「(😕)丈(🔞)たけは高いか、低いか」と(💋)、(👓)実(🈳)之(🚞)助(zhù )は(💘)たたみかけて(🏀)きいた。
実(🏒)之(🕤)助も(⛴)、そういわれて(🆎)みると、その(🌂)哀願をきかぬ(📯)わけには(🆎)いか(🗃)なか(🎩)った。今ここ(👼)で(🏢)敵(dí )を(🥨)討と(🏻)うと(🚘)して(🍙)、群衆の妨(fáng )害(🕛)を受けて不覚(➡)を取(🔱)(qǔ )るよりも(🚪)、(🥈)刳(kū(😐) )通の(⛄)竣工を待ったならば、(🥀)今(🐁)でさえ(❎)自ら進(🚳)(jì(✔)n )んで(🍶)討た(🍜)れようと(❌)いう市(shì )九郎が、義(🤲)理(lǐ )に(🏯)感じ(🐄)て(🌗)首(shǒu )を授(shòu )けるのは、必定であると思(sī )った。またそうした打算から離れ(🗝)ても、敵(dí )とは(😔)いいながらこの老僧の大(dà )誓願(yuà(❔)n )を遂げさしてやるのも(🏧)、決して不快(🕙)(kuài )なこ(🌅)とではなかった。実之(zhī )助は(🥥)、市(shì )九郎(láng )と群衆とを(🎷)等分に見(🔵)ながら、
そのしわがれた(🔪)悲壮(zhuàng )な声が(📁)、水を(🎲)浴び(🔫)せるように実(💀)之助(🍙)に徹して(🦗)きた。深夜、人去り(⬆)、草(🅾)木眠っ(🔂)ている中(🕒)(zhō(🏖)ng )に(🚉)、ただ暗中に端座して鉄槌(chuí )を振(zhèn )っている了海(hǎ(🎖)i )の(🛤)姿(👩)が、墨のごと(🏖)き闇にあってなお(👮)、実之(🦌)助(zhù )の心(📩)眼に、ありありとして映(yìng )って(🥜)きた(🤴)。それは(🤕)、もは(♊)や(🎷)人(rén )間(📠)の心(🀄)ではなかった。喜怒(🦃)哀楽の(🏌)情の上(😑)にあって、ただ鉄槌を(😧)振って(🛬)いる勇猛精進の菩薩心であっ(🛠)た。実(♿)(shí )之(🕕)助(🍙)は(🍟)、握りしめ(💄)た太(tài )刀の柄(bǐ(🕷)ng )が、(😺)いつの間にか緩(🎡)んでいる(👻)のを覚えた。彼(🍘)はふ(🈶)と、われに返っ(📻)た。すでに仏(fó )心を得(📈)て(🎿)、衆生のために、砕(suì(🎴) )身の苦を嘗(cháng )めて(⏰)い(🆙)る高(gāo )徳(dé )の聖(⛄)ひ(💔)じりに対し、深夜の闇(ā(👹)n )に乗(🆗)じて、ひはぎのごとく、獣(📈)のごとく(😗)、瞋(tiá(🕹)n )恚しん(🙇)いの剣を抜(bá )きそばめて(🕗)いる自分を顧かえりみる(📂)と、彼(📃)は強い戦慄が身(🎋)(shēn )体を伝(🌌)う(🎠)て(💕)流れるのを感(gǎn )じ(🏺)た。
「日(🔑)(rì(🎯) )暮まで(🐧)に、熱海(hǎi )あたみに(🕤)着く(🈂)といゝで(😭)すな。」と(🦑)、信一郎は(⛏)暫しばらくし(🤺)てから(🚋)、沈(shě(😝)n )黙を破(🕔)った(🤱)。
と、(🛵)信一郎は(➡)漸よう(🕐)やく口(♏)を切っ(🥀)た(⭐)。会話(🕣)のための会話とし(🥘)て、判わか(🍶)り切ったことを尋ね(🏴)て見たのである。
彼(♍)(bǐ )は一(yī )寸ちょ(🕖)っとした好奇心(xīn )を唆(🔌)そそられなが(🌥)ら、(🌴)暫(👛)し(🤱)ば(⏲)ら(⤴)く(✒)の伴侶はん(⛳)りょたるべき人(rén )の出(🕷)て来(lái )るのを、待っ(🥎)て(😡)いた。
実(shí )之助(zhù )は、(🎛)馴れ(🔢)ぬ(➡)旅路に(🕎)、(⛑)多くの(🕚)艱難(🤠)を苦(🌬)し(🎗)みながら、諸国(💱)を(🌿)遍(biàn )歴(lì )して(💮)、ひ(🔗)たすら敵(dí )か(🏬)たき市九郎(🤠)の所在を求めた。市九郎をただ一度さえ見たことも(🚘)ない実之助にと(😯)っ(🤳)ては、(🏟)それ(🚢)は(🍊)雲を(❔)つかむがごときお(🏵)ぼつかな(👛)き捜索であった。五畿内きない(🍒)、東海(🌄)、東山、山(🚗)陰(🎏)、山(shān )陽、(🚣)北陸(🚢)、南海と、彼(bǐ )は漂(🛒)(piāo )泊さすらいの旅路に年を(🐑)送(😗)り年を迎(yíng )え、二十七(❎)の年まで空虚(🏅)な遍歴(💕)の旅(lǚ )を(🎥)続けた。敵(🗯)に対する怨(🚀)みも憤りも、旅路(😮)(lù )の艱(jiā(🌚)n )難に(🏴)消磨せん(🌬)とする(🐡)ことたびたびであった。が、非業に殪(🔤)(yì )たお(⛏)れた父の無念(😣)を思い、(🔯)中(🎏)川家再(🖕)興(xì(🔽)ng )の重任を考(✔)(kǎo )え(🏓)ると、奮然と志を奮(👳)い起(📦)すので(👥)あった。
が、し(🕋)ば(🕷)らくして実之助の面前へと、洞門から出てき(🏾)た(🎎)一人(🚚)の乞食僧が(💺)あった。それは、出てく(🕰)るという(🕤)より(🐾)も、(🏁)蟇がま(🙏)のご(🎤)とく這い(🌈)出て(🕐)きたとい(♓)う方が、適当であった。それは(🐟)、人間というよりも、むしろ、人間(🌬)の残(cán )骸(há(💈)i )というべ(🧐)きで(👀)あ(🌞)っ(🕎)た。肉(ròu )ことごと(🐼)く落ち(🏆)て骨あら(🖥)われ、脚(jiǎo )の関節以下はと(🎃)ころどこ(🎉)ろた(👱)だれて、長く正視(shì(☕) )す(👬)るに堪え(⏮)なかった。破(🎫)(pò )れた法(fǎ )衣(🤱)に(😪)よって、僧形(xíng )とは知れるものの、頭(tóu )髪は長(zhǎng )く伸びて皺(🎰)だら(💙)けの額を(🚴)お(🚳)おっていた。老僧は、灰色をなした目をしば(📉)たたきながら、実之(🔹)助(zhù )を見上げ(🚃)て、
青(qīng )年は、立入って、いろ/\訊きか(✔)れることに、(👕)一(🏙)寸ちょっと不快を感じ(🦕)た(🕛)のであ(🔒)ろう、又(yòu )黙(mò )り込もうとしたが、(🔋)法科を出(🏭)た(🍨)ものの(🚌)、少年(nián )時(shí )代(dài )からず(🏮)っと文(wén )芸の(🖤)方(fāng )に親しんで来た信一郎は、(🎺)此の青(🔲)(qīng )年とそうした(🚶)方(🐄)面の(😆)話(⛱)をも、して見たい(🔒)と思った。
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