魯の楽(📁)長は、式場(🚃)から(😟)自分(🛑)の控室に帰る(➖)と、少(shǎ(🙋)o )し自暴や(🦐)け(🛤)気味に、窮(qió(💡)ng )屈な(🚞)式(🛠)服を脱(tuō )ぎ(🧀)すてて、椅子に(👟)よりか(💊)かっ(🙆)た(✍)。彼は、自分の心(xīn )を落(🆖)(luò(🤣) )ちつけようとして、その芸(💴)(yún )術(shù )家らしい青白い(🛡)頬に、強(qiáng )いて微笑(🎧)(xiào )を(🆘)浮かべて見(📺)(jiàn )たり、両(liǎng )足を卓(zhuó )つくえの(🖖)上(📹)(shà(💃)ng )に投げ(🧓)出(🌯)(chū )し(✍)て、わざとだらしな(🎉)い風を装(zhuāng )って見たりし(🍅)たが、(🐀)そんなことでは、彼(🛍)(bǐ )の気(🎊)持はどうにも(🥓)ならなかった。
彼(bǐ )が、こんなに惨(💽)(cǎn )めな失敗(🛺)をくりかえす(🥘)ようになっ(🆙)たのは、(🎍)不思議に(🔳)も、孔子が司(♋)空(kōng )の(🍠)職を奉(🦐)(fèng )じて、彼(👸)の上(🏕)に坐(zuò(📬) )るよ(⌛)うになってか(🎾)ら(👅)の(🚁)ことで(😾)ある。孔(kǒng )子は、これ(🌓)までの司(🥫)空と(🕗)ちが(📿)っ(💌)て、非(🐓)(fēi )常な(🎌)部(🍎)下思い(♍)で、め(😜)っ(👦)たに(🦔)怒った顔(🍜)を見せたこ(🍿)ともないのだ(🌼)が、ど(💞)うい(✅)う(🖼)ものか、いざ奏(zòu )楽と(⤴)なると(🥔)、(📽)楽長(🥎)の手がにぶってしま(📕)う(🕐)。む(💮)ろん孔子は、音楽の道にずい(🏏)ぶん深(shēn )くはいって(🧦)いる(⛽)人だから、楽長(zhǎ(🈶)ng )としても、彼を甘く見るわけには行(háng )かない。しか(🎻)し、そのために手が(🥄)固くなるのだ(🤳)とは、楽長自(🚿)身(shēn )も考(👈)えていない。
「何(🔝)、弁舌(😞)?――弁(biàn )など、ど(🙅)うでもい(🌷)いではな(🔬)いか。」
孟(mèng )孫(sūn )氏(🥁)の(🔭)家廟(miào )の祭が近(🏏)(jìn )まっていること、そしてそ(⚡)の計画(🍖)の(🚮)内容(róng )がどんなものであるか(🕗)を(😔)、(🍗)うすうす耳(ě(🎰)r )にしていた孔(🦇)子は、(🕟)懿子の質(zhì )問(wèn )の底意を、すぐ見ぬいてしまっ(🦁)た(⚪)。で、彼はごく簡(jiǎ(🐵)n )単に(❌)、
「(🐜)きっと(🦂)ご教訓を守(shǒu )り(🚰)通します。」
――季民篇――
「(✔)考(kǎo )え(🧣)ては(❕)見たのか。」
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