といった(👜)こ(🐫)とを思い起(qǐ )した(🛒)。孔(👉)子は或は、自分を「(😴)人君(🦁)(jun1 )の風がある。」などと(➕)讃(🧒)めて、その実、何か(📆)の(🏰)欠点(😞)を婉曲に諷刺し(🤑)ているのでは(🏥)あるまいか。そういえば、世(shì )間(🔩)では(🍴)、子桑(🛃)(sāng )伯(bó )子(🥋)しそう(🐠)はくし(🤰)と自(zì )分(fèn )とを、同じ型(🛳)の(🥑)人物(🕹)(wù )だと評しているそうだ。子(🤵)桑伯子は(🌂)物にこせ(🤓)つ(🦏)かない(🕵)、い(🏄)い男だが(💖)、少(💭)し大(dà )ざっぱ(🔮)過(🍷)(guò )ぎる(♊)嫌いが(🍪)ないでもない。或(🐵)は自(zì )分にもそ(👉)ん(💎)な欠点が(🔍)あ(🏙)るのではなかろうか。自分だけでは、(🍁)そ(🍄)んな(⛳)事がないように(🚷)気をつけてい(💷)る(🆘)つもりではあ(⚡)るが。―(🍊)―(🗡)彼はそ(👣)んな(🏘)ことを考えて(😼)、讃められた(🔥)ために却っ(❕)て不安(🔝)な(🤙)気持(chí )になるのであった。
(最善(🕠)の策(🎏)(cè )が(🍬)見(jiàn )つからなければ、次善(shàn )を選ぶより仕方(fāng )がない(👷)。)
1 子曰(⛩)く、法語の言(🔷)は能(🏦)(néng )く従(cóng )う(👛)こ(🤴)と無か(🦀)らんや(🎛)、之(🎖)(zhī )を改むる(💓)を貴(🐷)しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(🐮)(よろこ)ぶこと(🧛)無(📃)から(🥂)ん(😒)や、之を繹((⏪)た(💪)ずぬ)るを貴(📳)しと爲す。説びて(🐲)繹ね(🙉)ず(⛽)、従いて改めずんば、吾之(🈸)(zhī )を(🎹)如何とも(🍋)すること(🆔)末((🔥)な)きのみと。(子(🎢)(zǐ )罕篇)
「で、わしは、違(🥀)わない(⛴)よ(🏏)うになさ(♐)るがよい、と答えて置いた。」
「(🎻)もし(🔑)そうだとすれば、そ(💝)れが(💣)君の邪心(xīn )というものじゃ。君の心の中では、こ(🆒)の孔丘(qiū )という人間が、いつも(👰)対立的(🦊)なも(📝)のに(🦉)なっている。君は、はっきり意識していない(🎙)かも知れない(🖼)が、(🏴)君(jun1 )の(🎿)奏楽(lè )にとって、わし(💡)の存(🐾)在(zài )は一つの大きな(🗨)障碍なのじゃ。君の心(xī(🖌)n )はそのために分裂する。従(🕎)って、君は完全に(🕘)君の(🎓)音楽に浸(🌺)り(🎩)きることが出(👝)来ない。そこに君の失敗の原因(🕋)(yīn )がある(🚷)。そうは(⛄)思わないかの?」
(🔏)楽(🚟)長は、なるほど、そう云(🏂)われれば、(🥄)そうだ、と(🍰)思(🦔)っ(🐑)た。しかし、それが自分に邪(xié )心(🚣)のある証拠だ(📂)とは(♿)、ま(🐷)だどうしても思え(📔)なかった。
(🥗)使(shǐ )者の報告(🌲)にもとづいて(👌)、孔(㊗)子(🏎)(zǐ )が陽貨(💒)(huò )の家を(🐝)訪ねたのは(🍼)、午近(💠)いころであった。すべては豫(🥎)期(🌴)どおりに(➰)運ん(⬛)だ(⛲)。彼は留守居(🚏)(jū )のものに挨拶をことづけて(🎗)、安心して帰途についた。とこ(🔝)ろが(💼)、どう(⚫)し(🚬)たこ(🥃)とか、その途(tú )中(zhōng )で、(🐿)ぱ(🐦)った(⚡)り陽(yáng )貨の馬車(chē )に出っくわして(⛎)しま(♒)った(⏪)のである(💤)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025