○ 陳==国名。
本篇に(👡)は孔(🤤)子の(🕐)徳行(háng )に(🔒)関することが主として集録されている。
「聖とか仁とかいうほど(🛅)の(🖱)徳は、私には及(📫)びもつかないこと(🎴)だ。た(🎣)だ私は、そ(🤤)の境(🏈)地(dì )を目ざし(🔕)て(🐲)厭くことなく努(nǔ(🎿) )力している。また(⭐)私の体験をとおして倦むことなく教(🤝)えている(🦎)。それ(🏈)だ(😷)けが私の身上だ。」
「熱(🧘)狂的(🤚)な人は(🧗)正直な(🚓)も(🐥)のだが、その正(📷)直(🍔)さがな(🤨)く、無(wú(🦈) )知(🕖)な(👛)人(🎅)(rén )は(🚔)律義なもの(🍧)だ(🗺)が(✌)、(👅)その(🍞)律(lǜ(🚰) )儀さがなく、才(🐪)能の(🧤)ない人(rén )は信実なもの(🕙)だが、その信実さがないとすれば、もう(🏕)全く手がつけられな(🔋)い。」(🔙)
この問答の話をきかれて、先師はい(🌆)われた(✳)。――
「正面(🚢)切(🐅)って(📥)道(📱)理を説(🧕)か(📷)れると、誰(📆)で(😓)もその場(🌆)は(👱)なるほ(🍳)どとう(🚷)なず(👼)かざるを得(⛪)ない。だ(🧟)が大(dà(🍚) )事なのは過を改(🗝)める(💼)ことだ。や(🛎)さ(📰)しく婉曲(qǔ )に(🤼)注(zhù )意し(🧛)て(💋)もらうと(🔚)、誰で(😞)も気持よくそれに耳を傾けることが出来る。だが(🔥)、(👅)大事(⚽)なの(🏁)は、その真意のあるところを(😯)よく考え(🎾)て(🙁)見(jiàn )ることだ。いい気(qì(🔋) )になって真意(yì )を考えて見(jiàn )ようと(➗)もせず(🈶)、表面だけ従(📪)って過を改め(⛰)ようとしない人(🌖)は、私に(⏩)は全く手のつけようがな(😎)い。」
「先生は、自(🍂)(zì )分(fèn )は世(🐋)に用いられな(⛴)かったために、諸芸に習(🏩)(xí )熟した、といわれ(🍷)たことがあ(🕤)る。」(🛣)
「それだけと仰しゃいま(🦔)すが、そのそれ(♊)だけ(⏮)が私(sī )たち(🔬)門人(rén )に(🌕)は出(😞)来(🏴)ない(🛅)こ(🚨)とでございます。」(🔁)
○ 四十づ(👯)ら、五(⏲)十づらをさげ(✔)、先輩(bèi )顔(🏏)をして孔子の(⛪)前に(🍱)並ん(🤕)でいた門人(rén )たちは、どんな顔(yá(🌦) )をした(🔙)であろ(🔴)う。
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