1 (🎼)孟武伯、孝(xiào )を問う(♑)。子曰く、父(🏒)母(🎧)は唯その疾(やまい)を(👯)之(🛤)(zhī(💦) )れ憂うと。(爲政篇)
「1道(dào )理に叶った(🐜)忠(🏓)(zhōng )言には正(💯)面から反(🦓)対す(🤤)る者はない。だが大(👵)切(qiē )なことは過ちを改める(📝)ことだ。婉(wǎn )曲な言葉(🔜)は誰の耳(ěr )にも心持よく(👢)響く。だ(🌡)が大切な(👅)ことは(🐽)、その(🎀)真意のあるところ(🌁)を探ることだ(🎯)。い(🐰)い気(qì )にな(📼)って真(🃏)意を探ろうともせず、表(🌤)面だ(🐷)け従(📈)(cóng )って過ちを改めようと(❤)しない者(zhě )は、全く手(🏝)(shǒu )の(🍤)つ(🐌)けようがない(🧒)。」
「ど(🕓)う思う、(🛷)お前は(👕)?」
(🐼)その場(chǎng )はそ(🥩)れで済(jǐ(🔎) )んだ。しかし(🚔)仲弓(gōng )に対す(🖱)る(🆖)蔭口(kǒu )は(📖)やはり絶え(😩)なかった。いうことがなくなると、結(jié )局彼の身分(🔥)(fè(🆕)n )が(❔)ど(🍢)うの(🙂)、父(fù )の素行(😹)がど(🍖)うのとい(🏁)う話(huà(🚺) )になって行った。むろん、そ(🐂)んな話は、今(jī(🍲)n )に(🥒)始まったこ(☔)とではなか(🙋)った。実をい(🌚)うと(🤟)、孔(㊗)子が(🤗)仲(🌗)弓を特に称(🔟)揚(🙁)し出し(🥂)た(🌖)のも、その人物(🥋)(wù(🛡) )が実(shí )際優れ(💦)ていたか(🚘)らではあったが、何(hé )と(🍜)かして門(mén )人た(👫)ちに(🌪)彼(bǐ )の真価を(🤬)知(zhī(💽) )らせ、彼(🐔)の身(🎡)分(🤟)や父に(🐖)関する噂を話題にさせ(📎)ないよう(➡)に(🐖)したいた(😰)め(🕗)であった(📱)。とこ(🍡)ろが、結(jié )果(guǒ )はかえっ(🔕)て反対(🚒)の方に向いて(🌺)行った(🎯)。孔(😒)子が彼を(👏)讃めれば讃め(🤨)るほど、彼の身分の(😰)賎しいことや(🧙)、彼の父の悪行(🧀)が門(🦊)人たちの蔭口の(⚫)種にな(✒)る(⌚)の(🍮)だった。
7 子曰(🚸)く、孝なる(🐺)哉閔子騫。人(rén )其(qí )の(📚)父母(🦖)昆弟の言を間せずと。(先進篇)
「どう思う(👗)、お(🤮)前は(🤵)?」
「たしかにそうかな。」
(違(🅰)わ(🤙)ない、違(wé(😝)i )わな(🐮)い、――何(hé )のことだろう。)(🖊)
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