皆さ(📵)ん(🔟)もごぞんじのよう(😕)に、この日本のお国が明(〽)治(zhì )の御(📒)代みよ(🌧)と(🚼)な(🔋)る前は、徳川(😔)の世(🚪)の(🔳)末でありまし(🅿)た。もう徳(dé )川(chuā(🙉)n )の(🔈)世(🕤)の中もこれ(🌤)まで(🏌)と思うものは、(🦏)たい(📍)がいの(❓)人が(♉)戸(🏖)(hù )まどいして、仕事も(🚔)ろくに(🕘)手につ(🐟)かなかっ(🤚)た中で、よくあ(🔝)とし(💗)まつを怠ら(🔼)なかった三人の(🎃)人があります。皆さんは、(🚤)岩(➰)瀬肥(🔆)後(😊)(hòu )い(🚮)わ(🧖)せひご、小栗上野(🕒)介おぐりこうずけのすけの(⛴)名を覚えてお(📇)いていただきた(✉)い。ここにお話ししよ(🌝)うとする栗本(🥓)くりもと先(xiān )生も、(📑)そういう三(🔵)人の中の一(🤪)人です(🍑)。
仙台(📴)の(🧔)ような(🚗)都会ですらこのとおりです(🕴)から、ま(🈶)して荒(🌺)浜あら(🏋)は(🐞)ま(🐔)のあた(🏂)りに住む人た(🧙)ちの言葉には土地(dì )のなま(🗺)りも濃い。ある年、あの漁村に悪(🥚)い病(bìng )がは(🎷)や(👰)って、そ(🙉)れ(💁)を(👵)調べるために内(🗯)務(wù )省(🌙)から(🌶)役人や医者の(👨)出(🔏)張(💐)したこ(🖍)とがあるそうです(🍘)。ところが、(🚚)荒浜(bāng )の漁師たちの言うことは、それらの(🐶)役人や医者(😸)はお(🕤)ろか(🤗)、仙(xiā(🏡)n )台(🍞)(tái )か(🧀)ら付(fù(🍠) )いて行(🖐)っ(🚜)た人にす(🌼)らよ(🐢)く聞(🔊)き取れなかったそうです。
六 わかめ売り(💔)
(🐔)そ(🛎)の人を仙台(tái )から(🏙)連れて(🚄)来(lái )て、はじめて用が足り(🦏)た(🦍)ということで(🚰)した。そんな漁師(🍖)ことばの通(tōng )弁をだれ(🍳)がつとめたかと言いますに、そ(🥑)の耳のいい(✌)人はもはや三十年近くも(🤩)仙台地方(🅰)(fā(🧗)ng )に住む(👔)外国(guó )の宣(🕺)(xuā(🛺)n )教(jiāo )師でした(〰)。ローマ(🆓)旧教(jiā(🌯)o )をひろめに日本へ渡って来(🔛)た(⬇)人(✖)(rén )で、ジャッキ(👢)という名(míng )前のフランス人でした。このジャッ(🌔)キ先(xiān )生(shēng )、ギ(👋)リシア語(yǔ )の知識もあっ(🕗)て、学問(🎾)のある坊(🚗)さんでしたが、年百(🐇)年じゅう、同(💵)じような(📓)黒いぼうしをかぶり、黒い服(fú )を着(💝)(zhe )て、なりにもふりにもかまわずに荒浜の(😀)ほ(🔘)うまで(🤬)宗(⏸)旨(zhǐ )し(🏚)ゅう(🧛)しをひろめに行(háng )くうちに、(🙆)そんな漁(⛸)(yú(🍵) )師こ(🤰)とばの通弁(biàn )がつとまるほ(🗂)ど(🤾)、(👯)い(👪)い耳を持つよう(👌)になったの(🥟)です。
さて、(🌄)明治の御(❔)(yù )代みよ(📐)とな(🖤)ってみ(👞)ま(🙏)すと、栗(lì )本先生たちが新(♌)しい(⚓)日(🎰)本のためにいろいろ(🏺)し(🥌)たくをしておいた(♐)ことが、あとにな(🤤)っ(👐)てわかってきまし(♊)た。この国を(🏂)開(🚣)き、世(shì(🎑) )界諸(🏠)外(wài )国と条約(🚸)をとり結(jié(♟) )ぶ(📬)とい(🔐)うことも、先生(shēng )たちのし(💅)たく(📕)して(🚘)おいた(🐦)ことで(🐧)す。下しもノ関せき(🧐)償金の談判、横須(xū(🌫) )賀造船所(suǒ )の建築、陸軍軍制の(🌔)改革そ(🧟)れらはみな先生(🥁)(shēng )があの小栗上野介らとともに(🍝)力(🐬)を(Ⓜ)あわせてしたくしておいたことなの(🚘)です。今日横(♿)須賀に(🛃)日本(běn )の(😴)船(chuán )を造った(⚽)り修繕した(🏓)り(🔆)する所(suǒ(🕘) )があって東(🈚)洋に一つの名物のようなドック(🤱)がある(🍓)のも、も(💵)とを(😇)ただ(🐞)せ(🏇)ば(🗒)先生た(👡)ちが徳川の世(🎒)のあとしまつ(⛵)を(🍵)しなが(🏠)ら、よく「しんがり(🍌)」をつとめて行ったそのおかたみではあ(🔊)りますま(🏠)いか。いったい、徳川の世の末に(🍽)あったこと(👒)は(🍜)大きな(📏)黒幕のうしろにかくれ(🚶)てしまって、その舞台(🙀)(tái )の上で働(🌳)いた人(📣)たちの辛(👊)苦(kǔ(🛅) )もほねおりも(🔪)現われません(👵)から、世(🏺)の中にそれ(🛷)を(🔂)知るもの(🈲)も少な(🥙)いのです。しかし、先生は自分の(👖)手がら(🕛)をじまんす(😁)るような(🛑)人で(🍢)は(🛰)なく、どこまで(✔)も徳(🌚)川時代の「しんがり」(🚵)と(🎱)して、(📽)本(běn )所(🎣)ほんじ(🏚)ょの北(běi )二葉町(💑)きた(⬛)ふ(💟)たばちょうというと(🌩)ころに退(🕔)(tuì )き、髪(🗑)(fā(🐀) )の白くなる(🏠)まで徳川の(🙉)世の中(🈁)を(🌖)見(🍂)送りました。
(🐌)仙台せんだいへ来(🗄)て弱った(🎯)こ(🚕)とは、ことばのなまりの(🤵)多(duō(🤹) )いこと(🚯)でした。何か(🗓)土(🌶)(tǔ )地の(⏮)人(ré(🐄)n )か(🏎)ら(🔕)話し(♐)かけられても、世間に交際(jì )の広(📊)い男(ná(🤫)n )や女の話(huà(🐠) )に通じない(🥄)ようなこと(🚃)はまずありませんでしたが、おば(💻)あさん(😐)どう(🈹)しが語り合うこ(🔔)とばなぞ(🥦)は、てんで(🧀)聞き取れな(🛣)い(📯)くら(😣)いでした。わたしは東(🎤)北学(💻)院へ来て学んで(🗺)いる生徒の作(🍂)文の中に(♿)も、何ほどその地方ことばのな(🍄)まり(🎎)を見つけたか(🐐)知れ(😉)ま(👵)せん。
その晩はまた若い主(📟)人(💢)の家のほうに(✅)帰って、(👟)みんなでいっしょに(💴)農(👭)家ら(📚)しい(📕)いろりば(💮)たに集まりました。吉村さんにつと(♌)めていた(🙃)娘た(🌉)ちも、(🏪)親元(🥍)へ帰ってからそ(🍉)れ(🗯)ぞれ縁(yuá(🎼)n )づいて(😏)いましたが(🖼)、わたしの出かけて行ったのを聞いて会いに来ました。いず(🏟)れももはや若いおっか(🕕)さん(〰)ら(⛅)しい人たちになっていました。あかあ(💛)かと燃え上(shàng )がる炉の火(🔓)が一(yī )同の顔(🐢)に映るような(🔚)と(🎁)こ(😺)ろで、(❣)東京の吉村さんた(📉)ちの(🛁)うわさがいろいろ(🔴)出(🈁)ましたっけ。
七 (🐴)仙台(tái )の宿(xiǔ )
八(🤵)月も半(💣)(bàn )ば(📬)になり(👑)ます(🥄)と、つ(🤠)ばめは(😅)木曾谷き(😲)そ(🏁)だにの(🔹)空を帰(👫)(guī )って行(háng )きます。姉の家の門(🍹)(mén )口(🕝)かどぐちへもつ(✴)ばめはあいさつに(🤫)来(🤦)(lái )て、
どうでしょう、(🍚)こんな朝寝坊(🏒)に(🎨)も早(zǎo )く目のさ(🕕)める時が来ま(👋)したよ。気が(🐫)ついてみると、にわとりは暗いうちか(✏)ら起(🎶)きて(☔)生(🐸)徒を呼ん(🏷)でいま(🔨)した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025