「いかがですか。お(🎿)した(🏥)くができま(😅)し(🧕)たら、出(🎣)(chū(😈) )かけましょう。」
「(🥂)お父とっさん、その(🌘)こと(📛)なら、落(luò(💋) )合(hé )の宿(xiǔ )で(🏉)も分けて引(💽)(yǐn )き受(👏)け(🥕)る(💣)と言(🚡)っています。」と半蔵(📱)が言う。
この一(🔎)団はある(😸)一派(🏁)(pài )を代表す(👡)るという(🍧)よ(🐄)り(👳)も、有為(wéi )な人物(⏩)を(🤳)集めた点(diǎn )で、ほとんど水戸志士の最後のもので(🌺)あった。その人(rén )数は、すくなく(📗)も九(🏼)(jiǔ )百人の(🔗)余であった。水(📶)戸領内の郷(xiā(🍥)ng )校に学んだ子弟が、なんと言ってもそ(🐃)の中(zhōng )堅(💋)(jiān )を成す人(rén )たちであっ(🎥)たのだ。名高い水戸(hù(👅) )の御隠(yǐ(🤽)n )居(🍝)(jū )(烈公れっ(🗝)こう(🛺))(🦑)が在世の日、領(lǐng )内(👼)の各地(dì )に郷校(🐁)(xiào )を設(shè )け(🏋)て武(🛴)士庶民(🤾)(mín )の子弟(dì )に(🐗)文武を習わせ(🧜)た学(👍)館の組織(🐃)はや(👎)や鹿児島か(📔)ご(🌀)しまの私学校に似てい(💘)る。水戸浪士(💥)の運命を(✡)た(🖖)どるには、一応彼らの気質を知(zhī )ら(🏓)ねばなら(🐏)な(🔙)い。
半蔵(zāng )は長い両国橋の上(shàng )まで歩(bù )い(📿)て行った(🐄)時(shí )に(⚽)言った。
(🥏)しか(✔)し、これは(🌓)亡なき(🐕)水戸の(🦃)御(🎬)隠(yǐn )居を(🌌)師(shī )父と仰(📷)ぐ人(🕠)た(🐫)ちが、従二位大納(nà(🍄) )言じゅにいだ(🏚)い(🚴)なごんの旗(🏈)を(⏬)押(🅾)し立(🔁)て、そ(💸)の遺(🌒)志(zhì(😬) )を奉じ(🕴)て動(dòng )く(🎾)意(🦇)味のものであ(🕊)ったことを忘れて(🕯)はな(🚅)ら(🚇)ない。九百余(🏆)(yú(🌩) )人から成る(🎳)一団(🧗)のうち(🌲)、水戸の精鋭(duì )を(😝)あ(🍰)つめ(🏠)たと言(🗡)わるる(🔓)筑波(💴)組は三(🤛)百余名で、他の六(🤳)百余(yú )名は常陸ひたち下(🥀)野しもつ(🚰)け地(dì )方の百姓であっ(🐭)た。中には(📳)また、京都方(🤑)面から応援に来た志士(😩)もまじ(🌸)り、(🚩)数名(🎑)の婦人も加わっていた。二名の医者までいた。その(🚀)堅い結び(🌋)付き(🛀)は、(🙂)実(shí )際の戦闘力(lì(✝) )を有するも(📲)のか(📪)ら、兵糧方ひょう(🧔)ろうかた、(🕜)賄方(🔈)まかない(🏋)か(💨)た、雑兵ぞうひょう、歩人(🐐)ぶにん等を入れると、(👒)千(qiān )人(⏫)以上の人(rén )を動かした。軍(🐰)馬百(bǎi )五十頭、それに(⤵)たくさんな(🚵)小(⏫)荷駄こにだ(✝)を従え(🐂)た(🚢)。陣太鼓と(🌹)旗十三、四(🛅)本を用(yòng )意(yì )した。これ(🚙)は(🏵)ただ(⚪)の(⏩)落ち武(wǔ )者(zhě )の(💚)群(qún )れではな(🆑)い。そ(✍)の行動(dò(🚏)ng )は尊攘の意志(zhì )の表(😄)示であ(🔣)る。さてこそ幕府方(🦂)を狼(láng )狽ろうばいせしめたので(🏷)ある。
(🏔)高(gāo )崎での(⌛)一(👻)(yī )戦の後(🕖)、上(🎞)(shàng )州(🍦)下仁田(tiá(⤴)n )しもにたま(😥)で動(🛡)いたころの水(shuǐ )戸浪(làng )士はほ(🗺)とんど敵らし(🛵)い敵を見出さなかった。高崎勢は同所の橋を破(🙏)壊し、五十(shí(🔲) )人ばかりの警(🤶)固の組(🏛)(zǔ )で銃を遠矢に打(dǎ )ち掛(guà )けた(🏫)までであっ(🏛)た。鏑川か(🎚)ぶ(🏔)らがわは(🎥)豊かな耕(gēng )地の(😷)間(🏖)(jiā(🥕)n )を(🤭)流(🎻)れる川である(📯)。そのほと(🚀)り(🥓)から(🖤)内(🎛)山(shān )峠ま(🏬)で行っ(🥍)て、嶮岨けんそ(🔉)な(🔇)山(🚟)(shān )の地(dì )勢(🔝)にか(😘)かる。朝早(📎)く下(xià )仁(🥎)(rén )田を(😽)立っ(🥫)て峠の上まで荷を(🗻)運ぶに慣(🔩)(guàn )れ(📥)た馬で(📪)も、茶漬(🦐)ちゃ(🚟)づけご(🥊)ろでなく(🦌)ては帰(🏰)れない。そこ(🌐)は上州と信州の(⬇)国境くにざ(🖲)か(🔈)いにあたる(🍊)。上り二里、下(👰)り一里(🏔)(lǐ )半(🉐)(bà(🌬)n )の極ごく(🕟)の難場だ。千(qiān )余人からの(🐅)同勢がその(🀄)峠にかかると、(🏅)道は細く、橋は破(😰)壊してあ(😚)る。警固の人数(🐝)が引(🦌)き退いたあとと見えて(🈲)、兵糧雑(zá )具(jù )等が山間(jiā(🚜)n )や(👻)ま(⬅)あい(🙍)に打ち捨(shě )てて(🗒)あ(🕊)る。浪(📆)士(🆔)らは木を(🥖)伐(🎐)きり(🐴)倒し、その上に蒲団ふ(💩)とん衣類を敷き(😶)重ね(🦕)て人(ré(🎎)n )馬を渡した。大(dà )砲(🧒)、玉箱から、御紋(🌰)付きの長持(chí )、駕(🐃)籠か(🈹)ごまでそのけ(⛪)わしい峠を引き上げて、やがて一同(tó(🎀)ng )佐(💥)久さくの高原地に出(chū )た(🕡)。
上伊(🥓)那(🔷)の沢渡村さわ(🤐)どむらとい(🗄)う方から片桐宿(🐯)ま(🔴)で(🥡)、こ(♍)んな押(👩)し問答の末(🌈)(mò(🐅) )に一(🚶)人の百(bǎi )姓を無理押しつけに(👡)供に連れて来(🍌)た(👧)浪士仲間の後殿しん(🔫)が(🎸)りのものも(⭐)あった。
三百人ば(✌)かりの後(hòu )陣(zhèn )の(🥈)者(zhě(🤠) )は(⛓)容易に下(🏛)諏訪へ到(♒)(dào )着しない。今(👉)(jīn )度の(🏢)戦闘の(🍽)遊軍で、負傷者などを介(💧)抱(bào )するのもそ(🌸)れ(🛎)ら(🥂)の人(🤱)たちであっ(🍞)たから、(🌀)道に隙ひまがと(🥄)れて(🐤)お(😊)くれ(🛌)るものと知(🚵)れた。その間(📦)、本(běn )陣に(🍷)集ま(🛷)る幹(⏸)(gà(🛎)n )部のものの中(zhōng )にはすでに「明日」の(🎷)評定がある(🚇)。もと(🚠)もと浪士ら(👲)は高島城(chéng )を目がけて(🕜)来たものでもな(📜)い。西への進(jìn )路(🧑)を切(qiē )り開(⏬)くため(🏓)にのみ(🐛)、やむを得(dé )ず諏訪藩を敵として悪戦(zhàn )したまでだ。その夜の(🎶)評定(🍢)に上ったは、前途にどこをたどるべきかだ(✏)。道は二つあ(📒)る。これから(💔)塩尻峠(gǔ(🧀) )しおじりとうげへかかり、桔(⛅)梗ききょうが原(yuán )はらを過(🌸)ぎ、洗馬せば本(🍇)山もと(👀)やまから(🐥)贄川(chuān )にえがわへと(🧐)取(qǔ )って、木(mù )曾きそ街(🎁)道(🎴)をまっすぐに進むか。それとも岡(👬)(gā(🎲)ng )谷(🚖)おかや辰野(yě )たつのから伊(yī )那(nà )いな道へ(💇)と折れるか。木曾福(🏷)島の関所(👸)を破ること(🐮)は(😒)浪(làng )士らの本意ではなかった(🍭)。二十二里(lǐ(🥂) )余にわ(📦)たる木(🛣)(mù )曾(cé(🤬)ng )の森(sē(👐)n )林の間は、嶮岨(❗)けんそな(💧)山坂が多く、人馬の継(⛄)立(lì(🐝) )つぎたても容易でないと見な(🌲)された(🥃)。彼らはむしろ谷(🚹)も広く間道(😱)も多(✒)(duō )い伊那(🚦)の方(💱)をえ(🔞)らんで、一(👂)筋(jī(❤)n )の血(xuè )路(❣)を(🏭)そちらの方に求めようと企(😛)てたのであ(🔩)る。
この真木和泉(quán )の死につい(🚵)て(🧒)、景蔵(🚒)の所(suǒ )感(gǎn )も(🎴)そ(👂)の手紙の(👂)中(🐫)に書き添えてあ(🤢)る。尊(zūn )王(wáng )と攘夷と(🍝)の一致結合を(😠)ねらい、そ(🥫)れによって世(shì )態の変革(➖)(gé )を促(cù(😤) )そうとした安政以来の志士の運動は(🥣)、事(🔞)実(🍯)に(🐂)おいてその中心の(🔭)人物(🌗)(wù(🈵) )を失ったとも(✨)言って(🚤)ある。平田門人としての自分らは―(🥅)―(💲)ことに後(hòu )進な自分(👪)(fèn )らは(➕)、彼(❤)真木(💬)和泉(quán )が生涯(yá )しょうがいを振り返(🙏)(fǎn )って見(🌧)て、もっと(⚾)自分ら(🕗)の進路を見さだむべき時(🌨)に到達したと言ってある(😣)。
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