孟孫氏の家廟の祭が近まって(🍧)いること、(🅿)そしてその計画の(🥫)内容(róng )がどん(🕦)なものである(🛎)かを、う(🥫)すうす耳(🍌)にしてい(⏬)た孔子は、懿子の質(zhì )問の底意を、すぐ(🍨)見ぬ(🚱)いて(🍘)しまった。で(🍟)、(💢)彼(💠)(bǐ )はごく簡(📙)単に、
そこまで考(🛥)え(💄)て来(😑)て(🥪)、樊遅はもう一度(👩)「違わ(💛)ない」という言(yá(🙆)n )葉の意味(wèi )を考(🐨)えて見た。
(🍣)孟(mèng )孫氏の家(🉐)(jiā )廟(🐤)の祭が(⬛)近まっていること(🥠)、そして(🏎)そ(💳)の計画の内(nèi )容が(⬜)ど(🎲)んなもの(♋)であるかを、うすうす(🌴)耳に(😅)してい(🚮)た(📣)孔子(zǐ(🏻) )は、懿子(📧)の質問(📄)の底意を、(📗)すぐ(🧛)見ぬい(🍳)てしま(🐴)った。で、彼はごく簡単に、
孔子は答(🐕)をうな(🚜)がした(🕦)。しかし樊遅はも(🏂)う(🕉)一度「はあ。」と答(🔪)えるより仕方(fāng )がなか(🗣)った。
彼は、忌々しそう(🥁)に(🐸)、窓からぺッと唾を(🦅)吐いて、(🛑)青(qī(🌉)ng )空を仰(yǎng )いだ。すると、彼は(🗂)、(🚲)そ(🤞)こに(🔉)もう一度(🚾)(dù )、ちらと孔(🎄)子の眼(yǎn )を見た。相変(🕚)らず微笑(🥝)を含んだ深(🕡)(shē(🤣)n )い眼である。
孟懿(yì(🎋) )子(👕)の父(🕡)は(🐨)孟釐(lí )子もうき(🛋)しといって、すぐれた人(🛑)物であり、その臨終には、懿(🖊)子(🔖)を枕辺に呼(hū(🐢) )ん(🙂)で、(🦊)そのころまだ一(yī )青年に過ぎなかった孔子(zǐ )の人物を讃(zàn )え(🏨)、自(❌)(zì(💤) )分(🚊)の死後には、かなら(🐔)ず孔子に師(🐸)(shī )事する(💹)よう(👁)に言(yán )いの(🍝)こした。懿(🔑)子は、父の遺言にした(🍴)がって、そ(🐀)れ以来(👘)、弟の南宮敬(jìng )淑(🔏)なんぐ(🌨)うけいし(🙋)ゅく(🗾)とともに(🤦)、孔子(zǐ )に礼を学(🔺)(xué(🔀) )んで来(lá(🏠)i )たのであるが(🛎)、彼の学(🍣)問の(🆗)態度には(🍒)、少し(🥄)も真面目さがな(🎡)かった。彼が孝の道を(🚺)孔子に(🔻)た(⛓)ずねたのも、父(fù )に対する思(sī )慕の(😕)念(niàn )から(😛)というよりは、そ(😼)の祭祀を荘厳にし(🐗)て、自(🥘)(zì )分(fè(🚂)n )の権勢(😒)を(👞)誇示したい(🤭)底(dǐ )意からだっ(🐠)た、と想像されて(🍗)いる(♎)。
門人たちが(📟)、孔(kǒng )子のこ(🚔)うした教訓によって(♎)、まじめに自己(jǐ(✡) )を反省する機(jī )縁を掴み得(dé )た(😠)かは、(🏘)まだ(🐊)疑問(🐪)(wèn )であった。しかし、それ以来、仲弓(🧝)(gōng )の(🧐)身分や、彼(📵)の父(🐎)の素行(🍀)が、(⛱)彼(👹)等の話題(tí )にのぼら(🚆)な(🚠)くなったことだけはたしか(🛺)である。尤も、この(🐾)事は、仲弓(😈)(gōng )自身(shēn )にと(✊)っては、ど(🦒)うで(🥠)も(🚳)いい事であった。彼はただ自(🛂)ら(🎼)を戒(jiè )慎することによって、孔(😚)子(🌩)の知(zhī )遇に応(yīng )こたえ(🐒)れ(🔄)ばよかったの(🐪)だから(📟)。
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