こんなに浪士(🧣)(shì(😪) )側が迫って行く間に、一方諏訪(fǎng )勢はその(🚅)時ま(🈷)で(💛)も幕(mù )府(fǔ )の討伐(📽)(fá )隊(💛)を(👹)頼みにした。来る(🥗)、来(lái )ると(♑)いう田(tián )沼(zhǎo )勢が(🅱)和田峠(🍰)に(😼)近づく模様(🦑)もない。もはや諏(🕗)訪勢(shì )は松(sōng )本(🎋)勢(shì )と力を(🥝)合(hé )わせ、敵として進(🐓)んで来る(🕓)浪(làng )士(📈)らを迎え撃(jī )つ(📑)のほかはない。間もなく(🎗)、(🏝)峠(📫)の峰から一面(miàn )に道を押(yā )し降くだった浪士(🦖)(shì )側は干草(cǎ(👲)o )山(🎋)ほしくさやま(🖐)の(♿)位置まで迫(pò )った。そこは谷(gǔ )を隔てて諏訪(fǎng )勢の陣(😰)地と相距(🎄)あいへだたること(😾)四、五(wǔ )町(dīng )ば(🛀)か(🚐)りだ。両軍の衝突はまず浪(là(🌿)ng )士側(❇)から切(qiē )った火蓋(⛱)ひぶ(🧔)たで開始(🏜)(shǐ )された(🎊)。山の(🏛)上(🏊)に(🏵)も、谷口(💇)にも、砲声(shēng )は(🔎)わくように起こった。
木曾(🚈)地方に(🏝)おける(🥐)街道付(⏪)近の(🍬)助(zhù )郷が組(zǔ )織を(🚫)完備し(🤨)た(🚤)いとの願(🐍)いは(😂)、ついに(🎞)きき入(👹)(rù(🕷) )れられなかった(🎄)。三人の庄屋は定助(zhù )郷(xiā(🖲)ng )設置の(🍣)か(✏)わりに(🎷)、(🤥)その(⛩)お手当てを許されただけにも満足しなけれ(🌇)ばならなかった。そ(🤢)の時、庄(zhuāng )屋(🔚)方から差し(🥇)出してあった人(rén )馬立辻帳じ(🍑)んばたてつじちょう(🙄)、宿勘定仕訳帳(👈)等の返却を(🗑)受(🍞)けて、そ(🍬)んなことで屋敷から引き(♒)取っ(💓)た(🙄)。
(🎱)樋(tō(🚭)ng )橋付近の砦(🔫)とりでの防(🍺)(fáng )備、(🤘)および配(✳)置なぞは(⛓)、多く(🔮)この物頭(🔦)(tóu )の考(🚼)案(àn )により、策(📣)(cè(😉) )戦のことは諏(🚔)(zhōu )訪藩銃隊(duì )頭を命(mìng )ぜられた用人塩(👶)原(👴)彦(yàn )七の方略に(😒)出た。日(rì )がな(♏)一(😖)日降(💴)(jià(🧚)ng )りし(🚎)きる強雨の(🚠)中で、蓑笠(lì )みのかさを着た数百(🛡)人(⤵)(rén )の人夫(⤴)が山(🐀)から大(🚰)木(mù(㊗) )を伐き(🍄)り出す音だ(⛅)けでも周(👓)囲に響き渡った。そこには砲(🏵)(pà(🥟)o )座を定め(👞)て木の幹(🏝)を畳(➰)た(🌰)た(🏬)む(😲)ものがある(🅾)。ここには(🤮)土居を築き土俵を積(jī )ん(😭)で胸壁を起(🙀)(qǐ(💌) )こすものがあ(🦇)る。下(xià )諏訪しもすわ(👾)から運ぶ(🔗)兵(👏)糧ひょうろうでは間(jiān )に合わないとあって、樋(tōng )橋には役所も設けられ、炊たき出(chū )し(🔑)もそこで始(💇)まっ(🏙)た。この(📚)工事は夜(💔)(yè )に(㊗)入(rù(😏) )って(🗡)松明(míng )たいま(🍆)つの光で谷(🔕)々を照(🥞)(zhà(🦁)o )らすま(🤬)で続いた。垂木岩(yán )たる(🧓)きい(⏯)わの桟(🖊)(zhàn )か(㊙)けはし(🆎)も断絶(jué )せ(🎞)られ、(📤)落合(🥨)橋おちあいばしも切(🍪)っ(👽)て(🌓)落とされ(🥢)た。村上の(🎤)森(⛅)の(💉)わ(🥚)きにあた(⛹)る街(😑)道筋(jīn )には篝かが(🎋)りを(🤘)焚たいて、四、五人(😻)(rén )ずつの(🛀)番(fān )士が交代でそこに見(🛒)(jiàn )張りをした。
そう考(kǎ(🖲)o )え(🤴)るのは(⛰)、(⚡)ひとり用心(😱)深い平助(🤺)ば(〰)かり(♌)では(😪)なかった(📶)のだ。
「わたく(🔌)し(🤣)も国元(🏴)には両親がご(💟)ざ(🍓)います(🤞)。御(yù )免(🛩)こうむり(🌭)とうご(🕎)ざいま(🌶)す。お暇いとまを(📈)いた(🚤)だきとうございます。」
「ど(🍭)う(🐕)も美濃(🏇)みのの商人にあっちゃ、かなわない。中(zhōng )津川(🔫)あたりに(🕞)はなか(🥋)なか勇敢な人がいますね(🌡)。」と平助が言(🔨)って見(jiàn )せる。
(🛋)水戸ほ(⛵)ど苦しい抗(🕛)争(zhē(🌒)ng )を続(xù(⛷) )けた藩もない。それ(🛩)は実(shí )に藩(fān )論分裂の形(xíng )で(🧔)あらわれて来た(🌱)。もとより(🍋)、一(🙋)般の人心(🚑)(xīn )は動揺(🐇)し、新しい世紀もようや(🌚)く(✈)めぐっ(😚)て来(🌋)て、だれもが(🍉)右(👖)すべきか(🔊)左(zuǒ )すべきかと(🎐)狼狽ろうば(🚩)い(🏂)する時に当たっては、二百何十年来(lái )の旧を守って(📻)来た諸藩のう(❣)ちで藩(🌇)論の分裂(liè )しないとこ(🚍)ろとてもなかった(⛪)。水戸(hù )はことに(📛)それが(🍡)激(😹)(jī )しかったのだ。『大(dà )日本史(📽)』(🥈)の大(🚕)業を成(chéng )就して、大義名分(fèn )を明(míng )らかにし、学問を曲(✂)げてまで世に阿おもねるものもある徳川(chuān )時(💽)代に(🏁)あってとにも(🛣)かくに(⏪)も歴史の精神を樹(shù )立したのは(🏟)水戸(hù(📂) )であっ(🥡)た。彰考館しょ(🖼)うこうかんの修(xiū(📮) )史、(🛍)弘道(🛸)館こうどう(🎿)かんの学(🌲)問は、諸(🙊)藩の学風(🍺)を指導(✒)す(🤴)る役目(mù(🐅) )を勤めた。当時(shí )に(🎫)おける青年で多少(shǎo )なりとも水戸の影響を受けな(🐭)いものはなかった(🐲)くらいである。い(🍓)かん(🆚)せ(🐾)ん、水戸(hù )はこ(🤘)の(🏑)熱(🔭)意を(😥)も(🎥)って尊王佐幕(💓)の一大矛盾(🥍)につき当たった。あの波瀾はらんの多い御(🐉)(yù )隠居の(🐓)生(👹)涯し(🌥)ょうがいがそれだ(💰)。遠く西山公(🛄)(gōng )せいざんこう以(yǐ )来(lái )の遺志を受けつぎ王室尊(⏺)崇の念の篤あつかった御隠居は(🙁)、紀(🍠)(jì )州や尾州(😫)(zhōu )の藩主と並んで(🔓)幕府(🔩)を輔(fǔ )佐する(🛺)上にも(❌)人一(👆)倍責(🥥)任(📠)を感ずる位置に(💸)立たせら(🏌)れた。この水(shuǐ )戸の苦(kǔ )悶くもんは一(yī )方に(🍐)誠(chéng )党と称する勤(🈳)王派の人たちを生(🐔)み、一(yī )方に(㊙)奸党(dǎng )かんと(🥍)うと呼ばる(🎐)る佐幕(mù )派の(🐱)人たち(🐎)を生(🕙)んだ。一つの藩は裂(liè )けて(🧢)たたか(🔧)った。当時(⬜)諸藩に党派争い(🏕)はあっても、水戸(💜)(hù )のよ(⛎)うに惨酷(🏉)ざ(🎵)ん(🗯)こく(📄)をきわめたところ(🍯)はな(✂)い。誠(chéng )党が奸党を見るの(🈂)は極(✂)悪ごくあくの人間と(🕒)心の底から信(🐷)じた(📑)のであって、(👃)奸党(dǎng )が(🍯)誠党を(🏷)見るのもまたお家(👺)(jiā(💆) )の大事も思(🈷)わず御本家大(dà )事(🌚)という(🔯)ことも知(💓)らない不忠の(⚓)臣と思い込(rù )んだのであっ(🦎)た。水戸の党(🥨)派(🧕)(pài )争いはほとんど宗教戦争(zhēng )に似(🔘)ていて、成(chéng )敗利害(🐭)(hà(🏪)i )の外にあ(⛏)るものだと言(yán )った(📥)人もある。いわゆ(🌱)る誠党は(🌾)天狗連てんぐれんとも(✔)呼び、いわゆ(🧟)る(⌚)奸党(⛑)は諸(🍬)生党とも言(🔞)った。当(🥓)時の水戸(🎗)(hù )藩にある才能(néng )の士で(💰)、誠でないものは奸(🌿)、奸(jiān )でな(😫)い(➕)ものは誠(chéng )、両派全(quán )く分(🏌)かれ(⏹)て(🍙)相鬩あいせめぎ(🏚)、そ(🍌)の中間にあ(🔲)るも(🕗)のをば(🦐)柳(🐏)と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門(🐫)を(🌛)はじめ諸(zhū )生党(😤)の領袖(🧙)(xiù )りょう(👁)しゅうが(😄)国政を左右(🎟)す(🚗)る時を迎えて見ると、天狗連の一(🐖)(yī )派は(📟)筑波山(shān )の(🌫)方(♊)(fāng )に立てこもり(🚮)、田丸稲右衛(🤦)門たまるい(🐃)な(☕)えも(➖)んを(📒)主(zhǔ )将に推し(👾)、亡なき(🚨)御隠(yǐn )居(💌)の御霊代み(🔷)たま(🏙)しろ(🍡)を奉じて、尊攘の志(zhì )を致いたそうと(💧)してい(🐐)た(🍨)。かねて幕(mù )府(🐥)は水(💠)戸の尊(⚽)攘(rǎng )派(pài )を毛ぎら(🎋)いし、(🈯)誠(ché(🚐)ng )党(🗯)領袖の一(🗜)人(rén )なる武田耕雲斎たけだこううんさいと筑波に兵(📂)(bīng )を挙あげ(🚧)た志(🐻)士(🔮)(shì )らとの通(🖋)謀(🎚)を疑(🎉)っていた際であるから(💦)、(💁)早(🌯)(zǎo )速さっそく耕雲(yún )斎に隠(♒)居慎(🐘)い(😟)んき(🍷)ょ(📙)つつしみを命(🎊)じ、諸生(📑)党(dǎng )の三左衛門(mén )ら(😤)を助(zhù )けて筑波の暴徒を討うたしめるために関東(⤴)(dō(🥜)ng )十一藩の諸大名に命(mìng )令を下した。三(🏛)左(zuǒ )衛門は兵を(🏯)率(lǜ )いて江戸を出発し、水戸城(chéng )に帰(🌟)っ(🚒)て簾中れんち(🏽)ゅう母公貞芳院ていほうい(🥏)んならびに(🏒)公子(📂)らを(🚅)奉(fèng )じ、その根拠を(❔)堅めた。これを聞いた耕(🕖)(gē(🏔)ng )雲斎(🌆)(zhāi )らは水戸家(jiā )の存(💒)(cún )亡が今(🕡)日にあるとし(😷)て、幽(yō(🍋)u )屏(píng )ゆ(🏘)うへい(🔶)の身ではあ(🏉)るが(🥃)禁を破って水(🏄)戸を出発(💟)した。そし(🏌)て江(🚍)(jiāng )戸に(🐜)ある藩主(📇)(zhǔ )を諫いさめて奸徒(🎐)(tú )かんとの排斥を謀は(➗)かろう(🚪)とした。かく一(💉)藩(🤸)が党(dǎng )派を分かち(🔳)、争闘(💆)を事と(📣)し、しば(🈴)らく(🍓)も鎮(🗒)静する時のなか(⬆)っ(🧙)た(⛲)ため、(🛅)松平大(dà )炊頭(🐕)おお(🤹)いのかみ(宍(🦌)(ròu )戸(🚈)侯(✡)ししどこう)(🏤)は藩主の目代(📒)もく(😉)だいとして、(🕣)八月十(🍋)(shí(🏑) )日(🖼)に水戸の(😛)吉田に着いた。ところ(🚗)が(🏥)、水(🌪)戸にある三(⛹)(sān )左衛門はこの鎮撫(fǔ(🐈) )ちんぶの使者に随(suí(💼) )行(háng )して来たものの多(🌹)くが自(zì )己(🍅)の反対党(dǎ(📹)ng )であ(⛺)るのを見、その中(zhōng )に(😮)は京都(dōu )よ(🔇)り来た(🔕)公子余四麿(mǒ )よしま(🎗)ろの従(🎂)者や尊(zūn )攘派(pà(✏)i )の志士なぞのあるのを(🥢)見、大(🕴)炊頭が(🐭)真(🥖)意を疑(yí )って、その(🐦)入(🛂)城を拒(🔊)んだ。朋(💿)党ほう(🤫)とうの乱はその結果(guǒ )であった。
よく見れば、(😸)この(🧕)頽廃(fèi )たいは(🛥)い(🚬)と、精神(✍)の無(🎬)秩序との中(🥝)にも、(🙏)ただた(💞)だその日その日の刺(💹)激を求め(🤢)て明日あすのことも考(kǎo )えず(🔫)に(🚶)生きてい(㊗)る(🍥)ような人(⛰)た(💫)ちばかりが決して江(🦍)戸の人で(🥤)はなかった。相(xiàng )生(👳)町(dīng )のかみさんの(🚶)よ(🍭)う(⤴)に、婦(🕟)人(🆔)としての(⛏)教養(🖲)も(🛡)ろくろく受ける(🏬)機会のなか(🏇)った名(🚹)もない町人の妻で(💛)すら、世の移り(😊)変(🛋)わ(⛔)りを舞台(🏘)の(🚩)上(🤔)にながめ、ふとし(🎣)た場面(miàn )か(⬅)ら時の感じを誘われると、人の(❌)泣か(⏪)ないよう(🆚)なこ(🤓)とに(🔂)泣(🎊)けて(🐞)しかたがないとさえ言(🕸)(yán )っ(👀)ている。う(❌)っ(⏰)かり連中の仲間入りをして(💫)芝(zhī )居見(😸)物(wù )には出かけ(🛏)られ(🎀)ない(💰)と言(yán )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025