(🖍)といった(🚭)ことを思(sī )い起した。孔子は或は、自分を「人君の風(🎠)(fē(🖇)ng )がある(🔥)。」など(🦁)と讃めて(😁)、(👱)その実(shí(😗) )、何かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉(🤮)曲に(🍻)諷刺(cì(⛵) )して(🏚)いるので(🧑)はあるまいか。そ(〽)う(❕)い(🍶)え(🎬)ば、世間(😎)では、(🤰)子桑(🍽)伯子しそうは(🛎)くし(🍟)と自(🥇)(zì )分と(🛵)を、同じ型(🏚)の(🔟)人物だと評して(🍓)い(🕳)る(🚝)そうだ。子桑(🅱)(sāng )伯(💼)子は(🙀)物にこせつかな(🐺)い、いい(🕎)男(🏜)だ(👱)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(😔)が(🦌)ないでもない。或(💟)は自(zì(🥅) )分に(👏)もそ(🎺)ん(🐼)な(🎌)欠点(diǎn )があるのではなかろうか。自分(🏽)だけでは(🔖)、そんな(🔙)事がないように気をつけ(😭)ているつ(⚓)もり(🌞)ではある(🍶)が。――彼は(🏼)そんなことを考えて、(🤺)讃めら(🔎)れたために却(què )って不安な気持になる(🍸)の(😐)であった。
(最善(🦊)の(✖)策が見つか(💂)らなければ、次(cì )善を選(🔰)ぶより仕方(fāng )がない。)
1(📛) 子(😡)曰(⌚)(yuē )く、法(fǎ )語(yǔ )の言は(🕜)能く従(😺)うこと無からんや、之(😧)を改む(🌨)るを貴(🕺)しと爲す。巽与(そ(🔪)んよ)の言は(🚣)能く説(よろこ)ぶ(📁)こと無からんや、之を繹(🚦)(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🌧)(shuì(💷) )びて繹(🆖)(yì )ね(🐛)ず、従いて改めずんば、吾之を如何ともす(🐠)ること末(な)(😉)きの(🍕)みと。((⛄)子罕篇)
「で、わし(🌛)は、(😩)違わ(🗺)ない(🍅)ように(⏩)なさる(😙)がよ(🍀)い、と答(🔃)えて置いた。」
「(📕)もし(📈)そうだとすれ(🍽)ば、(❗)それが(🥠)君の邪心というものじゃ(⛷)。君(🚅)の心(🤩)(xī(⏩)n )の中では(🌕)、この孔(🈲)丘(qiū )という人(rén )間(📘)が、い(🏇)つも対立的なものになって(😋)い(🤞)る。君(🐀)は、はっきり意識して(💇)い(🌻)ないか(🐨)も知れな(📈)いが、君の奏(🗓)楽にとって、わしの(🛺)存在(🍟)は一つの大きな障碍(à(🏭)i )な(👥)のじ(📌)ゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそのために分(😻)裂す(🕴)る。従(cóng )って、(🏦)君は完(😩)(wán )全に君の音楽に浸りきる(🎗)ことが出来ない。そ(🏴)こに君の(💞)失敗の原因が(🍘)ある。そ(🖇)うは思(😦)わ(🍄)ないかの?」
(🗼)楽長は、なる(🎪)ほど(🛸)、そう云われれば、そ(🌋)うだ、(✴)と思(sī )った。し(🌅)かし、(🐂)それが自分に邪心のあ(🛤)る(👑)証拠(jù )だとは、まだど(🥑)うしても(🔩)思えな(🐽)か(🥁)った。
使(🚱)者の報告にもとづいて、孔子(zǐ(🍘) )が陽貨の家(jiā )を訪ねたの(💵)は(❄)、(🌊)午近いころ(🕰)であった。すべては豫期(qī )どおりに運んだ。彼(bǐ )は留(🍨)守居(jū )のものに(💛)挨拶(zā )をことづ(🧕)け(🍊)て、安心して帰(❇)途(🏰)につい(㊙)た。ところが、どう(🕰)したこ(🍧)と(😬)か、その途中で(👋)、ぱっ(🚊)たり陽(📘)(yáng )貨の馬車(chē )に出(🔑)っく(💡)わ(🌓)して(👚)しまったの(⤵)である。
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