○ (🤗)こ(🤦)んな有名な(🎏)言葉は、「三軍も帥を(🚉)奪うべし、匹夫(fū )も志(zhì )を奪(👶)うべからず」という文(🎖)語体(🏿)の直訳があれば充(➗)分(fèn )か(🥌)も知(🍉)れない。
「大軍(📦)の主将で(🚲)も、それを捕虜に出来ないこと(😔)はない。しかし、一個(📝)の平凡(fán )人でも、その人の自(📳)(zì )由な(🤬)意志を(🤔)奪うことは出来ない。」
「由ゆ(🐬)うよ(🧤)、お前(🔰)のこ(🥡)しらえ(😻)事(🌔)(shì )も、(🐅)今にはじまったことではないが、(🐥)困(🤡)っ(🐸)たも(👧)のだ。臣(😋)下(🍂)(xià )のない(🐐)者があるように(🏾)見(⛔)(jià(🐖)n )せかけ(🧀)て、いっ(📯)たい(🚇)だれをだま(🔜)そうとす(😔)るのだ。天を(🍗)欺(📋)(qī(🌒) )こうとで(👸)もいうのか(🐑)。それ(⚪)に第一(yī(🤾) )、私(🚉)は、臣下の手で(🚱)葬(🚙)(zàng )ってもらうより、むし(🤮)ろ二三(sān )人の門(❣)人の手で(🌮)葬っても(🎰)らいたいと思っている(🌏)のだ(😚)。堂々たる葬(⏰)儀(💏)をし(📌)てもらわな(😘)く(🌑)ても、(🥛)まさか道(🌱)ば(🥎)た(👎)でのたれ死したことにもな(😴)るまい(🐠)で(🐣)はない(🕞)か。」(🎓)
○ 孔子と顔(🈹)淵との(📡)それ(👓)ぞれの面(🔞)目(mù )、(🤲)並に(👝)両者(🥝)(zhě )の結(😚)(jié(🖥) )びつ(👄)きがこの一(yī )章に躍如としている(🎯)。さすがに顔(👤)淵の言葉であり(📖)、彼ならで(🤝)は出来ない表(biǎo )現である。
「大(🏕)宰(zǎi )はよ(🥒)く(🐇)私の(💭)ことを知(zhī )っ(📂)ておられる。私(sī )は若いころには微賎(jià(💫)n )な(🚡)身分だっ(🎚)たので、(🏐)つまら(🚤)ぬ(🦔)仕事をいろ(🎆)いろと覚(🕗)えこんだものだ。しかし、多(duō(⏮) )能だか(🕵)ら君(👨)(jun1 )子だと思われたのでは赤(chì )面(miàn )する。いっ(💬)たい君(✅)子というも(⏩)のの本質(zhì )が多(duō )能ということ(🥞)に(🌙)あっ(👺)て(🐭)い(⏹)いものだろうか。決(🚊)してそん(🤮)なことはない。」
(🈺)先(xiān )師はそれ(✔)だけいって退かれ(🧒)た。その(♐)あと司(🐆)敗は巫馬(mǎ )期ふばきに会釈し、彼を自(zì )分の身近(jìn )かに招いていった(📮)。――。
子貢が先(🙎)師にいった。――
○ 子路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつ(🧡)て大(🗂)夫(🍈)(fū )の職(🎊)にあ(👐)つたので、それに(🦗)ふさわしい禮を(♒)もつて(🗨)葬儀を行(🎚)(há(🌽)ng )い(🕙)たかつたので(⏰)あろう。師匠思いの、出過(♈)ぎた、しかも病中(🌊)に葬式のこ(🛎)とまで考える(🔣)よう(🏙)な(🐸)先(🦐)走つた、稚(zhì )気愛すべき子路の性格と、それに対する孔(kǒ(😲)ng )子の烈(liè )しい、(🚂)しかもしみ(🔶)じ(👹)みとし(🐐)た訓(xùn )戒とが対照さ(🐶)れて面白い。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025