そ(🎎)こで、それに(👷)「幹部(🎋)」のものが二(👇)(èr )人加(⏭)はつて、都(dōu )合(🖐)五人で「停車(🎊)(chē(📮) )場(🐢)の(🚈)ある(❇)町(🚥)(dīng )」の地主(🎠)の家(🏨)へ出掛(🍊)(guà(🌚) )け(💷)ることになつ(⬜)た。それから殘つた幹部(🗳)が、百姓(xìng )二、三(sān )人と(😭)で、村(🧘)中の百姓(🔱)家を※(「(😼)廴(🌾)+囘」、(🗺)第(🎇)4水準2-12-11)つて、今迄の(🤩)成行きを話し、(🀄)愈※(二の字点、1-2-22)すつかり手を組(🔔)(zǔ(🥕) )み合(hé )はせて、皆(💻)一(🚾)緒に―(🌰)―一人も地主へ裏切るものが(📗)ないやうに、どし/\やる(🤴)こと(📺)にすると(🌉)いふことを云つ(🦊)て歩くことにし(🗾)た。
母親が、ポツ(🤺)リ、ポツ(🌡)リ(🎴)云(🥢)ふの(🏺)が、源吉(jí )の(🐫)胸に、文字(🥦)通(🗺)(tō(🚵)ng )り、ぎ(💭)ぐり/(🚰)\刺さり(🌠)こんで行つ(🧓)た。
源(yuá(🔣)n )吉は前方に眼(🕚)(yǎn )を(📔)やつた(👠)。風呂(🔧)敷(fū )包みか何かの(🚑)やうに(⏫)馬橇の(💆)上(shàng )に(😨)圓く縮こま(🌆)つてゐる百(bǎ(🕎)i )姓(🆕)(xìng )を見(🌒)る(😘)と、(🏅)そ(🌵)れが自(zì(🏋) )分たち全部(bù )の生(shē(🚮)ng )活をそのまゝ現してゐるや(🦉)うに源吉には思はれた。このか(⤵)ま(🏇)きり蟲(chóng )のやうな「敵(dí )」(😵)が分らず、分らうともせず、(🐝)蟻やケラのやうに慘めに暮してゐる百姓(🎒)達がハツキリ見え(🎋)た。彼等(📺)だ(🔥)つ(🏼)て、(🦔)然し(👢)今(⬛)こ(🦋)そ、(🕯)敵が(🆕)どいつだか、(👬)どんな畜生(🍋)(shēng )だか分(👣)つたらう(🛍)。だが、こんなに打(dǎ )ちのめされ(🤝)た善良(🏚)な百(bǎi )姓達は、もう一(yī(🐞) )度、さうだ今(jīn )度(dù(🦄) )こそは(🆔)、鎌と鍬をもつて、(🌧)ふん(👩)ばつて、立(lì )ち(🍴)上(👯)れるか! (💫)敵のし(🕷)やれ(🍎)かうべを目(mù )がけ(👴)て、(🐛)鍬をザク(🐞)ツと打ちこめるか(💈)!
源吉が入つてくると、母親は、
(🌍)寒(hán )さがギリ/\と(🐅)、む(🗞)しろの(✳)上から、(🔣)その下(👸)の外(🕴)套を通(🐬)して(😕)、(🌻)着物を通(tōng )して(🥁)、シヤツを通し(🚭)て(🎶)、(🆚)皮(🐘)膚は(🏳)だへ、ぢかにつき刺さつてきた。外套(tào )についてゐる細かい(🍀)粉(fě(😟)n )のやうな雪が、(👅)キラ/\と、小さいなりに(⚾)一つ(🐊)一つ結(jié )晶して、つ(🗻)いてゐた。手(shǒu )先(xiān )や足(💰)先が痛(🚓)むや(🍘)うに冷え(🔞)て(🈷)きた。鼻穴が(🧔)キン/\して、(🤳)口でも耳でも(🚶)鼻でも、こは(🗄)ば(🌘)つてちつとでも動かせば、それつきり、割れた(🔱)り、ピリ/\(💫)い(⏮)ひさうでたまらなか(😞)つた。皆の馬(mǎ )橇(qiāo )は雜木林の並(🗳)木(mù )が續いてゐる處(chù(🥧) )に出た。それは(🐙)石狩(shòu )川の川端ぶ(✅)ちに(🆕)沿つてゐる林だつた。それで(📎)始めて(🈳)、(🤙)道(dào )を迷はずに來(❤)(lá(🚯)i )た(🕴)こ(🕕)とが分つた。時々、(⛲)町からの(👐)歸りに、(🎉)吹雪(xuě )に會つ(🏁)て、道を迷つた(❌)も(📊)のが、半分死にかゝつて(🏑)、(👍)次の朝とん(🎷)でもない逆の方(fāng )向(🕘)に行つてゐることを發(fā )見す(🎤)ることがあつた。一樣に平(píng )なの(😂)で、方(☕)(fāng )向の見(👿)當が(🐒)、つか(✖)ないのだ(💜)つた。
源吉(🤞)は(🌔)年寄つた母(mǔ )親の後姿を見てゐた。白髮(🤰)の交つて(⬜)ゐる(➗)ゴミの(🔪)一(🔭)杯くつついてゐる(🔮)モシ(🤷)ヤ(⬆)/\(✴)した髮の下(🤗)(xià )から、皮だけたる(🐎)んだ、生氣(📲)(qì )ない首筋(🧞)が見(jiàn )えた。肩がすつかり前こゞ(🕟)みに(🌥)なつて、腰もまがつ(🕒)てゐ(🌹)た(⚡)。帶の代(🎍)り(🍠)にヒモをしめ(🚷)てゐた。身體全(quán )體が(👄)ま(👑)るで(🌅)握(🆔)り拳位に(🈂)しか(🥗)見(jiàn )えなか(🚁)つ(🍚)た。源(😑)吉(jí(💝) )は今更、(🚪)氣付い(🔔)たや(🍖)うに(🏣)、「年寄つ(💩)たなア(🐫)!」さ(⛑)う、思つた。
石山は(✏)そこで、出て(🏔)行(háng )つた。――俺だち(🚺)のしな(👄)けアならない事(shì )は、もう決つて(⤴)ゐるの(📭)だ。そ(💰)れをしなかつたら、明日(🐯)食(🧤)(shí )ふ米(✈)(mǐ )がなくなつて(🔙)、俺(🛫)だちは(🐻)死ななければな(🚛)らない事だけだ。――俺だちは(🐞)どうして(👴)も(🕋)死(sǐ )んだ(🍒)方が(😡)いゝと思(sī )つてゐ(🕎)るもの(🏡)は手(🚎)をあげてくれ。さう云(yú(👛)n )つ(🗞)た。
「(🐢)兄、芳(fāng )さん、歸つてきたツてど。」
年(♑)寄(jì )つた百姓が上つ(♎)た。――色々説をきい(👊)たけれ(🐍)ども、みんな「不義不忠(😈)」の(🎌)こ(🖇)とば(😨)か(🚅)り(⛰)だ、(📊)と云つた。言葉が齒(🚛)か(📳)らも(🕓)れて、一(🚨)(yī )言(yán )々々の間に、(⏸)シツ、シツといふ音(yīn )が入つた。―(🦑)―地主樣と自(📶)(zì )分達は親(🔃)子のやうなも(🔞)のだ(♊)。若(🙁)いものは、それを(😸)忘(🤚)(wàng )れてはならない。「い(🦑)やしくも」地主樣にたてつくやうな(📈)ことは(💫)し(🧐)ないことだ(🚋)。「畑(tián )でも取り(💾)上げら(🦆)れたらどうす(😊)るんだ(🆑)。」――さう云つ(📖)た。「(🕤)お父(🌦)(fù )ア(🎧)ーン、分つたよ(⚓)。」と、後から叫ん(✏)だも(🕰)のがあつた(🗽)。終つてその年寄が壇を下りると、(⏮)又ガ(🌭)ヤ/\した。
晩に(🙇)飯(fàn )を食(😂)(shí )つてゐたとき(📟)、
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025