皆(🖲)さんもごぞん(🌡)じのように(⛏)、こ(🕐)の日(rì )本のお国(guó(📠) )が明(✖)治の御(yù )代みよ(🕰)となる前(qián )は、徳(dé )川(chuā(📫)n )の世の末でありました。もう徳(💸)川の世の中(🍞)もこれまでと思(🥈)う(🐜)ものは、た(🐴)いがいの人(rén )が戸まどいして、仕事(😻)(shì )もろくに(🍁)手につかなかっ(🎤)た中で、よくあとしまつを怠ら(🏸)なかっ(🥗)た三(sā(👅)n )人(rén )の人(rén )がありま(✖)す(🎾)。皆さん(🔼)は、岩瀬肥後(😰)い(🔻)わせひご(👒)、小栗上野介(💠)お(🏂)ぐりこうずけのすけの(🙌)名を覚(jiào )えて(😞)おいてい(👒)ただき(♌)たい。こ(🤭)こにお話ししようとする(🎗)栗(lì )本(běn )くりもと先生も、そうい(🚍)う三人(🕚)の中(zhōng )の一人(rén )です。
(👱)仙(💸)台の(✋)ような(🍚)都会(huì )で(🗺)すらこのとおりですから(🎤)、(💮)まして荒浜あらはまのあたりに住(💪)む人(💅)たちの言(yán )葉に(🥝)は土(🐺)地のなまりも濃い。あ(🐓)る年、(🍲)あの漁村に悪い病が(🐍)はやって、それを(🍓)調(🌧)べるた(💪)めに内務省から役人や医者(zhě(💚) )の出(chū )張したことがあるそうです。ところが、荒(📲)浜(🏀)(bāng )の漁師たちの言(yá(⏹)n )うことは、そ(🔐)れらの役人や(⭐)医者(zhě )は(⏹)おろ(🗯)か(❗)、仙台(🚁)から付(🤝)いて(🍞)行(há(📧)ng )った(🅱)人(🔒)にすらよく聞(🐽)(wén )き(🍈)取(🌹)(qǔ )れ(🤛)なかったそうです。
六(🤠) (🥏)わかめ売(mà(🐷)i )り
そ(💀)の人を(🌽)仙台から連(🥨)(lián )れて来て、(🤞)はじ(🍅)めて用が足りたということでした。そんな漁(🔒)師(⛳)ことばの(🏅)通(tōng )弁をだれがつとめた(🏿)かと(🛏)言いますに、その耳のいい人はも(🏽)はや(😈)三(sān )十(shí )年近(jìn )くも仙台地方(fāng )に住む外国(guó )の(💾)宣(xuān )教師でした(🚌)。ロ(👋)ーマ旧教(💐)をひろ(🥡)めに日(😅)(rì(🏨) )本へ(😡)渡って来(💭)た人(😔)で、ジ(🍑)ャッキ(🔇)という名前のフラ(👽)ンス人でした。このジャッキ先生、ギリシア語(👪)の知識もあって、学問のある坊さんでしたが(✍)、年百(bǎ(🤕)i )年じ(⚽)ゅう、同(tóng )じような黒いぼうし(🍯)をかぶ(🏺)り、黒い服を着て、なりにもふりにもか(🐫)まわずに荒浜(bāng )のほうまで宗(zōng )旨(🔪)し(🌝)ゅうしをひ(🍌)ろめに行く(🗺)うちに、そ(🅰)んな漁師ことば(🌃)の通弁がつとま(🕚)るほど、い(🗓)い耳(ěr )を持つよ(😱)うになったので(👪)す。
さて、明治の御(yù )代(🏏)みよとなっ(🐀)てみま(🤩)す(💕)と、栗本先生(🏢)たちが新しい日(rì(🏻) )本(běn )のため(🛢)にいろ(🕹)いろ(🕧)し(👼)たくをしてお(🚽)いたことが、あ(🤖)とになっ(🍘)てわか(⏹)ってきました。この国(guó )を開(🈯)き、世界諸外(📷)国(💩)と条約(🤤)(yuē )をとり結ぶ(🐮)という(🚞)こ(🎾)とも、先生たちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき償(♐)金の(😖)談判、横須賀(🙈)(hè )造船(⬛)所(suǒ )の建築、陸軍軍制(zhì )の改(gǎi )革そ(🛑)れら(😂)はみ(💸)な先(xiā(✈)n )生が(🎀)あの小(xiǎo )栗(lì(🖱) )上野介ら(🛺)と(🐗)ともに力をあわせてしたくして(🙉)おい(🔄)たことな(🚩)のです。今日横(hé(🕵)ng )須(xū )賀に日本(běn )の船を(🍶)造ったり修繕したりする(🆙)所が(🍬)あって(🚹)東(dōng )洋(🎉)に一(🚳)(yī )つの(✝)名(🔀)(míng )物の(🍀)ようなド(🦀)ックがあるのも(🙆)、もとを(😟)ただせば先(xiān )生(😽)たちが徳川の(🦏)世(🚨)(shì(➖) )のあと(🛠)しまつをしながら、(🛣)よく「しんがり」(🥝)をつとめて行ったそのおかたみで(♍)はあ(🏿)りますまいか。いっ(🐕)たい、徳川(chuān )の世の末(mò )にあったこ(🎩)とは大きな(🙂)黒(hēi )幕(❔)のうしろ(💨)にかくれてしまって、その舞台の上で(🎃)働(🍴)いた人た(🦓)ちの辛苦もほね(🎂)おりも現わ(🤬)れ(👋)ませ(🦐)んから(💸)、世の中にそれを知る(😺)も(🕒)のも少(🌱)ないので(🧡)す。しかし、(🍌)先生は自分の(❓)手(🎭)が(🏚)らを(🆒)じま(➡)んするよ(🎑)うな人で(💭)は(👦)なく(🔵)、ど(💾)こまでも徳川時代の(♊)「(🥜)しんがり」として、本所(🔲)ほんじょの北二(🤷)葉(🐛)町(🍄)きたふたばちょう(🗡)というと(🐙)ころに退き、髪の白くなるまで徳川の世の中を(🏁)見(jiàn )送(💍)り(🧔)ました。
(🏑)仙(xiān )台せんだい(🍘)へ来(🛋)て弱っ(🦕)た(🎂)ことは、ことばのなまりの多いことでした(🔚)。何か土地の(♈)人(rén )か(🎣)ら(🍾)話し(🤛)かけ(😐)ら(🌚)れても、世間(🏿)に(😶)交際(jì )の広い男(🔋)や(🎵)女の(👛)話に(⛵)通じな(🎧)い(🏙)ようなことはま(🔢)ずありませ(🕶)んでした(🗯)が、おば(🐊)あさんどうしが語り合うことばなぞは、(⤵)てんで(🍝)聞き取れないく(⬇)らい(🦊)でした(🔌)。わたしは東(🌁)北学院(yuàn )へ(⏭)来(lái )て(🥠)学んでい(⛴)る生徒の作(zuò(🌉) )文(wén )の(🙅)中にも、(🥩)何ほどその地(dì )方こと(📺)ばのなまりを見(😻)つけ(🔺)たか知(zhī )れ(🐓)ません。
その晩は(💛)また若(ruò(🚲) )い主(zhǔ(👀) )人の家(jiā )のほうに帰って、みん(🚋)なでいっしょに(🖖)農家ら(🌩)しいいろ(👿)りばたに集まりました。吉(🚇)村さん(📘)につ(🎎)と(🎖)めていた(👒)娘たちも、親(💘)(qīn )元へ帰ってからそれぞれ縁づいて(🔎)いま(☕)し(🔘)たが、わ(💃)たしの出(🥄)(chū )かけて行った(🚂)のを聞いて会いに来ました(🍞)。いずれももはや(⛺)若いおっかさんらしい人(🐲)(rén )たち(🤨)になって(❇)いまし(🏸)た。あかあか(🍄)と燃え上(🆒)がる炉の火が一(yī )同の(🎄)顔に(🏿)映(yìng )るようなところで、東京(🤲)の(🍩)吉村さ(♍)んた(🐚)ち(🚘)のうわ(🔎)さがい(🥠)ろいろ出(😆)(chū(🎭) )まし(🧑)た(🔏)っ(💭)け。
七(🦇) 仙台(tá(🍒)i )の(🧓)宿
八(😋)(bā )月も半ばになり(😀)ますと、つばめは木曾谷(gǔ )きそ(🎫)だに(🧗)の空を(💺)帰っ(🕰)て(🤓)行きま(🧢)す。姉の家の門(🎶)口かどぐちへもつば(🏟)めはあい(⛺)さつ(📁)に(✈)来て、
(🥜)どうでしょ(⬜)う、こん(🥫)な(👙)朝寝坊(fāng )にも早く目(🏿)(mù )のさめる(🏦)時が来ましたよ。気が(🍓)ついてみると(🚰)、にわとりは暗い(🦏)う(📣)ち(📒)か(🐓)ら起(🧠)き(🦂)て(🐷)生徒を呼(🏦)(hū )んでい(🤽)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025