なん(🧐)という長い(🈂)冬が山(😝)(shān )の上へ来ると皆さんもお考(🌤)えでし(🕣)ょう。
「(🕢)いや、(🥀)遠いと(🚡)ころをよくたずねてき(🏽)てくれま(📆)した。木像はわた(🌽)しで(🧟)すがきょうはだれにも(🔪)会(huì )えません。わた(🌐)しもこんなうすぐ(🚾)らいところ(👈)に(♓)いる(🔜)ものです(👜)から、(🛤)こ(🏤)のお寺の小(xiǎ(🚽)o )僧が見物(🏤)(wù(💝) )人を案(à(🚦)n )内(😜)して来ては、わたしの鼻(👗)の(🍱)先(xiān )へろうそく(🛷)の火を(🍱)突きつけるので(🚻)、だいじな(💲)鼻を(🛴)焦が(⏸)してしまった。あの(🏫)小僧も気(👏)が(📏)き(🙀)か(🐢)な(🏻)い。もうすこし(🔡)でわたしは大や(🌱)けどをす(📔)るとこ(🔶)ろでしたよ(🥟)。これでもわたし(👮)は人(🎴)間らしいもの(☝)の尊いと(⏲)ころ(👐)を持ってい(🏿)るつもり(🍶)で(🔨)す。見に来て(😧)くださ(🍶)るな(♊)ら、(👕)そう(👆)いうものを見ていただきたい。あん(⭕)ま(✅)り見世(shì )物(🥂)(wù(🚇) )扱(⛩)(xī )い(🎿)にさ(💦)れたくはあ(🥋)りま(🈳)せん。」
七 仙(🕺)台の(🆚)宿(😨)(xiǔ )
墓は死(🍃)んだ者のた(🐺)めにあるのではなくて、生(💴)き残(🤮)る者のためにある(⚾)のだ(🍄)と、ある(🚭)人(🌪)もそう申しましたっけ(🥧)。
と言う(😌)らしいのです。いくら(🏼)遠(🕍)(yuǎn )い国のほうから渡ってきた(👹)ものでも、(💚)春から軒先を借(😋)りてい(🚴)て、かわいい(☔)ひなま(㊗)でもうけるくらいなら、もっ(🏌)と(🥏)こ(🐽)とばが通じそうな(💡)ものですが(🛡)、つばめ(💬)の言(yán )うことはペチャ、クチ(🙈)ャ、ペチャ、クチャ―(🖍)―まるで異人(🤣)のような早(zǎo )口です。
さて、高瀬(lài )の(💁)兄の代にな(🗒)ってみま(🚌)すと、この人は若(🐇)い時から早く名(mí(🖐)ng )古屋に出て、新し(🧠)い教育(🌐)を(🙏)受(shò(🤔)u )けたくらいですから(🏘)、漢方(🈵)で造った(🚠)先(🌈)祖伝来(lái )の(✖)薬などを(😮)守(shǒu )っ(🔩)ている(😚)時(🏰)世ではない(🍟)と考え、家も飛(🥉)び出(😹)(chū )してし(🛷)まって、東京(🕍)に(📋)出(🙉)て(🌕)いろいろや(🌸)ってみたということでした。どう(⏯)でしょう、(🍞)この兄(🕢)の(🔴)いろい(🛬)ろな(🎱)試み(🏼)よ(✋)りも、先祖ののこした(🚩)仕(🕵)事のほうが(🛰)根深かったのです(🌏)。古い薬は(🏟)いつまでも、売(👼)(mài )れて、子(zǐ(🙏) )孫(💺)のものがよ(👒)くやって行(🚬)かれる(🍢)ば(Ⓜ)かりでなく(🔦)、(✴)薬方くす(💘)りかたの番頭さ(⚫)んや大(dà )ぜいの(🌜)小僧(🐥)さ(🤧)んたち(⛔)までりっぱに(✈)養(yǎng )えるのです。高瀬の兄はい(⤵)ろいろや(👽)っ(🥕)てみた末、もう一度(dù )住み慣れた(📟)屋(✍)(wū )根(gēn )の下に帰ってきて、黒光りのす(🍆)るほど時代の(⏩)ついた大黒柱のわきにすわってみて、先祖の(🐱)お(🔨)そ(❤)るべきことを知ったそ(🎼)うです。なんと、くりめ(❄)しの好きな橘翁(🛐)さまはそ(💦)の画像の中(zhōng )に(🧤)残って、子孫(🔖)の(🍪)末を見守(🎺)って(🐃)いて(🥢)くださる(🤫)ことでし(💧)ょう。
八 荒浜
そこまで行き(😊)ますと、ちょうち(🔬)ん(📮)をつけて出迎(🏸)えてくれる人に会い(🍸)まし(🎂)た。声をかけてみると、以前にわが家へ出入りをして(🦍)い(🛶)た男の一人です。そして、(🏥)わたしの荷物を持とうと(🦈)言ってくれるのです。もともとわが家の先(xiān )祖はこの(🚦)地(🧥)方(🎥)のために働(dò(💗)ng )いた(🗽)人たち(🔚)で、村も先祖(zǔ(👛) )が開(🌈)き、寺も先祖が建てたとい(🏗)う(🚇)くら(🚬)い(🔷)ですから、そうい(🆓)う(🥡)古(gǔ )くか(😂)らの気風(fēng )が(🕤)伝(yú(📐)n )わってい(😄)て(📑)、(🚵)なんに(🈹)も土地(dì )のために尽くし(🚽)たことのな(🚞)い一(yī )書生まで(😎)がこんな出迎(yí(📴)ng )えを受(shòu )けることさえ自(zì )分(fèn )には(🎎)過ぎたこと(🎊)のように思(🤟)いました。わ(🍮)たしは足(zú )を(🛢)ふるさ(🏔)とに踏み入(rù )れ(🤪)たばかり(🖱)で、まだそんな父の時(shí )代(🖲)というものが根(gēn )深く残(⛽)(cán )って(🌕)いることをも思いまし(⬅)た。
(💻)当時は刀鍛(duà(✖)n )冶で妻子つ(Ⓜ)ま(🐯)こを養うこと(🏒)もできない(🎆)ような時であ(✡)ったといいます(❣)。それで妻(🔘)子を(🔇)養(👠)おうとするには、ど(🥖)うしても古刀の(💉)「(🏮)にせ(🛣)もの」を作(zuò )るよりほか(🏁)にその日の暮(❣)ら(🤸)しよ(💄)うがありません(💇)。当時、は(🍼)ぶり(⬅)のいい刀鍛(duàn )冶という(👶)刀(dāo )鍛冶はみな、そ(🤰)ういう「にせもの」(🔃)を作(zuò )って売って(🚪)いたといいます。来(lái )助(zhù(🔡) )老(🌳)人はそれほど刀の道のすたれたのを悲し(😼)み(🔤)まして、草ぶかいいなかに(🤱)引きこむ(💝)気にもなったのでしょう。刀鍛(♉)(duàn )冶としてそ(🈺)の道(dào )に一生(🚣)を(🤔)ささげるた(🚗)め(🏵)には、妻をも持つまい、(💀)子を(🐐)持つ(🦍)まいという、そ(🐠)んな決心にも至っ(🧀)たので(📴)しょ(💵)う(✉)。百姓(♓)のくわやかまを打ちな(🐧)がら、三十(😐)(shí(🏊) )年もじっと(🅾)し(🌁)ん(✋)ぼうしている(🤯)ようなこともそこか(🔒)ら(🧠)はじまってきたのでしょ(📺)う。聞(😢)けば(🎀)聞(🕵)くほど、わ(🖍)た(👦)し(🤯)もたずねて行っ(🖇)てみ(🧦)た(🏆)くなったものです(😔)から、そのこ(👢)とを(🐲)茶(chá )丈の(🈯)むすこに話(♌)したところそんならいっ(🐌)しょに行(⛽)ってあ(😓)げまし(✒)ょうと言って、(💗)こころよく引き受け(🔃)てくれ(👠)たので(🐫)す。
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