「ど(🤤)う致しまして(Ⓜ)。先(xiān )生(shēng )のお(♏)眼(yǎn )は、それこそいつも湖(🔴)水(shuǐ )のよう(👢)に(📫)澄(🛺)(ché(😛)ng )んで(🍪)居ります。」
陳亢ちんこ(🚗)う、伯(bó )魚はく(💑)ぎ(⏫)ょに問(💍)(wèn )いて曰く、子も亦異(yì )聞(wé(🌼)n )あ(🍲)るかと(🚼)。対えて(🤭)曰(yuē )く、(🎉)未(🐠)(wèi )だし。嘗(cháng )て(🚤)独(dú )り立(lì(🔐) )てり。鯉り趨はし(🏐)りて庭(🤽)(tíng )を過ぐ(💲)。曰(yuē )く、(🍼)詩(🙂)を(🎟)学(xué )びたるかと。対えて曰(🙃)く、未(⛱)だしと。詩を学ばずん(🕔)ば、以(🐋)て言うこと(🚜)なし(📋)と。鯉退しりぞきて詩を学(xué )べり。他日又独り立てり。鯉趨りて庭(📹)を(⛳)過(guò )ぐ。曰(👻)く、禮を学(🧛)びたるか(🥛)と。対えて曰く(🙉)、(🥏)未だし(🕧)と。礼を学(xué(🎉) )ば(❎)ず(💶)んば以て立つことなしと(🐭)。鯉退きて礼を学べり(💋)。斯(sī )の二者(❕)を(🙃)聞けりと。陳亢退きて喜びて曰(yuē(😺) )く、一を問いて三(sān )を得(🚬)たり。詩(♒)を聞(🍂)き(😄)、(🎟)礼を聞(🔻)き、又(yò(💙)u )君子の其の子こを(👤)遠ざ(🔚)く(🗞)るを(🖼)聞(🦉)けりと。
「うむ。で、(🐅)お前は(🎵)どうありたいと(😶)思うの(📳)じゃ。」(👖)
楽長と孔子(🍙)(zǐ )の眼
陽貨は(🍓)、魯の大(dà )夫(fū(🐉) )季(🏝)(jì )平(pí(❕)ng )子に仕えて(🐫)いたが、(🚺)季(🍶)平(🎴)子が死んで季(jì )桓子きかんしの代になると、巧みに彼(💄)を(🐏)自家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁(🏴)し(🤽)て、魯の国(☕)政を専(zhuān )らにして(🤰)い(🌨)た(🔆)。孔子は、(📫)その頃、すで(🌥)に五(😣)十(🔖)(shí(💋) )の坂をこして(😂)い(💞)たが、上下(xià )こぞっ(🎷)て正道を離れ(😻)てい(🧀)るの(😑)を嘆い(🙆)て、(📞)仕(⛅)官の望(🤱)(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研(yán )鑚と、青年子(💒)弟の教育(💋)と(🛠)に専念(👝)していた。陽貨(🐶)とし(🉑)ては、(🏿)孔子(zǐ )が(😷)野にあって、厳然(🏪)として(🛥)道(🌿)(dào )を説いているの(💁)が(🈲)、何よりも(🌛)恐ろしかった。で、出来れ(📒)ば(🌓)彼を(🍇)自分の味方に引き入れ(🥏)た(🌍)い、少(😾)(shǎo )くとも一度(🖕)彼に会(🏻)って、自分(fèn )が賢者を遇す(🎲)る道を知っている人間で(🎈)ある(Ⓜ)ことを示(👥)して置き(🈴)たい、(📞)と思(🏴)ってい(😜)た。
「1(🐡)道(dào )理に叶った忠言(🛶)(yán )には正(zhèng )面から反対(duì )する者はない(👓)。だが大切(qiē )なこと(🐭)は過(👄)(guò )ちを改(🌙)める(🛄)ことだ。婉曲な言葉(yè )は誰(🧝)の耳にも心持(chí )よく響(😫)く。だが大切なこと(💢)は、その真意のあると(🌶)ころを探(tàn )ることだ。いい気にな(🍵)って真意を(🐩)探ろう(💏)ともせず(🏝)、表面(🖼)だけ従(cóng )って過ち(🖇)を改めようとしな(💿)い(🥦)者(🏌)は、全(✋)(quán )く手の(🈹)つけよう(⏳)がない。」
と、孔子は急に居ずま(🐚)いを正し(🌳)て、射る(⛔)よう(👅)に楽長(zhǎ(💕)ng )の顔(yá )を見つめな(🔄)がら(🐡)、(🅰)
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