○ (🏊)聖人・(💱)君子・善人==(🐈)孔子の(🕟)いう聖人・(🙈)君子は(🐪)常に政治と(🥨)いうこと(🏗)と関係がある(🚠)。現に政治の任に当(♐)つていると否とにかかわらず、完全無欠な(🤺)徳と、自由無碍な為政能力を(🦅)もつた人(🎏)が「聖(shèng )人」であり、それ(🤬)ほどではなくとも(🦇)、理(🦑)(lǐ(⏱) )想(⛑)(xiǎng )と識見(🐞)(jiàn )とを持(chí )ち(🐖)、常(cháng )に(✋)修(xiū )徳(dé(🔟) )にいそしんで為(wéi )政(zhèng )家と(♒)して恥かしくな(📗)い人、少くと(💊)も(🍻)政治(zhì )に(💕)志して(🥟)修(☝)養を(😟)つんで(👳)いる人(🐍)、そう(〽)いう(❤)人が(🌡)「君子」なので(📎)ある。こ(🌷)れに反(⚓)して、「善人」は必ずし(🈶)も政治(👐)と(🕧)関係はな(⛄)い。人(🔯)間として(🎋)諸徳(dé )のそ(🚌)な(🎱)わつ(👖)た人という(🕙)程度の意味で用(💤)い(🚫)られている。
○ 本章(zhāng )に(🏃)は拙訳とは極端に(🚭)相反する異説があ(❗)る(🛏)。それは、(🎶)「(🏴)三年(🥗)(niá(☔)n )も(🚀)学問をして俸祿にあ(♒)り(🏯)つ(🤰)けないような愚か者は、めつたにない(🛅)」という意に解する(🏦)のである。孔子(👅)の言葉とし(🚜)ては断じて(😘)同(tóng )意しがたい。
「(💓)篤(👣)く信(🛋)じて学問(🕡)を愛(⬆)せ(🔀)よ。生死をか(👹)けて道(🙀)を育(yù )て(🔫)よ。乱れ(🚘)るきざしのある(🕠)国(guó )には入(🙃)らぬが(🖌)よ(🤘)い。すで(🥛)に乱(luàn )れた国(guó )には止まらぬがよい(❌)。天(🛢)(tiān )下に道(dào )が行われている時(shí )には、(💑)出でて(📽)働け。道がすたれている時には、退(🕑)いて身を(🥨)守れ。国(🚳)に道が行われ(🎀)ていて、(🚲)貧賎であるのは恥だ。国(😫)に道(dào )が行われないで、富貴であるのも恥(chǐ )だ(➰)。」
「篤(🥚)く(🔉)信(xìn )じて学問を愛せよ。生死をかけて道を(😏)育てよ。乱(luàn )れるきざしのある(🏍)国(👟)には入ら(🦅)ぬ(🔶)がよい。すでに乱れた国(guó )には止まら(🎛)ぬ(🏋)がよい。天下に(🌸)道が(🥘)行われ(😓)ている(🌘)時には、出でて働(📁)け。道がす(📢)たれ(🍗)ている時(shí(🎾) )には、退いて身を(🎯)守れ。国に道(🚊)(dào )が行われていて、貧賎(jiàn )で(📺)あ(🛋)るのは恥だ。国に(🧗)道が(👇)行(há(⤵)ng )われない(🎂)で、(🌎)富貴(guì(🛢) )であるの(📐)も恥だ。」
先師(shī )は、(😧)誰(shuí )かとい(🕸)っ(🚐)し(🕔)ょに歌を(✂)うたわ(🎏)れる場(chǎng )合(🆎)、相手がすぐれた歌(gē(🕦) )い手だと、必ずその相(xiàng )手にくり(🍣)か(🦒)えし歌わ(🤽)せてから、(🌆)合唱され(🌰)た。
○(🔍) 昭(🎗)(zhā(💻)o )公=(🤗)=魯の国君、名は稠(🚃)(ちよう)(🏻)、襄公(じよ(🐾)うこう(🥘))の子(🚌)。
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