一九(二〇三)
○ 河==(🎚)黄(🙄)河。
「(😦)流(💧)(liú(😸) )転の相(xiàng )す(🎟)がたは(➿)この通りだ。昼となく夜となく流れ(🚆)てやまな(🚍)い。」
「その程度の(🎃)ことが何で(📛)得(dé )意になる(🔞)ねうちがあろ(😵)う。」
「やぶれ(❌)た綿(🧛)入を(🥜)着(🤵)て(🤤)、上等の毛(má(🥅)o )皮(🌥)を着てい(🕳)る(🔺)者と並(bì(📗)ng )んで(😾)いても、平気でいられ(📖)るの(📶)は由ゆうだろうか。詩経に、(📈)
○ 囘==門人顔(🔷)囘(顔(⌚)(yá(🐜) )渕)
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神(⏲)頼(lài )み(🌗)で、迷(🕐)信的(🖌)(de )祈(qí )祷以上(🍐)のもので(😈)はない(🍻)。それ(🚜)に対(🏇)して孔子(🛋)は、真の心の(📣)祷り、つま(🐭)り天(🐶)地に恥じな(😬)い(🎂)人(🏌)間とし(🔰)ての精(🆗)進(jìn )こそは、(📊)幸福に到る道(😎)(dào )だ、と(🧢)いうことを説いた(💾)。孔子(zǐ )の教え(💈)には(🙈)宗教(jiā(🏊)o )がない(🐐)、とよくいわれ(😡)る(🍚)が(✉)、「天(😖)」という言葉は、孔(🍗)子によつて常に宗教的(📬)な意味に(🐪)使われている(😈)のである。
○ 政(🥄)治家の態度、(📓)顔(🌹)色(🙇)、言語とい(🌹)うも(🔎)のは(🥕)、いつの(🕢)時代で(🚁)も共(gò(🖥)ng )通(🍇)の弊があるも(🈁)のら(🐞)しい。
「(🌄)ぜいたくな人は不遜(xù(🈶)n )になりがち(💩)だし、儉約な人は(🤓)窮(qióng )屈になりがちだが、どち(🥠)らを(🏐)選(🤭)ぶかというと、不(🤮)遜である(🤼)よりは、(♈)まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
「やぶ(👢)れた(🚌)綿入を着(🚕)て、上等の毛皮を着(zhe )ている者と並んでいても、平気でいられるのは由ゆう(🐆)だろうか。詩(👄)経(jīng )に、
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