、自分に歸ると(🤜)、(♎)「(✖)なんまんだ/\(🍛)/\。」と云つた(🐝)。
それより外に斷(duàn )じてないこと(🚨)になるだらう(🦃)。
母(🆕)親(qī(🏙)n )は床を(🦉)三(🏃)つ敷いた。
お(🔘)芳は、何(🔰)度(🏽)も/\(🚍)學生(🏸)にす(🕢)が(📨)つて(📧)行つ(♑)た(👇)。「(💿)誰の子(♑)供だ(💀)か分るもんか。」(👤)終(🤯)ひ(🐟)にはさう云(🌨)はれた。そのうち(😁)に、身(💆)(shēn )體(tǐ )の(🏧)そんな事情で(🌤)、カフエー(👷)の方も(🏔)工(gōng )合わるく(😰)なり、大きな(🐚)十ヶ月の腹で(🍈)、歸つて(⛹)きた。
年寄つた百姓が上(shàng )つた。―(♟)―色々説をきいたけ(🕌)れども、みんな「不義不忠」のことばかりだ、と(🎧)云つた。言葉が齒からも(🤴)れて(👂)、(👿)一言(🕝)々々の間(🕵)に(🗺)、シ(🚻)ツ、(👪)シツといふ音が入つた(🙏)。―(🌆)―地主(🌟)樣(yàng )と自(🥀)分達(dá )は親子(💪)のやうな(🔎)ものだ。若いものは、(🐎)そ(🔫)れ(😗)を忘れてはな(🔏)らな(💠)い。「いやしくも」(🐮)地(dì )主樣にたてつ(📟)くやう(🔊)なことはしな(🍐)いことだ。「畑でも(🏇)取り上(shàng )げら(🕔)れたらど(⏪)うするんだ。」――さう(👌)云つた。「お(🖌)父(fù )ア(🐿)ーン、分(fè(🛎)n )つたよ(🎖)。」と、後(hòu )から叫(jià(🐄)o )ん(🤙)だも(🗽)のがあつた。終つてその年寄が壇(📻)を下り(✌)ると、又(🔍)ガヤ/\した。
(🚆)まづ(🌾)、(🐊)そして、根本的(de )なこ(🚿)とが決(jué )められた。それからそれをど(✝)ういふ風(❌)にしてやるか、といふこ(💈)と(✖)が(🐟)問題になつ(📷)た(🥣)。そ(👵)れは、二、(🥍)三日に、地主(zhǔ )の差配(😎)が例(🚉)年の通(♍)り※(⏮)(「廴+囘」、第4水(shuǐ(🚔) )準2-12-11)つてくること(🎯)にな(🍆)つてゐるの(㊙)で、そ(🦌)れに、事情を説明し、すぐ地(🏉)主(zhǔ )に(😨)交渉を(🗨)始めること(🎟)になつた。この(🗳)時(shí )、その色々(💱)な交渉の間小作の米(🕟)をどう(📏)するの(🔈)か(😁)、と云ひ出すのがあつた。それが又(yòu )相當大(dà )きなこと(🥪)なので、中々(📬)意(yì )見が一致しな(🗨)かつた。又百(bǎi )姓(🐓)には、それを最後(🏸)(hò(⏺)u )迄の見通しを(🥜)つけ(🌍)た上で、確實(shí )な(📄)――手落(luò )ちのない成算(➿)でやつて行(💄)けることが出來なかつた。この所(😇)、先(🥁)生(🖋)の(🚁)意(🕎)見(🕡)をきいた。校長先生は、まづ、(💂)町にゐる商賣人に自(zì )分達(🕡)(dá(✅) )所有(📘)の畑(tián )物を全部賣つてしまひ(😚)、その(🏏)背水の陣(⬛)(zhèn )で、地主(zhǔ )に當ることにした(🧕)らいゝ、といふことを(🌋)云つた。それには二(🌂)つの(⚽)條件をつけた。第一は最初の地(dì )主(zhǔ )へ(🏫)の交(🌏)渉が(✝)不(💣)調に(🚛)終つたら、(🃏)第二は地主が(🌭)その(⬅)結果、作物を(🏨)無理に(🔥)押(yā )へるといふやうな(📏)樣子(🕢)が(🌛)分つた(🚠)ら、(📑)とい(🙍)ふのがそれだつた。一軒々々持つてゐたの(🥈)ではすぐ押(yā(🍤) )へら(😗)れるし、又そのため(🤯)に、結束が破(📺)れるおそれもあつた。先生(💜)はかういふ點を防ぐ(🤳)ためにもこの(⛲)方法(fǎ )は重大である(🔲)と云(🐨)つた。か(🐳)う(😶)いふ事は百姓にはかなり(😏)思(👤)ひきつたことだつたけれど(❗)も、(🍮)それが(🖍)當(🐖)り前(📉)のことの(🕡)やうに思(🕢)は(🐺)れ(📍)る程皆せツぱつまつてゐ(😇)た。
「ホ(🌉)ラ、校長先(💰)生(🐺)(shēng )!」母(🔯)がどな(🌚)つ(😓)た(📁)。
源吉は馬(👓)を橇につけて、(🏿)すつ(💌)か(💖)り(🌿)用意が出(chū )來(lái )ると、皆が(🙍)來(lái )る迄、家の(🍔)なかに入つた。母(👄)親は、縁ふちのたゞれ(🌔)た赤い眼を手(🥤)の(🎨)甲でぬ(🥑)ぐひながら、(💥)臺所で、朝(cháo )飯のあと片付(🕉)をしてゐた。由(yóu )は、(👁)爐(lú )邊(📵)(biān )に兩(liǎng )足(🌛)を立(lì )てゝ(⛴)、(👮)開(kā(🖇)i )いてゐる戸(hù(🧝) )口か(💭)ら外を見てゐ(🍽)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025